最終更新:

633
Comment

【5182888】内心『働いたら負け』と思ってる人❗

投稿者: 私がそうです   (ID:VVWihwkeiE2) 投稿日時:2018年 11月 10日 21:00

1億総活躍とか踊らされているけど、
家事やって育児して更に働くなんて真っ平ゴメン。

収入低くてもそれなりの生活を送れます。
正直、家事育児で精一杯。髪の毛振り乱して仕事してる人、マジ同情してしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 38 / 80

  1. 【5433217】 投稿者: 呼称  (ID:OfsPkOI2Ex6) 投稿日時:2019年 05月 12日 10:19

    近所に長年親御さんの介護や家事全般をされている方がいます(女性。未婚)献身的で頭が下がります。でも仕事はしていません。介護との両立ができずに仕事を辞めた際、付き合っていた方ともお別れしたみたい。ご兄弟はみなさん既婚、海外赴任で長く日本を離れていたり、多忙なお仕事だったりして介護にはほぼノータッチだと聞きました。

    こういう方も税制上では無職なのかもしれませんが、日常では「家事手伝い」(他にも呼び方があるのかもしれませんが、昔からある呼称なのでとりあえず)という認識でいいのではないかと個人的には思います。

    最近は定年退職した方達をも無職と呼ばせる風潮があってなんか違和感。最期まで働けということでしょうか。


    家事手伝いなどは、そういう実態がなくてもそう自称する人がいるから使われなくなってきたのでしょうか。
    でもそうだとしても、人を生きやすくするための呼び方って大切だと思います。思い浮かぶのは、求職中とか病気療養中とか。


    専業主婦は、兼業主婦との差別化のためにある呼称なんでしょうか。
    男女平等とはいえ、まだまだ女性が家事、育児を主に担っているという実態がありますよね。

  2. 【5433258】 投稿者: 働きマダム  (ID:meY/MMDyBzE) 投稿日時:2019年 05月 12日 10:42

    働いている主婦がみんな髪の毛振り乱してる訳じゃないですよ。私は当たり前ですが身なりを整えて出勤しますので、専業主婦として家にいる人よりよっぽどキチンとした格好で毎日過ごしていると思います。
    好きな仕事が出来て仲間に恵まれ、見合ったお給料を頂け自由に使えるこの環境に感謝しています。

  3. 【5433270】 投稿者: 在宅  (ID:.koQZ3PRDpo) 投稿日時:2019年 05月 12日 10:47

    退職した人を無職っておかしいですか?
    元○○の方が不自然だと思います。
    70歳 無職とあれば 退職したのだなと思いますよ。
    新聞の投稿欄もそうですよね。
    それなら主婦でも元○○って言えと?
    退職した人 家で介護している人 専業主婦
    仕事してなければ無職でいいと思います。

  4. 【5433291】 投稿者: あと  (ID:UyCDt/JTp4I) 投稿日時:2019年 05月 12日 10:57

    全部ひとりでやっている方もいらっしゃるのでしょうけど、なかには実家のお母様が働く娘とその孫をガッチリフォローなさっているところもありますよね。
    ガッチリでなくても、残業のときには孫の面倒みてくれたり、仕事が忙しい時に夕飯を一品差し入れてもらえるだけでも、心の余裕が違ってくると思う。

    パート事務仲間のおばさまは、正社員で働く娘さんちの夕食の下ごしらえを毎晩してるとおっしゃっていました。下ごしらえってなんでしょう?買い物とか野菜刻んでおくとか?

  5. 【5433297】 投稿者: 「働いたら負け」とは  (ID:JdDkVx.LJuI) 投稿日時:2019年 05月 12日 10:58

    家事手伝いという呼称とですが、専業なら家事「専業」ではないですか?
    「無職」というのを就労していないことを言うなら専業主婦は確かに
    「無職」になるけれど、わざわざそれを「無職の専業主婦」と言わなくても
    と思ったわけで。
    というとまた「実家の不動産管理をしているので無職ではないです!」
    って人が出てくるんじゃないかな、と。

    それとそれぞれの家庭の事情、例えば介護や体が弱い?から働けない、
    働けない理由はそれぞれあるという専業主婦の人は、もしその介護が
    なければ「働きたい」人、「働いている」人なのでしょうか?
    これだけ世間が労働力不足で、働け働けと言われる中で介護や更年期が
    あるから働けないんです、と返すのもこれからは厳しくなると思うし、
    エデュは富裕層が多く、実際親を施設に入れている人も多ければ
    介護なんてしてるの?介護を理由にしてるだけで本音は働きたくない
    んでしょ、と思われても仕方ないんじゃないでしょうか。

    私は個人的には「働くのって大変そうだから働きたくないだけ」って
    言いたいんだけど、プライドが邪魔して言えないだけじゃないかなって
    密かに思ってるんですが違いますかね?

  6. 【5433326】 投稿者: あと、  (ID:UyCDt/JTp4I) 投稿日時:2019年 05月 12日 11:14

    定年退職の方の場合、自分でそのように言うのはいいけど、人からは言われたくないと思っている人はいると思うわ。まあ気持ちの問題かしら。それとは違いますが、私も若い時、貯金を切り崩して病気と闘っていたことがありまして、そのときの所在なさを思い出すに、私もなんでもかんでも無職で括る世の中は苦しいだけのような気がします。反論ではありません。あくまでも私の意見です。

  7. 【5433340】 投稿者: でしたら  (ID:q04xVvNbdlA) 投稿日時:2019年 05月 12日 11:22

    〉専業主婦として家にいる人よりよっぽどキチンとした格好で毎日過ごしていると思います。
    〉好きな仕事が出来て仲間に恵まれ、見合ったお給料を頂け自由に使えるこの環境に感謝しています。

    専業主婦の方を落とすような事書くのやめましょうよ。
    「働いたら負け」だなんて言うのスレ主さんだけで、どちらでも人それぞれでいいですよね、というスレの流れが全く読めていないようですが、また燃料投下して煽りたい方でしょうか。

  8. 【5433348】 投稿者: でしたら  (ID:q04xVvNbdlA) 投稿日時:2019年 05月 12日 11:30

    やれやれ、また煽る人が出てきましたね。
    事情があった働かなくても働きたくなくて働かなくても人の自由じゃないですか。
    何でそんなに人の事が気になるのかしら。
    労働力を掘り起こしたいなら、働きたい人に働いてもらうための法設備が先だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す