最終更新:

48
Comment

【3978788】関西の奥さまのお部屋

投稿者: ルクア   (ID:o.V1PuXH9zY) 投稿日時:2016年 01月 31日 09:36

世の中東京の人気スポットの情報は溢れていますけど、聞きたいのは地元関西の情報。
「おはよう朝日です」「ちちんぷいぷい」で手に入る情報は行動力バツグンの先輩おば様方に先を越され、「SAVVY」「LEAF」の情報もちょっと若い。「婦人画報」「家庭画報」の京都特集は単価がお高い。

関西での耳寄り情報を交換しませんか?関西住みでなくても大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3984848】 投稿者: ルクア  (ID:8b5zGefLfZ.) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:26

「あんカフェ」検索してみました。玄米カフェだなんて珍しいですね。お店もホッとするような温かい雰囲気。いろいろイベントもなさってるようで、1度覗いてみたいです。「御影ダンケ」ってお名前だけでもクラシカルな感じですよね。昔は琥珀色の空気漂うレンガの壁の珈琲専門店がたくさんありましたけど、めっきり減りましたよね。銀髪のご夫婦なんて絵になりますね。

中山手通のお肉屋さんって、もしかしたらテレビで紹介されていたかも。お肉を選んでその場で調理して食べることができるんですよね?あれは神戸のお店だったんですか!とても良いお肉をあつかってるとのお話でした。確かに美味しそうでしたよ〜。

2. 【3984893】 投稿者: ルクア  (ID:8b5zGefLfZ.) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:42

寺町通りのご紹介とは!いいとこ出していらっしゃいますね。私も寺町通り大好きです。四条〜三条間もおもちゃ箱みたいにいろんなお店が並んでいますが、丸太町〜御池は本当に隠れた名店がたくさんありますよね。京都は面白いお店は通りに面してなくて、2階とかちょい横道に入ったところとか、隠れ家みたいなお店が多いです。ビストロとかフレンチとか気軽に入れるお店を見つけるのも楽しいです。寺町二条とか夷川あたりは古美術や古書のお店もあり、私のお気に入りのお茶の店、柳桜園茶舗も。テイスティングしながら好みの日本茶を買うことができます。

京都でレトロなお店があるのは三条通り。寺町通りをカニ道楽まで下りてきたら、河原町通りと反対方向へ。古いレトロなビルの中に雰囲気のいいカフェだとかフレンチだとかひっそりとあります。文化博物館の手前にはあのイノダコーヒーも!他にも眼鏡専門店とか革製品のお店とか、ちょっとワクワクしながら歩けます。「王様の枕」というロールケーキのお店も三条だったかな。そのまま烏丸を越えて西に進むと「伊右衛門カフェ」その周辺にも町家なのにハワイアンのお店とか、串揚げがコースで出てくるお店とか自分のお店が発見できますよ。

3. 【3984908】 投稿者: ルクア  (ID:8b5zGefLfZ.) 投稿日時:2016年 02月 04日 17:47

アンリシャルパンティエって芦屋に本店があるんですね。初めて知りました。ツマガリは連れて行ってもらったことがあります。ツマガリって店名はオーナーの苗字なんですね。生ケーキ、美味しかったです。

南京町は何度も行ってるのに、おでん屋さんは素通りでしたね。目が中華ばっかり見てるんでしょうか(笑)コロのおでんもありますか?最近はおいてるところ少ないですよね。昔、茨木市駅の近くのお店で食べたっきりお目にかかっていません。食べたいなあ、コロ。もち巾着は大好物ですが、トマトチーズ巾着って!イタリアンなお味?和風なんでしょうか?想像できないですね。

4. 【3984942】 投稿者: ルクア  (ID:8b5zGefLfZ.) 投稿日時:2016年 02月 04日 18:03

コロッケ、持ち帰りもいいですが、そのままパクっといきたいですね〜、お行儀悪いけど。元町商店街、いろいろありますね。まだマンゴスチンが珍しかった頃、元町のお店まで買いに行ったことがあります。

