最終更新:

25
Comment

【5461079】ママ友付き合い、小学校中学年以降どうなってますか?

投稿者: ジャミラ   (ID:VE2rqeIhF0k) 投稿日時:2019年 06月 04日 18:55

スポ少つながりでいつも同じメンツで固まっているグループ、
ランチが趣味な人々は、よく見かけるので分かりますが、
そういうごく一部~半数程度以外は、もうママ友付き合いってしてないんじゃないの?
と思っているんですが、
自分が、ママ友付き合いしてないから分からないだけなのでしょうか?

たまーによそのママさんに、学校やPTAの話を聞いたりすると、
めっちゃ情報通だったりして、ひぇーみんな意外と詳しいね、
結構ママ友付き合いとかして、情報仕入れてるんだろうか?というほど、
皆さん、いろんなことを知っていて、
あれ?ママ友付き合いしてない私ってすごく少数派?
私だけ情弱?と焦ったりすることもあります。

私の認識では、半数くらいはママ友付き合いしてるでしょうけど、
半数くらいはいかにもなママ友付き合いから卒業していると思っているのですが、
そうでもないのでしょうか?
自分がほぼママ友付き合いしていないので、周りがどうしているのか全然分かりません。

私は希に見るほど、周囲から距離を置いている人、なのでしょうか?

積極的に距離を置いたつもりもなく、特に話すことも用事も無いし、
普通にしてたらこうなったという状態なのですが。

ママ友付き合い皆無と言っても、ランチに誘われれば行きますし、
用事があればラインで連絡したりはします。
習い事の送迎で顔見知りに会えば、挨拶もしますし、
参観などで待ち時間があれば、顔見知りがいればしゃべったりはします。

そういうときに自分の情弱ぶりに驚きます。
ただ、別に絶対に必要な情報、というわけでもありません。

なんとか先生は独身だとか、PTAのなんとか役は大変だとか。
知ればへえ、ほう、とは思いますが、知らなくても格別には困らない内容です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5461629】 投稿者: うんうん  (ID:k.ceOqaCKd2) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:37

    >そういうごく一部~半数程度以外は、もうママ友付き合いってしてないんじゃないの?

    私も同感です。
    グループになっている人が目立つだけだと思います。

    聞けば「ほうほう」だし、話せば楽しいけど、
    知ってても知らなくてもどうでもいい内容ですよね。
    ちょっこっとパートでもすれば、すぐにどうにでも良くなります。

    十人十色様の分類わけ面白い。うんうんと頷きました。

  2. 【5461669】 投稿者: ねむ  (ID:9ZlehU5NHR2) 投稿日時:2019年 06月 05日 09:07

    >ママ友付き合い皆無と言っても、ランチに誘われれば行きますし、
    >用事があればラインで連絡したりはします。
    >習い事の送迎で顔見知りに会えば、挨拶もしますし、
    >参観などで待ち時間があれば、顔見知りがいればしゃべったりはします。

    ちょうどいいと思います。誘われたときに楽しくおしゃべりできれば、ママ友じゃない?
    噂話が耳に入らないのは、情弱とは違うと思いますよ。
    このままのスタンスで良いと思います。

    私もそんな感じかな。誘われればかなりの確率で参加していますし、子どもが大きくなったせいか、自分の学生時代の友達と旧交を温める機会も出てきたりして、それなりに付き合いがあります。
    スポ少保護者仲間と違って気楽でいいです。

  3. 【5461747】 投稿者: ランチ出たくない  (ID:COkjdvOR1Pc) 投稿日時:2019年 06月 05日 10:12

    登校班のランチがあるのですが、本当に出たくないです。
    親しくしていた人のマウンティングがすごくて。彼女、PTAの副会長をしてから勘違いしてしまったようで…。
    どうやって断ろうかな。

  4. 【5461751】 投稿者: うんうん  (ID:k9vSQl1.Hpo) 投稿日時:2019年 06月 05日 10:14

    他の方の書き込みもうんうんと頷きながら読みました。

    有益な情報ならありがたいけれど、嘘か本当かもわからないような噂を耳にしてしまうことで、先生やお友達に対する偏見や、不安感を持ちたくないというのが第一。次に、ただ単純に1人で行動するほうが気楽というのが理由です。

    必要な情報はちゃんと共有されるし、余計な人付き合いは必要なし!と考えます。

  5. 【5461839】 投稿者: わかる〜  (ID:vIC0xmKTd7.) 投稿日時:2019年 06月 05日 11:31

    私のまわりにも、PTA会長さんになってから
    勘違いしちゃったママさん、います、います。
    先生にも、上から目線で指示出したりしてますよ。

    会長さん、会長さん、って呼ばれて
    偉くなったと思ってしまうのかな?

    たしかに、学校行事で校長先生のように
    お話しされたり、素晴らしいとは思いますが、
    勘違いはいらないですよね。

  6. 【5462050】 投稿者: 同じですよ!  (ID:99T4TKPW/8.) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:41

    スレ主さんのお付き合いくらいが丁度良いと私は思います。
    情報通の人は、確かに顔が広いのかもしれませんが、
    単にウワサ好きだったりもします。
    スレ主さんは決して情弱ではないと思いますよ。
    お喋りな人たちは、トラブルも多かったりします。
    子供が中学生になり、今は気の合う限られたママ友しかお付き合いがありません。
    無駄なストレスがなくて良いです。

  7. 【5462489】 投稿者: ジャミラ  (ID:mrRmNZKEtQE) 投稿日時:2019年 06月 05日 21:47

    こういう掲示板では、
    グループママさんはトラブル多い、という書き込みよく見かけますが、
    身の回りでは、幼小学校通しても、まだ1回くらいしか見たことがありません。
    それも私がママ友付き合いしてないから知らないだけなんでしょうか。
    そんなに内輪もめしてるって、本当なのでしょうか?

  8. 【5462513】 投稿者: ジャミラ  (ID:mrRmNZKEtQE) 投稿日時:2019年 06月 05日 21:56

    変に親しくして、トラブル起こしてる方とは具体的にはどんなトラブルでしたか?
    私は実際には、1回しか見たことがなくて、
    本当にそんなに群れママやっているとトラブルになるのか?と半信半疑で、
    掲示板の「グループママは実はトラブル多い説」を読んでいます。
    どちらかというと私の周りでは、ぎょっとするようなモンペママや、
    かなりのレベルの問題児のママさんは、グループに入っていないママさんな気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す