最終更新:

67
Comment

【3639964】心情複雑、そこで問いたい

投稿者: 川の流れ   (ID:rFTfnnbqe3Y) 投稿日時:2015年 01月 18日 12:22

人生は長い、いろいろな問題が起こるし順風満帆などありません。何が幸せ、何をして生きる、価値観もそれぞれ・・・比較する意味などあるのか、わかってるって、分かっていますそれでも問いたい、どちらが勝ち組ですか?

息子:現役国立出身、厳しい就活でようやくご縁のあった地方金融機関に就職、法人営業担当で厳しい仕事実績数字が全て、ほぼ3年毎にに部署、支店を異動、初任給は市役所より高い。超多忙で帰宅は毎日遅いよう、資格取得の勉強もあり大変そうへとへと。後半には出向が待ち構えているかも。学生時代関心も示さなかった公務員を今になって良いかもとほざいている愚痴ですね。

友達:一浪カンカンドウリツ出身、努力の甲斐あり熱望の地元市役所に就職、営業ノルマはない、異動も精々階が変わる程度で残業も部署によるけどそれほどでもないらしい。定年まで安泰。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【3641909】 投稿者: 定時に帰宅  (ID:SrgMbFJiwwE) 投稿日時:2015年 01月 20日 17:54

    よこだけど様

    はい、同じ銀行員でしたが本当に
    彼の年収は知りませんでした。笑
    将来の計画?なんかしませんよ。
    結果、子どもは二人恵まれましたが
    当時は年収がいくらだから 子どもを
    二人産んで私立に入れて…なんて夢にも
    考えませんでした。

    ただ私の両親は彼の年収を
    知っていて都市銀行員なら…
    と結婚を許したのかも?しれませんね。
    今は亡き父、、ですので聞くことは
    出来ませんが…

  2. 【3642764】 投稿者: 満たされない心  (ID:SPKBFnjnRus) 投稿日時:2015年 01月 21日 14:49

    お金があって、夫や子供が東大出て一流企業を出ていても心が満たされない不幸せな人もいます。

    裕福な生活ができなくても、夫婦が仲良く、親が子供の存在を認め楽しく暮らしているならそっちの方が幸せ。
    人からどう見えているかはわかりませんが…。

    スレ主さんの気持ちはよくわかります。
    私もついついよそのお家と比べてしまいます。
    比較してしまうのはしょうがないことと受け入れ、
    自分とご家族の皆さんがどうしたら幸せになれるか考えましょう。

  3. 【3642770】 投稿者: おあいこかな?  (ID:SPKBFnjnRus) 投稿日時:2015年 01月 21日 14:56

    やりがいのある仕事に忙殺されている息子さん、お疲れさまです。
    あなた、本当に偉いわね~、体には気をつけてね、と労ってあげて下さい。

    地方公務員になった息子さん。
    いつも私たち市民のためにありがとうございます。
    本当に暇かどうかは本人しかわかりませんが、
    仕事って暇なのも充実感がないものです。

    適当にひまで、充実感があって、そこそこ安定した収入がある仕事なんてないものですよ。


    よっておあいこです!

  4. 【3642942】 投稿者: 川の流れ  (ID:nLXBhzOGVvE) 投稿日時:2015年 01月 21日 17:58

    皆さんありがとうございます。全てのレスを読ませていただきました。厳しいご意見もあり、「まだ社会への入り口で勝ち負けだなんてそんなに些末で表層的な見方しか出来ないあなたが負け組だ」と、仰る通りですが私は最初にこう述べています。

    人生は長い、いろいろな問題が起こるし順風満帆などありません。何が幸せ、何をして生きる、価値観もそれぞれ・・・比較する意味などあるのか、わかってるって、分かっています・・

    それならどうしてこのような心情が表出したのか、それは大変な努力をして入学した大学の素晴らしい環境を生かすこともなく自分磨きをすることもなく結果厳しかった時期とはいえ不甲斐ない就活結果であったことさらに、このような厳しい時代が到来し親としては国、県などの安定した公務員職を勧めたけど本人が公務員は遣り甲斐も魅力も感じないなどと生意気な事を言い希望の金融関係を指向してしまったこと等様々な感情がない交ぜの中、お友達が1年遅れで地方公務員になったと聞き思わず不躾な質問をぶつけてしまいました。まあ親の勝手なエゴ愚痴となってしまい恥ずかしい限りです。

    >残業があって大変そうに見えても、資格試験があって辛そうに見えても、本人が張り切ってやっているならそれで良し。

    正に仰る通りです。様々な資格を取得し夜遅くまで毎日頑張っています。ですので健康だけは気を付けるように言い聞かせています。人生は長い本当に様々なことがあるでしょう、次の大きなイベントは結婚でしょうか。
    何が幸せ、何をして生きる? それはご縁があったところで頑張り人生設計を構築していくそんな当たり前の事で幸せに繋げるんだと考えます。他人との比較はするべきではありませんでした。
    自分の志望した業界じゃないか、ありがとうございました。

  5. 【3653366】 投稿者: 愚痴  (ID:Ps3BsfOvbVU) 投稿日時:2015年 01月 31日 22:43

    「安定した公務員職を勧めたけど本人が公務員は遣り甲斐も魅力も感じないなどと生意気な 事を言い希望の金融関係を指向してしまった。」

    自分のやりたい事がはっきりしていて素晴らしいと思いますよ。

    今の子を見ていると夢や将来に希望を持っていない様に感じます。

    手堅く安定して人生を送りたいと言うか見ていて情け無いです。バブルが弾けた後に

    育ったせいでしょうか?

    愚息は社会人になるのを遅らせたいから大学院に行きました。

    理系だけど役所に就職する人いますよ。理解出来ません。

  6. 【3654026】 投稿者: 平等  (ID:pkRhEQGznbA) 投稿日時:2015年 02月 01日 14:55

    アラフィフですが、思うのはどんなに年収が良くても、他人には計り知れない苦労があり、
    中流家庭でも、家族が健康で子供もすくすくと育ち、そこそこの職に就いても
    転勤もなく、休日には家族で出掛けて笑い声も絶えない・・どちらが本当に幸せなのか。

    結局、皆平等な気がします。

    年収の高い方はそれなりに苦労の末の高所得。
    働かなければ給料はは貰えないんですから。

    周囲を見て思うことです。

  7. 【3654059】 投稿者: もしかしてだけど  (ID:md5WTgi1jWI) 投稿日時:2015年 02月 01日 15:38

    こんなスレがあったんですね。
    お友達の一浪関関同立ですが、もしかしたら、一浪、京大法学部落ち同志社法学部 かもしれませんよ。それなら、司法試験を目指していたかもしれないし、20倍、30倍とも言われる地方公務員行政職の筆記試験、合格出来ると思います。あと、コネも若干あるかもしれない。
    人間、目には見えない何かがあるんです。
    地方銀行の半沢直樹であるスレ主様の息子さん、頑張って!

  8. 【3654102】 投稿者: TV番組  (ID:zuaBxIjmtMM) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:24

    公務員24時 (警察24時みたいな)をやってくれ!

    と言っていた職員さんがいました。
    公務員の大変なところわかってほしいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す