最終更新:

132
Comment

【3838936】時間がないという友人

投稿者: 素朴な疑問   (ID:gYMH7bJ6dOI) 投稿日時:2015年 09月 04日 10:58

専業主婦の友人がいます。
大学生の娘1人、夫はサラリーマン。
同居はしてないですが、近居の両親の世話はしているようです。

介護が大変なのは分かります。
でも同居ではないので、日中だけです。
子供も大きいし、自営ではないので仕事を手伝うこともない。

なのに、本当に時間がないようです。
毎日睡眠時間が3時間くらいだって言うのですが、なぜそんなに時間がないのか不思議です。
ものすごく頑張り屋さんなんだろうとは思うのですが、そんな生活を何年も何十年も続けたら、どこかで倒れてしまう。
ちゃんと寝なよとか言うのですが、うんと言いつつその気はないみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【3841209】 投稿者: スレ主さんは  (ID:t7kcHehNsvc) 投稿日時:2015年 09月 06日 14:48

勝手に友人と思ってる。

向こうは友人とは思っていないのでは?
    習い事のクラスメート?というだけで・・・。

2. 【3841221】 投稿者: 納得  (ID:wr3vikGzfWQ) 投稿日時:2015年 09月 06日 15:04

私の場合ですが…

スレ主さんのおっしゃるように、子供を主人や両親に預けて飲み会に出かけることはほとんどありません。

行きたくない訳でもありません。

行きたい集まり・久々の集まりなどは悩んで、子供や主人に説明して家を空けます。

別に厳選して出席するように強いられている訳ではなく、集まりは自分の中で必要度が低いだけです。

今後、子供が大きくなれば少しずつ時間の使い方が変わるかもしれません。

その時その時に無理せずやりたい事を優先させると思います。

今の私には、家族にお留守番してもらって友達と旅行、はないと思います。

よく考えると私の母もそういうタイプでした。
    どうしても留守にしている時もありましたが、やはり「ただいま」と言ったら「おかえり」と言ってくれる母、家事をしている母が好きでした。
    母もその生活を、毎日充実していて楽しかった、と言ってくれます。
    自然と私はそれに倣っているのかもしれません。

お仕事や介護がある方には甘い話で申し訳ないです。
    勿論その忙しさとは比べものになりません。
    物理的にせねばならない事は断然少ないです。
    仕方なくやっている事も少ないと思います。

平和な忙しさです。

忙しいとおっしゃるお友達は、お話を聞いてさしあげるだけで満足されていると思います。
    理解しがたいんだと思いますが、特に現状を打破する案などを求めておられないと思いますよ。

3. 【3841238】 投稿者: 多分  (ID:u0POCmq7qlM) 投稿日時:2015年 09月 06日 15:18

スレ主さんとお話する「時間がない」ということでしょう。

そっとしてさしあげましょう。

色々詮索したり、お断りする際に理由を言う必要がる方とは私は距離を置きます。
    更にこのような場所で相談していると知れば、恐怖さえ感じますよ。

4. 【3841280】 投稿者: 介護  (ID:688w.Ug.vcc) 投稿日時:2015年 09月 06日 16:18

父が要介護1、母は支援2です。
    私の場合はフルタイムパートですが、介護ってパワーを使うのです。
    私の所はまだいい方だと思いますが、介護の話聞くだけでも重いのでパワー使います。
    手続きも煩雑ですし。

今は気持ちが乗らないので、自分の話ばかりする人とは会いたくありません。
    私は逆に仕事がストレス解消です。
    あくまで私の場合です。

5. 【3841299】 投稿者: 何を気にしているのか?  (ID:fszPJLP0nfU) 投稿日時:2015年 09月 06日 16:35

スレ主様がご友人の忙しさを心配してスレたてしたのかと思えばそうでもないのですね。

対して忙しいはずもないのに、忙しがっていて不思議ということでしょうか?

