最終更新:

67
Comment

【3639964】心情複雑、そこで問いたい

投稿者: 川の流れ   (ID:rFTfnnbqe3Y) 投稿日時:2015年 01月 18日 12:22

人生は長い、いろいろな問題が起こるし順風満帆などありません。何が幸せ、何をして生きる、価値観もそれぞれ・・・比較する意味などあるのか、わかってるって、分かっていますそれでも問いたい、どちらが勝ち組ですか?

息子:現役国立出身、厳しい就活でようやくご縁のあった地方金融機関に就職、法人営業担当で厳しい仕事実績数字が全て、ほぼ3年毎にに部署、支店を異動、初任給は市役所より高い。超多忙で帰宅は毎日遅いよう、資格取得の勉強もあり大変そうへとへと。後半には出向が待ち構えているかも。学生時代関心も示さなかった公務員を今になって良いかもとほざいている愚痴ですね。

友達:一浪カンカンドウリツ出身、努力の甲斐あり熱望の地元市役所に就職、営業ノルマはない、異動も精々階が変わる程度で残業も部署によるけどそれほどでもないらしい。定年まで安泰。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3640912】 投稿者: そうですね  (ID:NWWqXgaWqyQ) 投稿日時:2015年 01月 19日 14:56

    理1を出られて地方銀行は、少し厳しいのかもしれませんね。

  2. 【3640920】 投稿者: 証券は?  (ID:FwRku65OS8o) 投稿日時:2015年 01月 19日 15:09

    March卒の一流証券は勝ち組?

  3. 【3640952】 投稿者: それはね  (ID:CtPzK5qQyAo) 投稿日時:2015年 01月 19日 16:13

    >彼は開成→現役理Ⅰですが、本人がいうには希望の就職できなかったので就職負け組? らしいです。世の中に満足できる仕事につけている人って どのくらいの割合でいるので しょう?理Ⅲにはいるくらい難しいんじゃないですか?

    ただひたすら勉強だけをがんばって、そして勉強のできる人だけを尊敬してきた結果ではないですか。それを教えて導いてきたのは、ほかのだれでもありません。親ですよ。
    人は勉強だけでは人生を成功させることはできないんです。体力、精神力などです。それもある程度備わってきたものではありますが、勉強して学力を上げるのと同じように努力で上げることはできます。でも、そこのところを軽んじて大人になってしまう人が多いですよね。満足できる仕事につけたかどうか、それは個人のさまざまな能力を示すことになります。つまり、さまざまな能力が優れているなら、どんな仕事もやりこなすことができるということです。

  4. 【3640974】 投稿者: 本人の気持ちが大切  (ID:hr/tm1BMQ.I) 投稿日時:2015年 01月 19日 16:43

    死ぬときに「幸せだったな~」と
    心から思える人こそが勝ち組。

    エリート街道まっしぐらで周りから
    勝ち組だと思われていても
    心が荒みきっていたら幸せではないです
    もんね。

    海外の質素な田舎町で、
    ゆったりとワインを傾けている人々の
    豊かな表情を見て「本当の幸せって何だろう…」
    と考えさせられたものです。

    心の赴くままに生きていきたいです。

  5. 【3640979】 投稿者: カカオ  (ID:/YYt/MxxL/s) 投稿日時:2015年 01月 19日 16:54

      人生は長いのです。
    勝ち組になるか負け組と言われるか、全部これから次第ですよ!!

     中学時代の友人2人
    A・・トップ高から東大法学部から超有名企業。 しかし、地頭が良すぎるからか、泥臭い仕事を馬鹿にしたような態度をとり続け、社内情報と取れる内容を雑誌に投稿
       40代になって諭旨解雇。学歴と履歴が高すぎるために逆に敬遠されて、解雇から8年経っても転職できず。
    B・・ヤンキーで、中卒で水商売。根が真面目なことでお客に気に入られ小さな輸入雑貨店で働きはじめる。
       様々な努力と才気を生かして、30代で企業。50才の今では輸入雑貨系の店を何店舗も展開する社長に。

      35才、いえ、40才までは明らかにAの方が勝ち組だったはず。
     私が挙げた友達の例は極端ではありますが、人生とはやはり常に努力と頑張り次第で変わってくる可能性があるものです。
    スレ主さんの息子さんも同じです。

       

  6. 【3641020】 投稿者: そうだよね  (ID:CtPzK5qQyAo) 投稿日時:2015年 01月 19日 17:47

    >海外の質素な田舎町で、
    ゆったりとワインを傾けている人々の
    豊かな表情を見て「本当の幸せって何だろう…」
    と考えさせられたものです。

    心の赴くままに生きていきたいです。


    それが本当の幸せですよね。だれもがわかっているんですよ。本能的にどんなことに幸せを感じるのか、それはだれにでも備わっているのに、それを認めようとしないのは欲があるからですよ。これも競争による文明社会によって人の気持ちにまで変化が生じたのかもしれませんね。もともとの純粋な気持ちにもどったとき、素直にそういう幸せを受け入れるとことができると思いますが、それは、なかなか、むずかしいのでしょうね。

  7. 【3641033】 投稿者: そうかしらねえ  (ID:KlyslHJv2JQ) 投稿日時:2015年 01月 19日 18:03

    >海外の質素な田舎町で、
    >ゆったりとワインを傾けている人々の
    >豊かな表情を見て「本当の幸せって何だろう…」
    >と考えさせられたものです。

    > 心の赴くままに生きていきたいです。


    お金を持っていて上記なら、羨ましいというか上からですよね。
    すっかんぴん、失業中でそんなこと思えるかしら。
    死ぬ前に幸せな人は前提として経済的なことはクリアしていると思います。
    みなさんまだ若くて今は想像だにできないでしょうが、人生は長く、ずっとお金が入るって幸せなことなんですよ。
    公務員はやめさえせず、生きていれば結構な年金がもらえるので60か65以上になって「公務員でよかった」と思うそうですよ。

  8. 【3641100】 投稿者: そりゃあ  (ID:ITV10Qpnpfk) 投稿日時:2015年 01月 19日 19:11

    そりゃあ、国立から銀行でしょうね。市役所に転職した人はあっても、逆はないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す