最終更新:

33
Comment

【4340426】妻も母もやめる!

投稿者: 空虚   (ID:DICy/w7ZbdM) 投稿日時:2016年 11月 29日 10:21

愚痴です。主人と息子と大喧嘩しました。彼らいわく、問題を起こす息子や見て見ぬふりをする主人が悪いのではなく、怒り方が尋常ではない私が悪いとのこと。
普通の注意の仕方では右から左で、何度も同じことを繰り返し、被害を被るのは私です。そんな日々が23年、いつのまにか私はすっかり鬼ババアの毒舌家となっていたようです。他所様からみたらそれなりの家庭を築いたし、姑舅との関係も良好に勤めてきましたが、全て私の我慢と自己犠牲で成り立ったもの。その代償が口の悪いアラフィフ鬼ババアだなんて… もう家族のことを考えて振り回されたくない。家事もしたくない。どうやったら家族最優先に生きた23年の思考回路から自立できるのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4341042】 投稿者: 野次馬  (ID:.aVBdAnmeKg) 投稿日時:2016年 11月 29日 19:29

>問題を起こす息子や見て見ぬふりをする主人が悪い
    →本当に問題?問題だと思っているのがあなただけだったりしない?
    →自分で勝手に家族のルールを決めてませんか?無理やりルールを守りなさいって言ってませんか?

>普通の注意の仕方では右から左で、何度も同じことを繰り返し、被害を被るのは私です。
    →その注意を守らなかったらどうなりますか?だれか死にますか?
    →あなたがかっこ悪いだけじゃないですか?
    →ご近所にかっこ悪い。義理両親に嫌味を言われる。子供が学校で白い目で見られる。ご主人が会社で悪口言われる。あなたが言ってる注意を守らなかってもどうせその程度でしょ。

>他所様からみたらそれなりの家庭を築いたし、姑舅との関係も良好に勤めてきました。
    →その視点がそもそも息子さんやご主人と違っているんでしょうね。
    →息子さんやご主人は、ご近所や義両親の評価なんて全く気にならないんでしょうね。
    →そもそもの価値観が違うんでしょうね。

出て行った方が良いですよ。
    あなたが目指した家庭はあなたが満足するだけの家庭だったんですよ。
    息子さんやご主人が作りたい家庭じゃなかったんですよ。
    23年間それに気づかなかったなんてお気の毒。

2. 【4341141】 投稿者: 上の方に同意  (ID:pm/oMbia42s) 投稿日時:2016年 11月 29日 20:38

23年間も気付かないなんて、、貴女は自己満足の家庭を目指しただけ

旦那さんや息子さんからしたら口煩いだけの女

姑舅とて見抜いてるのでは?
    自己満足の方のようだから嫌われてるのも気付かず、私のお陰で皆がうまくいってると信じ思い込んでる

もう出て行ったほうがよくないですか?

3. 【4341251】 投稿者: 柚子胡椒  (ID:Mjxi1y878V2) 投稿日時:2016年 11月 29日 21:35

上のお二人とも激しいですね〜

派遣先でも嫌われてしまうタイプかと(正社員になれないお方)
    結婚したくてウズウズしているが毒女ゆえ無理。

主様は真面目な方でしょうね、あまり無理をせずに舅、姑は今後旦那に任せて数日家を空け海外ツアー旅行へ
    出かけるのも良いかと思います。
    1度言って聞かない人間は何度言っても聞きません、それが判るのは
    親と同じ年齢にならないと子供ってものは何も解りません。
    解る子供さんでしたら親に向かって文句を言ったりしません。
    放置してみると良いですよ。

4. 【4341438】 投稿者: 柚子湯  (ID:s4MtNgMNhMw) 投稿日時:2016年 11月 29日 23:02

ヌシさん生真面目過ぎすぎる故の怒り方にご主人さんが溜まりにたまって吐き出したんでしょ?
    ヌシさんの怒り方が異常だと言われたんですよね?
    生真面目ゆえにぐちぐち正論を並べるタイプそう。一番嫌なタイプ

スレッド名で書いてるんだから、妻も親もやめて出てったら?
    出ていく勇気は無いんでしょうけどね。

5. 【4341492】 投稿者: なんだか  (ID:6/YOjkAWfaM) 投稿日時:2016年 11月 29日 23:45

辛辣な意見が続きましたね。

私はスレ主さまの気持ちがよくわかります。
    一生懸命して来たのに、認めてももらえず、うるさいだけ?
    そんなことを言われたらそりゃあ投げ出したくもなりますよね。