そのご友人は心の友という関係ではないのではないですか?
    少しの時間でも、会って話しを聞いてもらってパワーを与えあって
    じゃ!また頑張ろうね!って思える相手ではないということでしょう。

私は対して忙しくありませんが、やはり会って元気が出そうにない相手と
    過ごす時間があるほど暇ではありません。

人によって時間を割きたい人、そうでない人ってあると思いますよ。

6. 【3841346】 投稿者: 優先  (ID:9XM0WqVGwNU) 投稿日時:2015年 09月 06日 17:20

スレ主さんが兼業主婦の時は出勤前の家事全般が3時間で済んでいたんですか?

逆にお聞きしたいです。掃除や洗濯、お弁当作りに朝食作り、身支度、犬の散歩の内訳を書き出してみて下さい。

私はペットを飼っていませんが、スレ主さんの兼業主婦だった頃のスケジュールを専業主婦の私に当てはめてみると…

掃除(掃き掃除、拭き掃除、台所の拭き掃除)=約2時間~2時間半

身支度(お化粧+ヘアセット)=小一時間

お弁当作り(片付けも含む)=小一時間

朝食作り(片付けと食べ終わる迄の時間も含む)=1時間位

犬の散歩(往復)=30分位~

落ち着いた頃には昼食タイム。ちょっと休憩したら午後から買い物に行かなくてはいけません。

スレ主さんの兼業主婦時代のスケジュールを私に当てはめると、昼食までに最低でも半日は必要です。

基本的に掃除関係は家族の居ない時にします。又、一家の大黒柱でもある夫が『帰宅する前に』をモットーにしています。

結局のところ、兼業主婦は仕事と家事を両立させないといけないので、一つ一つを薄く広く簡単に。※仕方の無いことです。

専業主婦は一つ一つの密度が濃い。※手間暇かける。

介護って周りが思っている程簡単じゃありません。精神的に、じゃありませんよ。

一口に介護と言っても、ヘルパーさんと義親(介護者)のスケジュールを組む相談というか打ち合わせをしないといけないし、要介護者が常薬していたなら本人に代わり病院へお薬を貰いに行ったり、診察のある時は本人を連れて、健常者なら片道徒歩10分で行ける所を、要介護者同行だと所要時間は約3倍以上かかります。

病院へ連れて行くだけで半日仕事。

家を出るまでの所要時間+行き帰りの所要時間+院内で待たされる時間+診察時間+会計迄に待たされる時間+お薬を貰うまでの待たされる時間。

結構ハードです。

スレ主さんはお化粧をしないノーメイク派ですか?

とりあえず兼業主婦だった頃の出勤する迄の内訳を教えて下さい。

スレ主さんもこれからは、お互いに時間の合う友人とランチ等を楽しまれたらいかがですか?

スケジュール的に合わない友人と無理にお互いの都合を聞いてまでおつきあいする必要性は無いと思います。

だって時間が合わないんですもの。

7. 【3841378】 投稿者: ? スレ主ではないけど  (ID:1hRiHBiTSPs) 投稿日時:2015年 09月 06日 17:46

>とりあえず兼業主婦だった頃の出勤する迄の内訳を教えて下さい。

今専業主婦の人も、少なくとも子供ができるまでは働いていた人が大半でしょう。
    その時と同じです。
    掃除は空いている時間に夫と折半、弁当作りは夜に下ごしらえ、選択はタイマーで洗濯機がしてくれるか
    朝は干すだけか全自動。
    化粧や弁当づくりや朝食に各小一時間なんて費やしている人、専業主婦でもいなそう。

8. 【3841384】 投稿者: ですね  (ID:n6s.njl3Yuo) 投稿日時:2015年 09月 06日 17:52

髪のセットと化粧で小一時間なんて、どれだけ作り込んでいるんだか 笑。
    世の中にはさほど厚化粧しなくても、ほどほどで素敵と言われる人もいるのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す