最終更新:

120
Comment

【6163296】コロナ禍「結婚危機」深刻 

投稿者: まぼろし   (ID:za7UciJaa4.) 投稿日時:2021年 01月 17日 22:48

令和2年1~10月の婚姻数は42万4343件で前年同期(48万9301件)比13.3%ダウン。11、12月も同様であれば、

専業主婦はおろか、結婚自体がピンチです。
若い人にとっては、結婚ってメリット少ないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【6164761】 投稿者: 昭和の匂い。  (ID:wRmBqDaiayA) 投稿日時:2021年 01月 19日 08:37

    そういう夫婦関係に疑問を持つどころかどこか自慢げなんですよね。
    よく働く夫、よく稼ぐ夫、それを支えている私…
    昭和だわ。

  2. 【6164810】 投稿者: でもまあ  (ID:hCM07ZP3NbM) 投稿日時:2021年 01月 19日 09:30

    でもまあ、専業主婦を頭ごなしに「稼ぎがないくせに」等見下す女性も思いっきり「亭主関白系昭和脳」だと思います。

    お互い足りない部分を補いあい、仲良く生活いるのであれば、他人がとやかく言うべきではないよ。
    でも、そんな夫婦でも、行き違ったり、思いやりが足りなくなったりして不協和音が鳴り響くこともあるでしょう。
    その時は立ち止まって、こういう場でガス抜きしたり、人の意見を聞いてみるのもアリでしょう。

    逆に、仕事も家事も子育ても万能にこなせる人にとっての結婚の意味とは?相手にも同様の人を求めるのでしょうし。

  3. 【6164868】 投稿者: そうね  (ID:ofy9t425kL2) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:09

    昨日、安藤美姫さんがお子さんとテレビに出ているのを娘と視て、この人は結婚しないでこどもを持つことができたのは正解だったよね~と言ったら、稼げる人ならね~と娘が答えたのを聞いて、稼げるようになるかが不安なのかな~と思いました。
    私は資格職なのですが、お小遣い程度に仕事はセーブしています。
    じゃないと、結婚してる意味ないと思うようになってしまうかもしれないです。
    娘も女子校の中学生で結婚について考えてはいないようですが、進路は資格をとる方向で考えてます。
    結婚は相手のあることなので、仕事とは切り離して考え、仕事に口出しする相手には不信感を持っていいのかなと思います。

  4. 【6164924】 投稿者: そうは言っても大変  (ID:lHqtec3sBmU) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:53

    本当に掃除もお料理も名もなき家事も、痒いところに手が届くほどできる夫なら、妻は共稼ぎで満足かもしれませんが、夫の方が妻に不満が溜まりそう。こうなると、末は浮気される可能性もあるかもしれません。
    年収の比率で家事分担の比率を決めようなんて言われかねないかも。

    子どもが生まれれば、当然おっぱいは母親からですから、母親の負担は大きくなるのは当たり前です。

    女性が男性並みに働いて稼ぐということは、本当に家事育児をする上で大変なことです。
    私は50代後半ですので、まだまだ寿退社が当たり前の時代でしたので、結婚して子育てしながら退職までずっと継続して正社員で働く女性は同級生には数えるほどです。
    そして、それができているのは、親と同居している人です。
    教師や公務員は、当時から育休が充実していましたので、継続できてる人が多いですが、夫婦二人で育てている人は私のまわりではいません。
    やはり、それを考えるといくら夫が協力的であっても、大変には違いないです。
    若いママたちが、過労になって病気しないか心配です。

  5. 【6165144】 投稿者: だけど  (ID:Cb99JWXpBLo) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:24

    専業主婦の人の中には、働きたくなくて自ら専業主婦になった人も多いのでしょう?
    だったら家事育児、テレワーク中の夫の昼食もコーヒーもやってあげて当然なのでは?
    だって夫は家にいても仕事してるんだもの。
    普段は昼間楽をしていただけのことで、それが本来の専業主婦の仕事なんじゃないのかしら。
    もちろん定年後も「お茶いれてくれ」みたいなのは昭和そのものだけど。

  6. 【6165174】 投稿者: 友人  (ID:2mZ/yHArDAw) 投稿日時:2021年 01月 19日 13:38

    専業主婦の友人は、結婚して以来、ほぼ旦那が皿洗いしています。
    理由は手が荒れてしまうからだとか。
    彼女もぐうたらするのが私の仕事よ、なんてたのしそう。
    でも子供の教育はしっかりとしていて、御三家から医学部に入れている。
    本当に人それぞれ。

  7. 【6165262】 投稿者: だったら  (ID:I/8b2N34TnY) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:35

    いかにも『自分が正統派』みたいに夫の在宅をウザがらなくてもいいのでは?
    夫が、自分の妻が自分の在宅を嫌悪して書き込みまでしてる、って知ったらどう思うかな?
    そんな行儀の悪い専業主婦を夫は望んでいないでしょうに。

    A「夫選びのセンスがなかったんですね」みたいな書き込みに、B「センスなんて要らない。稼げる夫を選べなかった僻み?」とまで書いていなかった?

    Aの人は泥試合になるのを避けてか、賢く早々に去ったみたいだったけど、B側は、なおも「夫ウザい」を続いていたかと。
    (時たまの流し見だったので、他スレと混同してるかも)

    で、「掲示板に書くくらいいいじゃない。本当は夫とは仲良し」「『いつも仲良し』って言ってる人ほど本当は仲悪かったり、いつどうなるか、わからない」って、忘れた頃、出してきたりする。

    夫婦は互いに成長し合って、親との歳月よりも長い期間、関係性を築き続けていくんだから、「お湯沸かすのお願いしていい?」「コーヒー、好みの味に淹れてみたら より美味しいかもよ」「あなたの洗濯物乾燥機からお部屋に持って行って貰っていい?」「ソファーまわり、ダイソンお願い」くらいから、少しずつできる事を増やしておいてあげるのは、本人にとって決して損ではないと思うけど。(って、小学生か!笑)

    で、「↑そのくらいはさせてるザマス 」って、負けず嫌いで言い負かすまで続けるのが件の人たち?

  8. 【6165316】 投稿者: もうね  (ID:uNNJmsCIzWI) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:57

    自分とは違う生活の人に対して一緒懸命持論を述べてる人の方が見苦しいんですよ。
    外で仕事をしている人は仕事中はずっと充実していて周りの方もいい人ばかりでいつもプロジェクトは大成功で1ミリも弱音を吐いたことないの?
    ちょっと愚痴言ったらクライアントはどう思うんだろう? 仕事もらってるのに失礼すぎるのでは?
    それと同じじゃない。
    あと専業主婦に対して召使いとか下僕とか格差とかありとあらゆる批判を平気でしてる人 それこそ古い体質の昔々の人 もう終わってる人
    今は人気だったドラマ逃げ恥みたいなものじゃない
    専業主婦をひとつの仕事としてお互い認め合う(お互い) それに対して稼いでないとかではなくちゃんとした人は対価として考える。
    だからみくりが家のことができなくなった時家庭がめちゃくちゃになったんです。
    ただし今は専業主婦に対価を考えるだけの余裕のある人はいない。
    いくらパワーカップルを気取ってたって現実そんなものでしょう。
    だからコーヒー入れるのが面倒と言ったくらいで関係ない層がわぁーわぁー騒ぐ。
    そういう人逃げ恥観てみたら、自分が古いの良くわかると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す