最終更新:

37
Comment

【5615112】ムスメ自慢

投稿者: 褒め上手   (ID:dK/dIVFM.iw) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:30

ママ友で「娘の性格がサッパリしている」事が自慢の人がいます。曰く、女子の群れが苦手。コダワリが少なく揉め事になるとすぐ身を引く。イジメられてもイジメと気づかない。男子とも仲が良い。先生からも「〇〇さんは性格が男っぽい」と言われた…etc

正直、うちは息子しかいないので関係ないし、そりゃあそういう女子もいるよねぇーという感想しかないのですが。

サッパリした性格というのは、そんなに自慢なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5616445】 投稿者: シャーロット  (ID:IH8/142eoqk) 投稿日時:2019年 10月 25日 18:21

    ほんと、雑談って難しいです。
    私は自分自身の話を(サービス精神を持って?)するほうなので、ご自身の話をあまりなさらない方がつまらないと感じてしまいます。

    当たり障りないご自身の周りの話ばかりだと、私に心を開いてないんだなーとか、プライドが高くて自分の話はできないのかな?とか思ってしまいます。
    (ごめんなさい)

    ランチでの会話中も、私の場合、誰も私の話なんて聞きたくないでしょ、なんて発想はまったくなく。。。
    会話全体のバランスが大事でしょうか。
    ほんと、難しいです。

  2. 【5616576】 投稿者: 楽しんでなんぼ  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 10月 25日 20:40

    人との距離感を察して会話するということに尽きると思います。
    自慢してるかしてないかなんて、その人が自慢して言っているか、話題の一つのネタ(結局はサービス)として話してるかくらい区別出来るでしょう。
    自慢してるのなら、喜んで自慢話を聞いてあげるくらいの心の余裕が欲しいところです。

    とにかく相手を楽しませる会話をするということに徹したら、自分の話も楽しく聞いてもらえるでしょう。それが会話力だと思います。
    まあ、笑ってもらってなんぼですね。

    こちらから心を開かないと相手も開いてくれないというのは基本です。ビジネスでも言えることかもしれません。

  3. 【5616670】 投稿者: 青竹  (ID:VWz7lvDcMc.) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:21

    ママ友グループでの会話なのでしょうか?
    他の方の反応でネタなのかは分かりそうですが。

    自分自身の娘がお話のお嬢様に似たタイプです。
    他の方に娘のことを話す時は、『ちょっと変わって
    ますがよろしくご理解ください』といった気持ちで
    伝えています。
    それで自慢と思われていたらかなりショックです。

    うちは息子もいますので、男の子のお話も女の子の
    お話も興味深くお聞きしているのですが、やはり
    聞く方の立場でいろいろに取られそうですね。

  4. 【5616685】 投稿者: 同感  (ID:EfpisD73fg.) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:34

    私はこういう人間なんですといちいち人に解説したがる時点で超女々しいよね。
    「私ってさばさばしてるんで」
    疲れるなー
    ほんとにそういう人は、そんなこと自分から言わないよー

  5. 【5616703】 投稿者: 頻度による  (ID:EfpisD73fg.) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:46

    いや、頻度の問題です。
    あるグループの中で、とかく娘のさばさば話をする人がいた。
    「うちの子、さばさばしてるから男の子と遊ぶのが本当に楽しいみたいです」「うちの子、女子のグループとか本当に苦手で、自由人で」と。
    最初は全く気にならなかったし、さばさばした子の方がいいよね〜と思ってた。
    しかし、しょっちゅうそればかり言ってくるので、明らかにみんな「また?」ってムードになっていった。
    そのママは周りのムードに気づいてなくて、会うたび「男の子っぽい」「決まった友達がいない」「共学志望」「女子の人間関係が苦手」という我が子ネタを毎回聞かされた…
    親って、とにかく我が子の話をしたいものなんだよね…
    しかし基本他人の子にそれほど興味なし。特に男子ママは、よその女の子に興味なし。
    よその子に興味を持つのは、仲の良い同性の友達や、何かに秀でて目立つ子や、ライバルになりそうな子くらいだと思う。
    興味もない平凡な女の子の内面をそれほど詳しく語られても…
    もし女の子の友達がいないことやコミュ力のなさに悩んでいる裏返しの吐露なら、素直にそう打ち明けて相談したほうがいいと思う。

  6. 【5617609】 投稿者: 周囲を下げるからじゃ?  (ID:i6WdpuUOcx.) 投稿日時:2019年 10月 26日 21:50

    自慢に聞こえると言うのは、
    「うちの娘は群れない性格で」というときに、
    周囲の子たちを何となくディスるニュアンスだからでは。
    同調ばかりしてて個性も自分の意思もない賢くもない群れる大多数の子たち
    VS
    自分の考えや個性を持っていてそれを曲げず同調しない我が娘、
    というように、言外でバイアスかけて、語られることが多いからでは。
    凡人と特別な存在、のような。
    悩み相談という体裁をしていても。

    ただ、うちの子は女子特有の人間関係が苦手で、群れなくて、
    と悩んでる(?)ママさんは、多い!本当に多い!
    私は男子親だが、周囲の女子ママさんの8割はそのことで悩んでいる!
    と言うことは、群れない女子が実はマジョリティなのか、
    我が子は群れない、女子集団が苦手、とママが思い込んでるだけで、
    実際はふつうに女子中学生に一般的な人間関係を結んでいるなかで
    思春期に誰もが体験するような人間関係のゴタゴタを、
    我が娘は女子っぽくない特別な女子だから、群れが苦手だから、
    とママが勝手に理由づけしてるだけなんじゃないかなーと。

    余談ですが、サバサバアピールする人でほんとうにサバサバしてる人に、
    出会ったことない。
    群れない女子アピールもそれと同じにおいがする。

  7. 【5617627】 投稿者: 本当に  (ID:6qPF4yvBbL.) 投稿日時:2019年 10月 26日 22:05

    >サバサバアピールする人でほんとうにサバサバしてる人に、出会ったことない。

    これ、本当に分かります。
    家の義母と夫は、義妹の事を「おおらかで、さっぱりしていて、小さなことは気にしない」といつも言っていますが、そんな事は全くないと私は知っています。

    身内の贔屓目ほど当てにならないものはありません。

  8. 【5617639】 投稿者: 男の子も  (ID:0J8sB1uGcZQ) 投稿日時:2019年 10月 26日 22:16

    群れない息子のことを「うちの子は一匹狼だから」と得意げに言ったママがいました。
    えっと、嫌われてて友達がいないだけなんだけどな。
    まぁポジティブ思考ってことで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す