最終更新:

36
Comment

【4088046】子ども、旦那、近所の人の話しかしない人

投稿者: 塩麹   (ID:2XNdtXMBvFs) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:12

私は長く専業主婦していますが、周りにこの手の人しかいなくて辛いです。

最近はそういう世界から距離を置こうと、趣味と、その資金を稼ぐためのパートを週三で始めましたが、職場に近所の友人が偶然訪ねてきてびっくりしました。

あ~あ、また噂のタネにされるんだろうか。
別にいいけど、それでもヤッパリなんかイヤです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4088241】 投稿者: そうかな  (ID:ICnbjfJHhWQ) 投稿日時:2016年 04月 27日 11:50

    政治の話なんかは 意見が違ってたりすると永遠に平行線になる可能性があるから止めておいた方が良いと思うけどな。

    私は主人とも、政治の話はしないことにしています。
    お互い支持する政党が違うので。
    些細な事で嫌な雰囲気になったりするのは馬○らしいので。

    あと、宗教の話もNGですね。
    ご近所さんの友人だったら、どんな話でも軽めに。
    持論を押し付けたりつけたり、聞いてもないのに長々と演説調の方は苦手。

    私は相手のご家族の話を聞くのは嫌いじゃないですよ。
    世の中、いろんな人がいるんだとびっくりする事も多くて、夕食のおかずが一品増えます(笑)

  2. 【4088243】 投稿者: 世界共通  (ID:k0EnyRFGAhw) 投稿日時:2016年 04月 27日 11:53

    お天気の話がいちばん揉めないそうですけど?

  3. 【4088254】 投稿者: 塩麹  (ID:2XNdtXMBvFs) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:05

    コメントありがとうございます。

    私がしんどいなあと思うのは

    >共有できる価値観がないと話していてもおもしろくないですよね。

    の部分です。

    もっと言うと、
    子ども、旦那、近所の人の話題しか受け付けないような価値観というか、興味の幅しかない人に、同調していなければならない専業主婦の輪の暗黙の空気がしんどいです。

    上の方のおっしゃる、学歴上で専攻が違えば話も合わない、という考え方は、私にとっては堅苦しいものです。
    私にしてみれば、専攻が違えば「どういうことを学んでいるの?面白いの?」と、未知の分野に対する好奇心が湧きますが、上の方のような方ばかりだと、話題に新奇性が期待できないですね。
    同じ仲間意識はキープこそ、できますが。

  4. 【4088261】 投稿者: わからないけど  (ID:UD6k8aEWyZU) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:09

    距離をおく=趣味・パート なのてすか?
    暇にしてると誘われたりするってこと?

    その場その場で話を合わせるのも必要ですよね。
    趣味の仲間だったら話題は趣味のことになるし、職場なら職場内での話題となるでしょうし。
    でも、家庭や子供があればどこへ行ってもその話題は出るでしょうね。
    深掘りするか、その場しのぎで軽く交わすかですよ。あからさまにスルーするわけには行かないしね。

  5. 【4088276】 投稿者: えーと  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:20

    >子ども、旦那、近所の人の話題しか受け付けないような価値観というか、興味の幅しかない人に、同調していなければならない専業主婦の輪の暗黙の空気がしんどいです。


    そういうのは、どこの社会でもあることでは?
    また、高尚なお話ばかりしたいのであれば、そういう場を択べばいいのです。
    でもお互いの知識を披露し合う場でも、議長や間に入る人がいない場合、各々がセーブしたり、空気を読まないと、大変なことになりますよ。

  6. 【4088279】 投稿者: 。。。。  (ID:e2AeY4fmm02) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:21

    人間関係は、まさに鏡合わせなのだな、と思いました。

    自分の周りがそんな人ばっかりなら、スレ主さん自身がそう言う人を呼んじゃう人なんでしょう。

    この場合、他人に変化を求めるより、自分が変わるしかないでしょう。知的刺激が欲しければ、そう言う場に行くしかないでしょう。

    頑張って探してネ。

    他人の事云々言ってる段階で、同じになっちゃうよ。

  7. 【4088296】 投稿者: 不思議  (ID:XIqT891aP12) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:36

    パートでも話題は同じかと思います。趣味が同じ人達が良いのでは?
    私は専業主婦ですが、子供の話題が多いですね。
    受験生でしたので、色々な情報助かりましたよ。
    悪口は、殆どお互いに夫の事ですが、一番平和?かな。

  8. 【4088298】 投稿者: そうなのよ  (ID:GvIpseSq8YE) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:37

    >子ども、旦那、近所の人の話題しか受け付けないような価値観というか、興味の幅しかない人に、同調していなければならない専業主婦の輪の暗黙の空気がしんどいです。

    そういう人たちは、たぶん自分のことが何もない人なのかなと思ってしまいますね。

    >上の方のおっしゃる、学歴上で専攻が違えば話も合わない、という考え方は、私にとっては堅苦しいものです。

    他の方の学んできたことについて聞くのも好きですが、やはりわからないことについては、どちらもそれ以上お話が発展しないので、お互いつまらなくなりました。たいした情報でなくても、それなりにより発展した情報を取り入れるためにも共有できる人の方が話していて楽しいかなと思いました。
    でも、近所やママ友の関係で、そのような人たちとは、なかなか出会えないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す