最終更新:

36
Comment

【4088046】子ども、旦那、近所の人の話しかしない人

投稿者: 塩麹   (ID:2XNdtXMBvFs) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:12

私は長く専業主婦していますが、周りにこの手の人しかいなくて辛いです。

最近はそういう世界から距離を置こうと、趣味と、その資金を稼ぐためのパートを週三で始めましたが、職場に近所の友人が偶然訪ねてきてびっくりしました。

あ~あ、また噂のタネにされるんだろうか。
別にいいけど、それでもヤッパリなんかイヤです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4088450】 投稿者: 他人  (ID:GuLBTZ9c5.U) 投稿日時:2016年 04月 27日 15:05

    20年以上のつきあいなら、話さなくてもわかることってありますよね。ある意味安心ですね。

  2. 【4088455】 投稿者: フィールド  (ID:U1ZgmCGL2Jo) 投稿日時:2016年 04月 27日 15:10

     自分のフィールドを複数持っておくことに尽きると思います。
    フィールド毎に話題は違うはず。そこでバランスを取ってください。
    たくさんの方々が指摘されているように、近所やママ友に
    生活ネタ以外を求めるのはかえって平和な日常を乱したりするものです。
     新しい仕事を始める積もりなら、職場・近所・昔からの友人
    と少なくても3つはフィールドが出来ますよ。
    私は勤続27年の兼業主婦ですが、フィールド毎に発散している感じです。
    仕事で疲れたら「ママ友とたわいのない話し」
    学校の事で悩んだら職場で「仕事の話でリフレッシュ」。
    最終的には幼なじみと「昔の懐かしい話」でアホになる。
    分かりやすく言うとこんな感じでしょうか?
      合わない価値観に出会ったら、見聞を広めるチャンスだと思ってください。
    自分の価値観以外も聞き入れる、受け止める。
    40歳以上ならそのくらいの器の大きさになっていることも大事です。
     お互い頑張りましょう!!
     

  3. 【4088476】 投稿者: 他人  (ID:GuLBTZ9c5.U) 投稿日時:2016年 04月 27日 15:28

    よくわからない人ほど気をつかうことは、ボロをださせないようにすることです。話しすぎて相手のボロを出させてしまってよくないと思ったことがあるからです。

  4. 【4088482】 投稿者: 専業主婦ですけどなにか?  (ID:PYKh4FhjvuA) 投稿日時:2016年 04月 27日 15:40

    夫婦も人間関係も鏡だから、スレ主さんが感じていることを相手も感じてると思うけど。
    「自分のこと噂されて嫌だなあ」
    とおもうのは、自分が噂話してるからでしょう?
    人の噂話しない人は、自分がされるなんて思いもしない。

  5. 【4088513】 投稿者: うーん  (ID:hs32y4trk8Y) 投稿日時:2016年 04月 27日 16:07

    人付き合いって、いろいろな種類がありますよね。
    ご近所や学校関係は、いわば義理の付き合いですから、
    楽しみを求めるのが無理があると思います。
    たまたま話して楽しい人がいたらラッキーくらいで、
    大半はそれなりの会話になるのです。
    例えば仕事が接客業なら、雑談もお客さんに合わせて話すだけで、楽しいかどうかは度外視しますよね?
    給料は発生しなくとも、
    先のような義理のつきあいは、親であったり、地域の一員だったりという、役割についてくる業務みたいなものなんだと思います。
    なので、
    当たり障り無い関係でいるのがミッションだと割り切って、深く考えないことです。

  6. 【4088672】 投稿者: パートタイマー  (ID:qxD2MPJg0F.) 投稿日時:2016年 04月 27日 18:28

    パートで働いていますが、職場は同年代の
    主婦が多いので子供の話や旦那さんの話を
    聞くことが多いですね。

    学生時代の友人と集まると、趣味の話や
    仕事の話し、旅行に行ったとか老いた親が
    どうだとか最近、更年期っぽいとか
    本音で話し合えることが多々あります。

    ご近所の専業主婦さんも普通に家庭の話から
    好きなアーティストのライブの話、
    海外旅行に行った時のドタバタ劇など
    楽しく話せますけどね。
    気が合う人とは飲み会とかもしますよ。

    あまり相手の肩書きを意識するのではなく、
    気が合うか合わないか、人柄でお付き合いを
    されたほうが交遊関係が広がるのでは
    ないですか?

  7. 【4089394】 投稿者: さっぱりわからん  (ID:ZI4a9ivpHm2) 投稿日時:2016年 04月 28日 08:59

    パート先がばれると何か不都合が?
    つまらない主婦友との集まりに新たな話題が提供できるじゃない。
    主婦友会が馬鹿らしなら、参加しなければいいだけでしょ。
    だけど趣味とパートでの会話も大差ないと思うけど。会話のメインが趣味の事、パートの職場での事になるくらいかですかね。
    子供の教育関係なら学校のママ友、家族や地域の話しは地元の友人。経済や仕事の専門領域は職場。
    ざっくばらんな話なら学生時代からの友人というように集まるメンバーで話題が変わると思うけど。
    何でも話せる友人もいるけど、それぞれ得意分野があるから、それぞれ楽しいです。知らないことも教えてもらえるし。
    主婦友会も楽しいですよ。私は専業主婦じゃないけど、趣味とパートだけじゃなく、お付き合いの幅を広げれば、いちいち主婦友会の話題が気にならないと思うけど。自分も勉強必要だけどね。

  8. 【4089804】 投稿者: わかるわ  (ID:CBfS5fYfbhE) 投稿日時:2016年 04月 28日 14:50

    スレ主さんのおしゃることなんとなくわかります

    専業主婦といってもいろいろです
    公立小学校時代と中高一貫校のお母様では話題も話の広がり方も違う
    近所のおばちゃんネタで盛り上がるのが公立 
    大卒標準、EDU層の会話が成り立つのが私立です
    教養のある人って、引き出しが多く、会話が広がっていくんですよね 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す