最終更新:

67
Comment

【3639964】心情複雑、そこで問いたい

投稿者: 川の流れ   (ID:rFTfnnbqe3Y) 投稿日時:2015年 01月 18日 12:22

人生は長い、いろいろな問題が起こるし順風満帆などありません。何が幸せ、何をして生きる、価値観もそれぞれ・・・比較する意味などあるのか、わかってるって、分かっていますそれでも問いたい、どちらが勝ち組ですか?

息子:現役国立出身、厳しい就活でようやくご縁のあった地方金融機関に就職、法人営業担当で厳しい仕事実績数字が全て、ほぼ3年毎にに部署、支店を異動、初任給は市役所より高い。超多忙で帰宅は毎日遅いよう、資格取得の勉強もあり大変そうへとへと。後半には出向が待ち構えているかも。学生時代関心も示さなかった公務員を今になって良いかもとほざいている愚痴ですね。

友達:一浪カンカンドウリツ出身、努力の甲斐あり熱望の地元市役所に就職、営業ノルマはない、異動も精々階が変わる程度で残業も部署によるけどそれほどでもないらしい。定年まで安泰。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【3641498】 投稿者: そうだろうか  (ID:CtPzK5qQyAo) 投稿日時:2015年 01月 20日 09:17

    >やっぱり都銀のブランド選んでませんか?

    結婚相手は、職業だけで選べるものですか。というか、都銀ブランドって何ですか。
    価値観の違いかもしれませんが、銀行員って魅力ありますか。

  2. 【3641550】 投稿者: 斜陽金融  (ID:BT13q0J8p3g) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:07

    消防庁と結婚します。断言します。潰れないのは何よりです。結婚前に戻りたい。

  3. 【3641563】 投稿者: 地方都市出身  (ID:5PY9XoDi9ZM) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:21

    これ、スレ主さんのお子さんはお友達の方ですよね。
    わざと逆に書いていると思います。

    うちのお隣も似たような感じです。
    お隣のお子さんは高卒で市役所勤務ですが親と三世帯。
    うちはみんな国内外で親元離れて実家に帰るのは数年に一回。
    収入はうちの兄弟の方が多いと思いますが、
    時々帰省してお隣一家を見ると、少なくとも親はお隣の方が幸せそうです。
    いろいろ考えちゃいます。

  4. 【3641584】 投稿者: そうだよね  (ID:GmesB.KRgtc) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:48

    旦那と子どもは、転勤のないひとがいいです。

  5. 【3641588】 投稿者: そうだよね  (ID:GmesB.KRgtc) 投稿日時:2015年 01月 20日 10:51

    嫁と婿は、転勤のあるひとがいいです。

  6. 【3641601】 投稿者: 銀行員  (ID:djbrdkjguNc) 投稿日時:2015年 01月 20日 11:06

    御社の…お客様のために…などと作り笑いで媚び、人様の財布を開けさせて
    金を引き出させようと必死。
    電話もアポなし訪問もうるさいうるさいうるさい。
    無理やり引き出した他人の金を回して利益を得るような仕事に誇りなんか
    持てるのだろうかと毎日毎日電話を切るたび思います。
    そんな仕事を間近に見ている息子には仕事は金融だけはやめとけ、と
    言ってますがやっぱり見た目の給料の高さなどに目が行っているようで、
    それも腹立たしい限り。
    うちは迷わず公務員を勧めます。

  7. 【3641656】 投稿者: 公務員の妻  (ID:6iz4A1m6v.A) 投稿日時:2015年 01月 20日 12:26

    夫が中央省庁勤務です。

    一応東大で成績トップクラス、運動サークルにも属していたので、銀行、商社などはいくらでも行かれたと思いますし、実際、夫のサークルの友人は全員超有名企業です。でも、その当時は公務員が一番人気だったと。

    20代、30代は死ぬほど働かされ、国会の時期など徹夜は当たり前、でも残業代がまともにつくわけでもなく、ずっと薄給です。
    身内に商社マン、大学病院勤務の医師などいますが、一番大変だと思います。30歳くらいから、世間の公務員叩きが始まり、益々賃金も減り、天下りもできなくなりました。退職後、年金がたっぷりと誤解していらっしゃる方が多いですが、それは中小企業も含めた比較ですよ。
    超一流企業は企業年金が多いので、比べものになりません。

    それでも、国のために仕事をしているという充実感と誇りもあり、ほとんど愚痴を言わない夫を尊敬しています。
    今まで、2、3度、冗談半分に、学生時代の友達から気の毒がられるとか、お試しで受けた防医に行っていた方が私に苦労をかけなかったかも、と言ったことはありますが。

    スレ主様は地方公務員との比較ですね。地方公務員は、仕事は少し楽かもしれませんが、はっきり言って、トップは政治家ですし、上の方も中央省庁から来た人だったり、国のご機嫌を伺わなくてならなかったり、民間で言えば、関連会社採用のようなジレンマがあると思います。
    また、都庁は良いと思いますが、これから地方自治体は経済的に大変ですよ。

    どちらにせよ、スレ主様は、息子さんのちょっとした愚痴を真に受け過ぎだと思います。ただの甘えた愚痴でしょう。聞き流しておけばよろしいのに。
    もし息子さんが本気なら、今から公務員になれば?と言ってあげれば良いのでは?

  8. 【3641663】 投稿者: 公務員の妻  (ID:6iz4A1m6v.A) 投稿日時:2015年 01月 20日 12:35

    息子さんとかお友達と、どちらが勝ち組かのご質問でしたね。
    もし息子さんが本気で、お友達の方が楽でいい、自分は損だと思っているなら、その時点で息子さんは負け組でしょうね。
    それぞれの選んだ道、ちょっとお母さんには冗談で愚痴ったけど、それぞれ苦も楽もある、自分は自分で頑張ろうと思っているなら、負け組ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す