最終更新:

86
Comment

【3365948】専業主婦のご家庭のみなさん 毎月どのくらい貯金してますか?

投稿者: ミント   (ID:ctDc3jueYQo) 投稿日時:2014年 04月 23日 20:33

結婚19年目ずっと専業主婦です。
最初は夫も家庭のことに協力的でしたが今はなにもかも私にまかせっきり...
お金の管理もすべて私がしています。
ちょっと気になったのですが専業主婦の世帯は毎月どのくらい貯金していますか?
うちは子供が二人 中学生と高校生です。
保険等を除いて毎月の貯金額は家の分として15万子供たちにそれぞれ2万ボーナス時60万ずつでボーナスの残りを別の口座に移しておいて4月に支払う子供たちの学費やら固定資産税などにあてています。
子供たちの貯金はできれば独立した時に家の頭金とか結婚資金として残しておいてあげたいなと思っているのですが下の子が大学を卒業するまでのあと8年が教育資金のマックスです。
専業主婦家庭は夫の給料のみの一馬力ですのでお金の管理をされてる主婦のみなさんは色々大変かと思いますが毎月どのくらいされてますか?
お友達にはなかなか聞けないので...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【3367258】 投稿者: 大きい声では言えませんが  (ID:ETMjni2XMJc) 投稿日時:2014年 04月 25日 09:47

    夫婦と高校生の子供が一人の三人家族です。
    年収の約半分を貯金してます。目標は3億です。

  2. 【3367276】 投稿者: 運用方法に興味  (ID:gQgalL1bZIg) 投稿日時:2014年 04月 25日 10:11

    昔はあれこれ考えていましたが
    今は夫が株式にほんの少し、
    私がファンドに少し以外は
    あとは会社の財形以外は
    ほぼ普通貯金です。

    すぐに使うお金以外は
    何か運用したほうがいいのかな?


    夫の所も私の実家も
    小金持ち←資産家や大金持ちではない
    なので、人のお金をあてにはしない程度に
    老後は少しは譲っていただけるかな?とちらりと思っているので
    今の貯蓄が減らない、できれば少しは貯めるぐらいでいいかな?
    とおもっています。

  3. 【3367457】 投稿者: 相続税  (ID:3OJErysNRng) 投稿日時:2014年 04月 25日 14:24

    >目標は3億です。

    皆さん、とっても貯めていらっしゃいますが、何か使う予定があるからですか?
    いくら貯めても来年から相続税も高くなるし、子どもたちに残すことを考えるより
    早く使った方がいいのかなあと思ったり・・・。
    老後資金に3億も必要ですか?

  4. 【3367470】 投稿者: 肝心  (ID:zcQOkynSEQs) 投稿日時:2014年 04月 25日 14:40

    貯金の前に、年収と手取りを聞かないと、話にならないのでは?

  5. 【3367528】 投稿者: 何処までが貯蓄か  (ID:xz4tPcce682) 投稿日時:2014年 04月 25日 16:00

    >多いのもビックリだけれど、少ないのも「本当?」と思ってしまう。

    うーん。やはり、我が家の貯蓄は、少なすぎるんですか~。反省です。

    主人が就職して2年後に結婚し、
    翌年、第1子が誕生し、
    その翌年に、家を構えたのですが・・・
    何か、人生の設計ミスをしたのでしょうね。

    皆さん、沢山貯蓄されているようで、うらやましい限りです。

    まだまだ、主人も20年以上現役で働けるので、
    皆さんを見習って、老後に世界一周が出来るくらい貯蓄できたら、と思います。

  6. 【3367555】 投稿者: ミント  (ID:T1AZnfWBYsU) 投稿日時:2014年 04月 25日 16:56

    皆さん 様々なご意見ありがとうございます。
    何かで老後の資金夫婦で7500万という話を聞いて家計をまかされているみなさんはどうされているのか思いご質問させていただきました。
    確かにご主人の年収やご実家の事情で人によっても違いますが専業主婦世帯は極端に所得の少ないご家庭はないかと思います。(お金のところでご質問させていただくと手厳しいご意見が多そうで...)
    ちなみにうちは主人が45歳で年収1300万くらいです。
    一般的には所得が低いわけではないのかもしれませんが今子供たちにかかる資金ややはり築19年の家にかかる資金等で余裕のある生活ではありません。

    老後資金7500万   自信がありません(泣)
    専業主婦に対して本当に厳しい方が多いのでこのような事なかなか質問できませんし専業主婦の板ができて本当に良かったです。

  7. 【3367635】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが・・・  (ID:TK8bqy62vgE) 投稿日時:2014年 04月 25日 19:33

    何処までが貯蓄か 様


    比較的早い時期に、結婚、出産、マイホームというところは我が家も同じです。
    ただマイホームを買う前に海外駐在が入ったというのが少し違うかもしれません。

    あとうちも中学生と高校生ですが、習い事や塾はしていないです。
    子ども達には一応、塾にはギリギリまで行かずできる限り自学で頑張ってね、と
    言っています。2人とも私立ですが、部活で忙しく塾や習い事に
    時間を割けないというのがありますが・・・。


    失礼を承知で申し上げると、貯蓄額のわりにお子さんに少しかけすぎ?という
    印象を持ちました。貯蓄が債権100万円だけではいざという時不安では
    ありませんか?現金は別にお持ちということでしょうか?


    うちの場合は特に意識して貯蓄というわけではなく、給与口座がそのまま学費、
    光熱費、クレジットカードの引き落とし口座になっていて、残高がそのまま
    増えていっているという感じです。
    でも皆さんのように銀行の方がお見えにならないところを見ると、大した金額では
    ないのかもしれません。
    何か運用したほうがいいのかな、と思いつつ、そのまま手つかずでおります。

  8. 【3367654】 投稿者: ああ  (ID:VNJufXS5AjA) 投稿日時:2014年 04月 25日 20:04

    老後資金ねぇ…

    寿命は予測不可能だからね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す