最終更新:

10
Comment

【7294851】男子の清泉受験

投稿者: 横浜市   (ID:.y8J67ca.CE) 投稿日時:2023年 09月 03日 15:20

初めて投稿します。
横浜市在住で長男の受験最中ですが
10月17日18日受験校で悩んでおります。

清泉、鎌倉女子大、聖マリア、捜真、相模女子大と見てきて、
長男本人は清泉小学校を希望しております。
上記いずれの小学校にご縁をいただいた場合でも中受になるのですが、
清泉小学校は男子も少なく、鎌倉女子大と比較すると中受対策もゆるやかなのかなと思います。
ただ先生方の雰囲気や自然学校などはとても素敵で私自身もとても素敵な学校だと感じており、なかなか決められずにここまできてしまいました。
私自身はキリスト教の学校で育ちましたので(いずれの学校の卒業生ではありません)宗教に関してはあまり気にしておりませんが、客観的なご意見をいただきたく投稿してしまいました。
清泉の男子の大変な部分などについてもご存知の範囲で教えていただきたいです。
また我が家は女の子はおらず、次男がいます。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清泉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7295019】 投稿者: 良いと思います  (ID:E6reZzKUIWs) 投稿日時:2023年 09月 03日 21:49

男子が少ない、男子が多い、どちらの環境も一長一短です。
    中高は男子校になるかもしれませんし、小学校で女子に囲まれて育つのも長い目で見れば懐の深い人間に成長する機会でしょう。

結局、学校と家庭の方針が合致しているのが一番幸せです。カトリック教育の価値観や校風に賛同されているなら、女子の多い環境も良い方向に働くと思いますよ。

2. 【7295229】 投稿者: 横浜市  (ID:YCY5x7h/IiU) 投稿日時:2023年 09月 04日 09:23

お返事ありがとうございます。
    中受云々の前に女の子が多い環境への不安もありましたが、良いと思いますさんのお言葉で励まされました。
    ありがとうございました!

3. 【7295369】 投稿者: 大船  (ID:EJ9wCpaeVSM) 投稿日時:2023年 09月 04日 13:56

>清泉小学校は男子も少なく、鎌倉女子大と比較すると中受対策もゆるやかなのかなと思います。
    ただ先生方の雰囲気や自然学校などはとても素敵で私自身もとても素敵な学校だと感じており、

清泉は校風はよいが、鎌倉女子大に比べたら中受対策がイマイチだと言いたいのですか?逆に鎌倉女子大は校風微妙だけど中受対策もしてくれるところが高評価?

中受の『受験対策』なんて塾でやるんだからどうでもいいんじゃないですか?
    それより、学校は学校生活(校風や行事など)で選ぶ方がいいと思います。

4. 【7295385】 投稿者: 横浜市  (ID:YCY5x7h/IiU) 投稿日時:2023年 09月 04日 15:03

お気を悪くされたら申し訳ありません、
    もちろん中受対策だけで学校を選ぶつもりはございません。
    ただ鎌倉女子大の方が女の子でも中学から外に出る方が多く、男子も多いので中学受験に対して積極的であると、在校生のお母さまからもうかがったことがあるので、
    校風を否定したつもりは全くありません。

5. 【7295397】 投稿者: 好み  (ID:ESXP4.paiqI) 投稿日時:2023年 09月 04日 15:33

乳幼児期に転勤で神奈川を離れたため受験出来るかまだ未定ですが比較的地元なので検討はしてました。うちも男児です。

仮に女子ならあまり迷うことはないラインナップ…
    男子は受験があるしどの学校であれ結局大手塾でこんにちはしちゃうのでその点は同じかと思いますね
    学校が大々的に受験対策謳ってなくても進学する中学がないのですから受験するしかないですしね。

詳しく知りませんが宗教系だと同じ宗教系の中学に推薦枠があるとかないとか
    難関校目指してる人には関係ないかな

宗教や男女比率、女子の受験の有り無し(学校全体が完全受験モードになるか女子は基本内部進学でのんびりなのか)など好みかなー
    あとは交通アクセスとか色々

6. 【7297754】 投稿者: アップルパイ  (ID:zga8SEwI7tQ) 投稿日時:2023年 09月 08日 13:57

横浜市在住、清泉、市内の別の学校と悩んだ末、挙げられた中の1校に息子が通っております。

私もミッションスクール出身なので、当初は清泉のみ考えていましたが、
    ・当時の男子の人数がクラスで5人ほどで、集まったお友達とタイプが合わない可能性もあるかなと思った(当時は男子の募集・進学に力を入れようと、高学年では男子クラスが編成されており、1クラス15人ほどと伺いました)
    ・鎌倉駅からやや遠く、バスは、混雑もあって時間が読みづらそう/徒歩はなかなか遠い
    ・女子は受験がなく課外活動など様々な選択肢がある中、子ども自身が受験に打ち込めるのか、私自身も、保護者が学校に行く場面が多い中、仕事や受験のサポートに加えて時間を割けるのか、自信がなかった
    ・・・などから、男女比が同程度で基本的に全員が受験する学校が志望校になりました。

息子は、入学前はおとなしい方でしたが、成長に従い活動的・積極的なタイプに変わりました。今の学校では、男子同士で活発に遊ぶこともでき、一方、女子からの影響で読書や漢字が好きになり、なおかつ先生方がとても細やかに子どもたちを見てくださり、我が家にはとても合っていたと感じています。
    ほぼ全員が受験するため、保護者同士でも忌憚なく勉強について話すこともでき、子ども自身も、よくできるお友達に負けたくないと頑張っております。

清泉も、校長先生が交代され、男子に関する考え方も変わっていらっしゃると思います。最近の入学者数は何人くらいなのでしょうか。
    受験が大変だからこそ、あの広い学校や自然教室で過ごせる素晴らしさ、キリスト教教育は本当に魅力的だったなと思います。
    夫はバザーのお化け屋敷がやりたかったとよく言っていました(そのために該当学年のときは駐在を断るとまで!)。

周囲でも全く逆の選択をなさった方、兄弟姉妹で別の学校にされた方、いずれの学校でも途中で退学される方もいらっしゃいますので、本当に悩ましいですね。
    我が家も結局決めきれず、受験した2校とも入学金を払うことになりましたが、悩みきってよかったなと思います。
    子ども自身も入試の最中に感じることが多々あったようなので、ひとまず受験してみる、というのもありかなと。
    お母様、息子さんにとって、よい選択ができますように。

7. 【7298142】 投稿者: 横浜市  (ID:tarXnPZC.co) 投稿日時:2023年 09月 09日 01:53

お返事遅くなりました。ありがとうございます。
    本当に、最後は好みですね…
    当たり前ですが、この6年でどう成長するのか未知で、入ってみないことには合う合わないもわからないかもしれません。
    コメントをいただき、少し冷静に判断できそうです。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す