最終更新:

33
Comment

【4340426】妻も母もやめる!

投稿者: 空虚   (ID:DICy/w7ZbdM) 投稿日時:2016年 11月 29日 10:21

愚痴です。主人と息子と大喧嘩しました。彼らいわく、問題を起こす息子や見て見ぬふりをする主人が悪いのではなく、怒り方が尋常ではない私が悪いとのこと。
普通の注意の仕方では右から左で、何度も同じことを繰り返し、被害を被るのは私です。そんな日々が23年、いつのまにか私はすっかり鬼ババアの毒舌家となっていたようです。他所様からみたらそれなりの家庭を築いたし、姑舅との関係も良好に勤めてきましたが、全て私の我慢と自己犠牲で成り立ったもの。その代償が口の悪いアラフィフ鬼ババアだなんて… もう家族のことを考えて振り回されたくない。家事もしたくない。どうやったら家族最優先に生きた23年の思考回路から自立できるのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4342167】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:6d.zanwNS9w) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:09

    家族を〜思えば〜頑張れるはずーさー♪
    この街で〜暮らそう〜♪
    皆んな住む〜街で〜♪

  2. 【4342242】 投稿者: まあ、落ち着いて  (ID:/HU6ZquXjxc) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:53

    私の祖母に似ていますね、世話好きで口うるさくなって
    しまうところ。
    今は寝たきりになってしまいました。
    当時は煩わしかったですが、今思うと一番私を愛してくれて、
    だからいろいろと注意したり心配してくれてたんだなと。
    息子さんも今はわからなくても年をとるとあなたの愛情に
    きっと感謝するとおもうなあ。
    疲れた時は息子さんの幼い時の写真でも見て、ここまで
    育てた自分をケーキでも食べてほめてあげてはどうでしょう。

  3. 【4342309】 投稿者: わかります  (ID:N7FjqQ9YphM) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:42

    1頁目『捨てましょう』さんと同じです。私も大学3留年目の第2子に、
    朝起きられない子だから 声かけて起こす その止むを得ない声かけのために、
    『気持ち悪い』とキレられています。結局寝過ごして怒りの転嫁なんですよね。
    年々 女性の責任、母親の責任、にうまく論点をすり替えて行くので悪化傾向。
    捨てたくとも、今ちょうど国家試験前で 卒研仕上げ期の、第1子が夜中まで勉強し ご飯・焼き菓子だけが命で (お弁当2つ持参。。)この人を無事、外に出してしまうまでは、今大転換できない。
    夫は多忙で不在がち。そもそも私さえ元気で家で家事をしていれば、子供のことは 自立さえさせればどうでもいい...早く夫婦二人になりたい。 と思って
    子供と一切のコミュニケーションをしないタイプです。すみません愚痴でした。ごめんなさい、スレ主さま。打開したいですよね。私も自分の学校に早く通いたいです(学費納入して、自分の学校に行けずにいます。
    起こされて激怒、悪態つきつき出掛ける子と、
    夜半、憔悴して帰宅する勤勉な子が揃うと... 私は眠る時間も4時間弱。   ダメな子の帰宅は早いため愚痴も聞いてやらねばならず。
    夜はゲームで眠らない(上の子の推測)為、寝坊するらしい。        今朝はキレて「だから~、寝坊しただけだっつってんの!!!!」と叫んでいました。便乗で愚痴って本当にすみません。夫は優しくおとなしいだけで罪はありません。早く夫婦2人になりたいです!

  4. 【4342490】 投稿者: 私時間  (ID:FIpUmQSVJZA) 投稿日時:2016年 11月 30日 16:41

    結婚25年。
    子ども二人育てました。仕事は途中で辞めました。時々パート。

    子どもが小さい時は1年に何度か夜友人達と飲み会。
    同じくコンサートやライブ。夕飯作って、母や夫に子どもたち頼んで。
    お互いの子どもたち連れでママ友たちと遊びや旅行。
    子どもたちが高校生中学生となり、夏休み実家の母親と海外旅行。
    今年は友人達と、家族を置いて旅行。
    集合場所まで一人旅、いやあ楽しかった。

    そうやってガス抜きしつつ楽しい毎日。
    良妻賢母ではありませんが、少なくとも口の悪い鬼ババではないよ。

    遊びって大事。50過ぎると特に。
    時折私時間を作ると、家族に優しくなれますよ。

    もうすぐ長男も大学卒業。
    更にワガママになれるわ。楽しみ。
    問題は老母たちの介護。
    でもまだ始まらないのだから、遊ばなきゃ!

  5. 【4342644】 投稿者: スレ主です。  (ID:PXpWuQiVmQI) 投稿日時:2016年 11月 30日 18:37

    共感、慰め、前向きになれるお言葉、本当にありがとうございます。
    辛辣なご意見は、適度に参考にします。
    捨てましょうさんの「相手の言い方が悪い 怒り方が悪いと 論点をすり替えるタイプとは永遠に話し合いが成り立たないと思います。 」これが的を得たり!でした。
    なにもかも嫌になってしまったのが、ここの部分なんです。
    多分さんのお言葉に、私も涙が出てしまいました。
    私だけかと思っていましたが、どこのご家庭も主婦の皆さんが歯痒い想いをしながら、無償の奉仕を家族に捧げているのですね。
    生真面目になりすぎず、息抜きをしながら、私は家族とは別に私の人生をこれから築いていきます。

  6. 【4342847】 投稿者: 調子にのるな  (ID:LkyydznXm.g) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:24

    自分の正当性ばかり主張するが、本当か。

  7. 【4342888】 投稿者: ん〜  (ID:T.ymwiuj32g) 投稿日時:2016年 11月 30日 21:57

    >無償の奉仕を家族に捧げる


    美化した言葉に酔いしれておられる?これが専業主婦の役割です。

    有償の任務をご主人が担っておられるのだから、わきまえて任務を全うするべきかと。

  8. 【4343042】 投稿者: まあ  (ID:Ui7kHmVCf5E) 投稿日時:2016年 12月 01日 00:22

    うっとおしいのでしょう。
    書き込にあったように、家族のため、子供の為といいながら、結局は自分がそうしたいのかなと。
    私もそうです。きちんとしてくれなきゃ嫌なんです
    私が。
    大学生の娘の茶髪が気に入らない。どうでもいいことなのに、気に入らない。
    一事が万事この調子で、家族もさぞやうっとおしいのでしょう。
    でも私もきっとかわらない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す