Poche du reveは初めて聞きます。やっぱり芦屋には素敵なケーキ屋さんが多いのですね。夢のポケット、かな?カフェもあるといいのに。

コシモ プリュスもテレビで見ました。ミシュランの星付きだとか。なかなか予約が取れないのではないですか?京都のレストランにいらしたんですね。コラボされていた中華の一之入船も美味しいお店です。料理人の方の横の繋がりって面白いですね。

さて、2月は京都で毎年レストランウィークが行われていて、敷居の高いお店に気軽に行くことができるので、チョコの祭典と共に楽しみなイベントです。今年は大阪レストランウィークも行われているそうで、通常の40%オフで食べられるそうです。神戸もレストランウィークしてくれたらいいのにな。

どこに行こうかな〜、どこのチョコ食べようかな〜。でも太りそうだなあ。悩ましい2月です。

5. 【3987621】 投稿者: 中山手通り  (ID:KFIJ.peOwYM) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:44

関西人さま
    ツマガリのこと教えてくださりありがとうございます。焼き菓子がどれも美味しい、のですね。わぁ、ますます悩ましいです。
    ユアブームは京都なのですね。
    京都こそ、歩いても歩いても発掘しきれぬほど色んなお店、ありまよね。私は寺社中心ですがいつもすごく歩きます。麩饅頭、わらび餅、今宮神社のあぶり餅、ふたばさんの豆餅、天神さんの前の粟餅、お菓子をご褒美に歩き回ります。
    ベタですが蕎麦ぼうろの河道屋さん、ガラガラと引き戸を開けるといつの時代???と錯覚します。趣がステキすぎます。

ルクアさま
    道端でコロッケぱくっといっちゃってくださいな。実は私も道端でぱくっといただいちゃいました(^-^)そんな方ばかりあちこちですから恥ずかしくないです。

ルクアさまのスレなのに、私がこちらで聞いてばかりで申し訳ないのですが、せっかく神戸に行ったら靴を買おう!と意気込んで行くのですが毎度買えません。三ノ宮、元町の商店街の靴屋さんはお安い価格の若い方むけが多いようで。どなたか私達世代向けのステキな靴屋さんがあったら教えてくださいませ。大丸は行ってみましたが、うーん。数も人も多すぎて接客してもらえる空気じゃなかった。。神戸イコール靴、というイメージが今は違ってたらごめんなさい。たくさん歩けるおしゃれな靴を買いたいです。

6. 【3988671】 投稿者: 楽しい町歩き  (ID:mGP/ZBjfTa6) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:03

京都は私も大好きな町です。
    私自身は住んだことはないのですが親戚が下鴨にすんでいますし、
    子供達もみな京都の大学だったので、下宿していました。
    私の父も京都で学生生活をすごしましたので、親しみのある町です。
    昨日も京都烏丸御池の付近のお店を見て歩いていたところです。
    楽しかった!!

京都には好きなお店がやまほどあります。
    既出のお店はすべて知っておりますが、中でも北野天満宮前の「沢屋さん」の粟餅は、大好きです。先日行きましたら、先代の大将をおみかけしませんでした。相当のお年ですが、お元気かしら?粟餅は、その場で食べないと持ち帰りではおいしさは半減です。

京都のケーキですが、いろいろと食べ歩きました。
    ひょんなことで、京都の老舗の女将さんや旦那さんがたと知り合う機会があり、
    リアルタイムで情報が入り、食べ歩きもご一緒させていただくのですが、そのとき紹介されたお店が、今、一番美味しいと思うケーキ屋さんです。
    「パティスリーエス」というお店です。
    四条烏丸から徒歩となり、ちょっと行きにくい場所にあるのですが、
    私は今まで食べたケーキの中で最も美味しいと思います。
    洋酒を上手に使ったムースの使い方が天才的なケーキです。
    いままで何人かの友人を連れて行きましたが、みな、その後もなんども
    ケーキを買いに行ったと言ってくれます。まだ若いご夫婦がやっているお店です。
    とても勉強熱心なご夫婦です。

