最終更新:

37
Comment

【5615112】ムスメ自慢

投稿者: 褒め上手   (ID:dK/dIVFM.iw) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:30

ママ友で「娘の性格がサッパリしている」事が自慢の人がいます。曰く、女子の群れが苦手。コダワリが少なく揉め事になるとすぐ身を引く。イジメられてもイジメと気づかない。男子とも仲が良い。先生からも「〇〇さんは性格が男っぽい」と言われた…etc

正直、うちは息子しかいないので関係ないし、そりゃあそういう女子もいるよねぇーという感想しかないのですが。

サッパリした性格というのは、そんなに自慢なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5615244】 投稿者: よくわからない  (ID:e1ueuuFOlbw) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:11

    つい最近、自らを「私、性格が男だから女々しいのが嫌い」と言ってる人に出会いました。
    言いたい事、思った事をズバズバ言うことをサッパリしているとかサバサバしていると思っているようで…一緒に居た人が「疲れるわ」と言ってました。

    全然自慢になることではないなと思いました。

  2. 【5615260】 投稿者: 自慢にならず  (ID:iSvlQdBUyEs) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:26

    大学生の娘もバッチリこのタイプ。全く自慢とはなりえず。そもそも他人に子供のことは聞かれない限り語らない。本人、男性の良き友人はまことに多し。だけれども1対1のお付き合いは全く経験なし。私って恋はできるのかしら・・・と自問自答。そんな「性格」が好きって言ってくれる人、必ず現れるからと励ましている。

  3. 【5615267】 投稿者: わからない  (ID:DCLjWoqX4U2) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:35

    うちは男っぽい性格ではないが鈍感な(私がそれは嫌がらせじゃない?と確認しても、そんなことする暇人はいないと良い方に考える)見た目もファッションも女の子ですけど、ある趣味に関しては男の子が詳しいから話していて面白いそうです。
    それは私も理解できます。どんな趣味でも、男の子の方がオタク気質で極めてるから。
    子供は泳ぎは得意ではないから気にならないみたいだけど、私は泳ぐのが好きだったし海でも泳げるし泳ぎたいけど、女の子と海に行くと日に焼けないようビーチパラソルの下にずっといて、親と海に来たみたいでつまらなかったことは若い時に何度もありました。
    だからといって、女の子と関わらないということはないです。服やコスメなど美容関係やグルメや旅行など合う部分もあるし。子供もそうです。女の子を嫌ってはないし仲良くできます。
    どんな趣味で男の子の方が詳しいと思うかは、ほぼ全般なのですが、ありふれたものだとスポーツや音楽や映画。
    料理や旅行も、結局はそのうち男の子が極めるんだけど。行動範囲が広くてダイナミックだから。株だってそうだろうし、リスク取るからですかね…

  4. 【5615271】 投稿者: 母親自身の問題だろ  (ID:p2.v9v7yTH.) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:36

    >サッパリした性格というのは、そんなに自慢なのでしょうか??

    自分が他人から「サッパリした性格の人」と思われたいけれど、現実には集団で群群していないと不安な人なんだよ。

    女児の親だって男児の親と同じでいろんな人がいるんだよ。

  5. 【5615277】 投稿者: 褒め上手  (ID:dK/dIVFM.iw) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:41

    スレ主です

    荒れさせる目的など全くありません

    なぜママ友は長々と自分(の娘)語りするんだろう…と不思議に思っていましたが、話題の1つとして話してくれてるんだ、と合点がいきました。
    私は自分の話ばかりするんじゃない、偉そうに!とやや毒親気味の母に言われて育ったので、自分や自分の身内の話しをするのに抵抗があったのですが、ここを読んで話してもいいんだ〜と思いました。

    ありがとうございました。

  6. 【5615285】 投稿者: わからない  (ID:DCLjWoqX4U2) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:52

    イラスト入りの交換日記やお手紙交換が面倒というのは、ありました。
    だから、文章が上手く書けなくなってしまったのか…でも、男の子でもマメな子はいるから、それは男っぽいというより面倒くさがりな性格なのかな。
    女の子のお世辞の裏を読まないから騙されやすいのは単純だからで、男っぽいというか幼いのかバ カなのか少し心配してます。

  7. 【5615363】 投稿者: そもそも  (ID:evz0CtGVhio) 投稿日時:2019年 10月 24日 18:09

    女々しいって男性にしか使わない言葉なのにね。

  8. 【5615430】 投稿者: そういえば  (ID:BM2FjluCOXM) 投稿日時:2019年 10月 24日 19:11

    漫画、サザエさんでカツオが姉のサザエに
    「○○のおばあちゃんが、姉さんのこと、タコを割ったような性格って言ってたよ!」
    と報告すると、サザエさんが激怒して、そのおばあさんの家に文句を言いにいく描写がありました。
    おばあさんはサザエさんの剣幕にびっくりしますが、
    理由を聞き、
    「私はあの人は竹を割ったような性格だと言ったんだよ」と言うと、
    サザエさんはニコニコしながら自宅に帰るといおオチでした。

    まあ、けなし言葉ではないでしょうね。

    褒め上手さん
    相手が自分の子を褒めたなら、あなたも自分の子の
    良い所をあげたらいいんですよ。
    気を使いすぎじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す