私は子供が成長して高校生になったので、家事をするのを手を抜いて、子供や仕事帰りが早くなった夫にも振っています。
    そして仕事に比重をかけて、週末は予定をどんどん入れることにしました。
    これまで全て家族を中心に予定を立てていましたが辞めました。

スレ主様も是非ご家族中心の生活を変えられることをお勧めします。
    ガミガミ言うことも自然と減ります。

6. 【4342007】 投稿者: 同じですけど  (ID:wJ0gIMGqiyU) 投稿日時:2016年 11月 30日 10:19

私も20年以上家族中心の生活をしています。
    スレ主さんのおっしゃる自己犠牲も強く感じる時期もありました。
    でも、それもその時の気持ち次第だと思います。
    我が家も、息子はお宅と同じようにババア扱いしてきますし、夫とは事を問題視する視点が噛み合わず歯痒い思いで、一人声を荒らげる事もあります。
    一人でプンプン怒ってる、バカじゃん?なんて反応されることもしばしば。
    もちろん何もかもやめたーい!と思うこともあります。

でも、私は家族第一主義をやめることはできないです。
    外で仕事をするよりも子育てや家庭優先を選んだのは私。
    色々な心配、悩み、怒りそれもいいじゃないですか!
    それよりも私は家族が元気でいてくれることの方が大切だし、そんなこと繰り返しながらこの家族であとどれくらい時間を重ねられるかと考えてしまいます。

彼らが勝手な事を言うようなら、炊事洗濯休業です。(何度もやりました)
    繰り返しですよ(笑)
    でも、楽しいこともたくさんあります。

スレ主さんの息子さん、旦那さんは甘えてるんですね。家事だって、ごみ捨て始め細かい事が結構多い。
    やらせてみないとわからない。
    鬼ババアと言われたことは頭に来るでしょうが、そんなことでいちいち怯んでいてはいけませんよ。
    頑張ってください‼

7. 【4342095】 投稿者: 同じです  (ID:j0YdZMoAVOI) 投稿日時:2016年 11月 30日 11:15

ガミガミ言うのは責任感からですよね。どうでもよければ見て見ぬふりしてますよね。
    何度言っても改めないのは大人の男性の更年期、思春期反抗期の時期かもしれません。
    他人様に対しては出来ない口ごたえを、家庭内でやってみたいのかもしれません。
    こういった輩は、外ではきちんとしているのではないですか?
    で、きちんと出来てるからこそ、スレ主さんのガミガミに「外ではちゃんとしてるのに!」と反発する。  
    まあ、外で出来てるのはスレ主さんが何千回と諭してきたことの賜物に違いないのですが。

だから枕詞に「外ではちゃんとしているんでしょうけど、」とか、
    「もう十分に判っているとは思うけど、」とか、
    本心ではなくとも付けてみてはどうでしょう?

ほんの少しだけ、大人扱いをしてやるのです。
    それこそ女優になって。
    家庭内での目配り心配りは、家族内ではスレ主さんがナンバーワンのはずです。
    スレ主さんが、家庭内雰囲気をコントロール出来る立場にあるのです。
    どしんと山の神として構えてください。
    家族は掌の上で遊ばしてやる、くらいの気持ちで!
    それなりの家庭を維持してきた実績に誇りを持ってくださいね。
    私自身も女優に成るべく努力中です。

8. 【4342140】 投稿者: 動く  (ID:uqwPrcVl4LQ) 投稿日時:2016年 11月 30日 11:45

わたしも結婚以来、家族のためと自分を抑えて生きてきましたが、最近はもう家族からあまり必要とされていないなと感じることがよくあります。
    そんな折、やってもらうことが当たり前の家族に衝撃だっただろうことは、私の入院。
    手術含め10日の入院でしたが、家事段取りなど細々指示説明のメモを残したにも関わらず混乱したようで。
    娘二人と夫のどたばた劇が、ラインから刻々と報告される様子はなかなか面白かった。
    入院して初めて家族と距離を持った私にも心情の変化があり、退院後は体力の回復を待って働きに出、同時に資格取得の準備を始めました。
    子どもは下がまもなく大学生。大学入学後は家を出ると言っていますから、動き出すにはよいタイミングでした。

スレ主さんも、なんでもよいから今までと違うことするといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す