最終更新:

86
Comment

【3365948】専業主婦のご家庭のみなさん 毎月どのくらい貯金してますか?

投稿者: ミント   (ID:ctDc3jueYQo) 投稿日時:2014年 04月 23日 20:33

結婚19年目ずっと専業主婦です。
最初は夫も家庭のことに協力的でしたが今はなにもかも私にまかせっきり...
お金の管理もすべて私がしています。
ちょっと気になったのですが専業主婦の世帯は毎月どのくらい貯金していますか?
うちは子供が二人 中学生と高校生です。
保険等を除いて毎月の貯金額は家の分として15万子供たちにそれぞれ2万ボーナス時60万ずつでボーナスの残りを別の口座に移しておいて4月に支払う子供たちの学費やら固定資産税などにあてています。
子供たちの貯金はできれば独立した時に家の頭金とか結婚資金として残しておいてあげたいなと思っているのですが下の子が大学を卒業するまでのあと8年が教育資金のマックスです。
専業主婦家庭は夫の給料のみの一馬力ですのでお金の管理をされてる主婦のみなさんは色々大変かと思いますが毎月どのくらいされてますか?
お友達にはなかなか聞けないので...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【3367685】 投稿者: ケチん坊  (ID:ylHyOT38uiM) 投稿日時:2014年 04月 25日 20:56

    何百万だか何千万だか知りませんが、普通預金にそのままって方、随分多いのですね。
    うちは普通預金にそのまま入れておくとズルズル使ってしまうので、定期にしたり、定額にしたり、証券会社に移したり、とにかくすぐにおろせない状態にしてしまいます。
    利子が良かったころは、普通預金に入れておくなんてもったいなくてできませんでしたけど、今は利子がつかないからそうしておけるのかな。
    それにやっぱり「普通預金にいれておくと自然に増えてるの~」って余裕の家計だからなんですよね。
    うらやましいです。

  2. 【3367771】 投稿者: 嫌な思い出  (ID:L6zHjzF3GuE) 投稿日時:2014年 04月 25日 23:14

    我が家の場合ですが夫名義の定期は解約出来なかった苦い経験。
    病気になり文字も満足に書けずにみみずが這った様な文字、金融機関まで本人が行けない
    位に弱っているがお金はドンドン減っていく。
    定期解約と出向くと本人じゃない、配当金が付くから・・・・(雀の涙程の金額)
    専業主婦の奥さんでは認められない、本人連れて来い等々 嫌がらせかと思う位。

    それからはカードで出し入れ可能な普通に入れています。
    あのような思いは二度としたくないので普通預金へ予備金を確保しています。
    電話があっても無視します。私達のお金を肝心な時に使えないなんてあり得ませんもの。
    資産家じゃないので金融機関から大切にされる客では無いので容赦無かったです。
    今でも思い出すと血圧が急上昇します。

  3. 【3368157】 投稿者: そうだよね  (ID:JERAs45pAok) 投稿日時:2014年 04月 26日 11:21

    そういえば、大手だと普通預金の通帳も本人でないとダメみたいですね。親でもダメとかで、子どもの通帳なのに平日に来てくださいとかって、学校があるのにどうやって行くのよと思いました。そしたら、夏休みとかにでもって、今すぐ、ほしいと言ってるのにね。それなら、郵送ではと言われたけど、それでも、1カ月ぐらいかかるとかで、いいかげんにしてほしいですね。
    これはダメだと思って、地方銀行に聞いたら、子どもと親の身分証明書を持ってきたら、作れますよと言われました。
    この前、定期預金に行ったときも、とても時間がかかって、わざわざ支店長みたいな人から手渡されたりして、ムダが多いかなと思います。

  4. 【3368701】 投稿者: アラフォー夫婦  (ID:e0L1qQt17Z.) 投稿日時:2014年 04月 26日 22:17

    小学校受験を控えた4歳女児がひとり。
    夫の手取り収入140万前後。
    貯金は積立定期に毎月40万円、年間480万。これは特に目的のないもの。
    伊勢丹の友の会に月5万、年間60万。
    こちらは60万積みたてると65万がチャージされたカードが戻ってくるんですが、日々の買い物用です。
    友の会はほんと利率がいいので、よくいくデパートに友の会があったらおすすめです。

    教育費は幼稚園の月謝+幼児教室+習い事の月謝で月10万ぐらいです。

  5. 【3368737】 投稿者: 毎月ボーナス  (ID:ylHyOT38uiM) 投稿日時:2014年 04月 26日 22:41

    月45万貯金して、10万教育費、残り85万はどんな風に使っていらっしゃるの?

  6. 【3368761】 投稿者: 赤い彗星  (ID:9JhhtLiPeTk) 投稿日時:2014年 04月 26日 22:57

    せっせと働いて小銭でも貯めたまえ。


    w

  7. 【3370055】 投稿者: あっという間  (ID:R3rhdRptuW6) 投稿日時:2014年 04月 28日 11:16

    85万なんて、家族がいたら考えなく無くなる額ですよ。
    国産食材で料理をし、友人やママ友とのお付き合いをし、子供たちに必要な物を買ってやっていれば自分の物なんて買う余裕はないのでは?
    電車が嫌いなので自分で運転したり、面倒な時はタクシーを呼ぶので交通費だけで毎月数万はかかります。
    光熱費も各自の部屋で電気、エアコン、パソコン、テレビやオーディオを使うし、リビングやダイニングは犬の為に24時間空調には気を使うし、ものぐさな舅はエアコンをつけたままで窓の開閉で温度調節するし、ヒートショックを避けるために廊下やトイレも温度管理をしているし。
    娘たちの1時間シャワー、毎日3回の洗濯(色もの、白もの、デリケートウォッシュ)、並行して犬用洗濯機でマットとブランケットとお洋服の洗濯。
    光熱費だけで、季節のいい春でも毎月10万以上かかります。
    マンションはワンフロアーで考えればいいので経済的ですね。
    お庭の手入れはいらないし、部屋が少ないからセキュリティーも安く済みますし。
    老後は家は子供たちに譲り、コンパクトなマンション暮らしをするのに憧れます。

  8. 【3370089】 投稿者: 他人様のお宅のことですが。。。  (ID:DZujN7hLY8w) 投稿日時:2014年 04月 28日 12:01

    一軒家ですが、あっという間様と全く同じことをして電気代は真夏でも3万です。
    冬は床暖房が灯油なのでプラス3万弱くらいかな。
    あっという間様のコメントを読んで、断熱の良い家で良かったと心から思いました。

    というか、他でも皆さん同じような生活をされていらっしゃると思いますけれど1か月の生活費が85万もかからないと思います。

    もしかしてお家賃かしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す