京都の日本料理は、本当に美味しいお店がありますね。
    ただ、予約が入らない。大好きな割烹のお店は、先週、来年の1月の予約しかはいりませんでした。なので、このスレッドでは現実的ではないですね。ちなみに、今まで行ったフレンチは、辛口ですが、大阪の方が良いお店があるように個人的には思います。しかし、いずれも星が2つ以上になると、予約が入りにくいですね。

生麩の話が出ていましたが、京都の生麩のお店はやはり「半兵衛麩」ですね。
    このお店は、京阪五条の駅から徒歩1分で行きやすいので、母を連れて行ったりします。生麩好きにはたまらないお店です。お店の内装も綺麗で、お麩もいろいろな種類を買うことができます。ただ、ランチコース料理の内容は、年中かわらないので、ご注意を。

既出ですが、河道屋さんのお蕎麦は、是非、冬場に食して頂きたいな。
    辛み大根という京都特有の大根おろしとともに頂くお蕎麦が絶品です。
    でも、今は、かなり外国人観光客で混んでいます。静かに頂きたいのに。

抹茶のスイーツで好きなのは、定番かもしれませんが、祇園小石「こいし茶房」の抹茶パフェです。昔は都路里の行列にかすんで地味なお店だったのに、このところ混んできましたね。飴屋さんの抹茶なんですが、美味しいです。

町歩き・・ちょっと北にふりまして。
    北白川〜一乗寺界隈も面白いです。お店の数はそんなに多くないけど、
    個性的です。本屋さんや有名な恵文社一乗店。本と雑貨とイベントスペースがあり、普通のお店にはない種類の本もたくさんあります。それと、これは経験なしなのですが、ラーメン屋さんがたくさん集まっている地域でもあります。学生時代に子供達はちゃりんこで食べ歩きをしたそうです。

7. 【3990299】 投稿者: チューリップ  (ID:gr5Sp8tIJFk) 投稿日時:2016年 02月 08日 15:15

神戸旅靴屋。
    震災にも倒れないヘビーデューティなスティール棚に、
    展示というより実務的に並んだ、マット仕上げ革ブーツ。
    素朴な風合いの革を活かしたサンダルも街で使える感じで、構造の根底がしっかりしています。流体力学(?!)っぽいスニーカー。
    照明は無駄に多くなく、工場的。機能美の神戸。
    昨今、関東にもあちこちに店舗あるのですね。
    私はここが好きです。

8. 【3990412】 投稿者: ルクア  (ID:8b5zGefLfZ.) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:09

週末に阪急に行ってきました。
    ガーナ産とブラジル産とエクアドル産のチョコを使った3種類のソフトの食べくらべしました。チョコと言っても全然味が違うんだなあと、面白かったです。残念ながらノイハウスが見つけられず、いつものローエンシュタインのチョコは今年はシャンパントリュフを出してなくて、白ワインと赤ワインのチョコを買いました。例年よりもチョコソフトは種類が増えていましたね。子どもにはpoireの細工チョコ、それからパケ買いで以前マツコさんの番組でも紹介されたカファレルの可愛い缶入りチョコを購入。次は伊勢丹に行きたいですね。

私がスレ主ではありますが、皆さんの雑談スレになると嬉しいなあと思ってますので、いろいろ話題を提供していただけるのを楽しみにしています。

河道屋さんのお蕎麦ですが、お鍋も美味しいですよね。風情のあるお店で温まります。半兵衛麩さんの虫養いもオススメです。

たしかに神戸は靴!ってイメージありますね。よく東京が履きだおれって言われますけど、関西の三都であれば、京の着だおれ、大阪の食いだおれ、神戸の履きだおれってとこでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す