最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 16 / 46

  1. 【4018286】 投稿者: だから  (ID:D1yEEoybWr6) 投稿日時:2016年 02月 28日 21:11

    「生徒が集まっていない、というのがやはり問題だと思う。」


    ということに対して、保護者は問題だと思ってないと言ってるのですが。


    誰目線で「問題」だと思ってるのですか?
    世間一般の目線なら定員割れしている学校は沢山ありますので頑張って書き込んで下さい。

    構わないで欲しいは、言い過ぎました。申し訳ございません。

  2. 【4018428】 投稿者: 定員割れじゃない  (ID:cztOf.8rTfM) 投稿日時:2016年 02月 28日 22:57

    倍率上、定員割れしているところ、大阪府の共学中(44校)では、ほとんど無いんですよ。
    1.00倍以上2.00倍未満は

    上宮太子1.46
    追手門1.77
    大阪学芸高附属1.67
    賢明1.47

    なんです。1.00未満は4校で、

    PL0.22
    建国0.45
    金剛0.7
    浪商0.73

    そして四学は1.14(1.00倍以上2.00以上5校中最下位)。
    こんな状況にもあるのは大阪では他にもたくさんあるわけではないんです。
    入学者はともかく、他校はかなりがんばって受験者を集めています。受験者をまず増やさないと。

  3. 【4018451】 投稿者: 認識不足  (ID:EvWk1XvGrNc) 投稿日時:2016年 02月 28日 23:13

    兵庫県でも四学より倍率下は、
    芦屋0.99
    夙川0.15
    柳0.45
    の3校だけです。
    近大附属豊岡でも1.23です。
    京都は一燈園0.27の1校だけ。
    京都共栄でも1.30。
    奈良は天理の1.02。奈良カレ1.93ありますからね。
    四学は近畿でも受験生集められなかった失敗組であることははっきりしています。
    頑張ってもらいたいですね。

  4. 【4018858】 投稿者: 受験者数が少ない理由  (ID:zNDWDI.cPWo) 投稿日時:2016年 02月 29日 10:52

    他の大阪府下の共学校と比較して、受験者数が少ない理由を考えると、①学習塾の講師陣の推奨がない②新設のため大学入試実績がない③学費④学校から学習塾への働きかけが少ない、ということになると思います。
    ①については、塾は合格実績が至上命題ですから、偏差値が確定的でない以上は、入試試験問題を見て合格最低点を予想して合格可能性を出すわけで、積極的には推奨できない事情があります。
    ②については、新設ですから当然ですよね。
    ③については、他と比較してやや高い印象を受けます。
    ④については、私学を受験される方はほぼ学習塾に通っているわけですから、
    受験者数を増やそうと思えば積極的に塾にアプローチすべきとなります。しかしそれをつきつめると生徒は「金づる」となりかねません。
    以上の状況が複雑に絡み合って、受験者数が少ないと考えるべきです。
    ですので、他の関西の私学とは現段階では同様ではないということです。
    そして現在通学されている方は、上記の不確定要素が多い中で、「偏差値だけで決めるのではなく、子どもに相応しい学校」を選択されたのだと容易に想像がつきますよね。

  5. 【4018889】 投稿者: どうかな  (ID:nSzpxy2XqA6) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:25

    ちょっといいように説明しすぎだと思いますよ。
    だいたい1.0から2.0の学校は、「偏差値だけで決めるのではなく、子供に相応しい」ところです。学園に限った話じゃないですね。
    それに、④はまったく違いますよ。かなり塾にはアピールされていますが塾の反応や保護者はまだ距離感を持っている。
    やはり夕陽ヶ丘ではなく羽曳が丘が衣替えしただけ、と見抜かれているしそのイメージが先行しているから、44校中第40位しか生徒が集まらない。1.14倍、て、前の羽曳が丘の時とほぼ同じなのが物語っている。
    合格者のうち、何人手続きしたか、まだホームページにアップされてませんね。

  6. 【4018954】 投稿者: スギ  (ID:6FoU7P0Z4MA) 投稿日時:2016年 02月 29日 12:48

    在校生親です
    「どうして四天王寺に固執しているのですか」という、大阪市の四天王寺中のスレッドへ毎日、学校の悪口を、書き込んでおられる方が、こちらのスレッドへ出てきて、一生懸命書き込んでいるようですね。
      子供が通う、大阪市の四天王寺中を改善したい、良くしたいと思われるのでしたら、こちらで、「入学者数が少ない」ことや「転入試験がある」なんてことについて、単なる保護者にわざわざいちゃもんをつけても効果がないと思います。
     四天王寺中に不満が発生し、四天王寺学園中に、文句を言いたい、いちゃもんをつけたいな、と思う衝動に駆られましたら、四天王寺学園中学の校長先生へ直接お会いして、思いをぶつけてみたらどうでしょうか。
     四天王寺学園中の校長先生は、大変優秀なお方です。
    又、元四天王寺中の教師でしたから、四天王寺中の保護者の悩みも、親身になって納得するまでしっかり聞いてくださると思いますよ。
     もし、校長先生が、直接相談に来られた、保護者を冷たく門前払いにされたら、どうだったのか、ぜひ、こちらへ書き込んでください。(相談されるときは、ご不在の場合もありますので、お電話の上、時間を決めて行かれてください)
     
     単なる保護者である私は、「新入学生が少数」「転入試験開始」
    など、はっきり言って、全く何も思うことはありません。
     同じように文句・不満を言うかも知れないと予想されておられたなら、期待をはずしてごめんなさいね。
     新設校で、小人数指導が魅力だと思って、子供を、入学させたのですから。

     
     
     

  7. 【4018991】 投稿者: 悪質な憶測  (ID:zcoctngPzkA) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:21

    >「どうして四天王寺に固執しているのですか」という、大阪市の四天王寺中のスレッドへ毎日、学校の悪口を、書き込んでおられる方が、こちらのスレッドへ出てきて、一生懸命書き込んでいるようですね。

    勝手な推測を通りこえている被害妄想だな。
    スレが立てられている以上投稿は自由。
    そもそも夕陽ヶ丘とこちらは同じ法人でも別でしょうし、受験層もかぶらない。

    >子供が通う、大阪市の四天王寺中を改善したい、良くしたいと思われるのでしたら、こちらで、「入学者数が少ない」ことや「転入試験がある」なんてことについて、単なる保護者にわざわざいちゃもんをつけても効果がないと思います。

    いちゃもんじゃなく、事実の指摘。
    他にも定員割れしてる、みたいにほぼ最下位層なのに他も同じ、と無知で失礼な言い方をするからだめなんでしょう。

    >四天王寺中に不満が発生し、四天王寺学園中に、文句を言いたい、いちゃもんをつけたいな、と思う衝動に駆られましたら、四天王寺学園中学の校長先生へ直接お会いして、思いをぶつけてみたらどうでしょうか。

    別の学校なんだから意味不明。
    なにを急に言い出しているのやら。

  8. 【4019009】 投稿者: 結局  (ID:GlYCeG/J.A2) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:41

    在校生の方は満足されているのでしょう、それは結構なこと。
    でも、定員割れ4校をのぞくと底辺倍率だったというのはしょうがない事実。
    定員割れがたくさんある、というのは共学私立では間違ったイメージです。
    2倍を超えているところはたくさんあって、少子化でも頑張れています。
    あれだけ豪華に衣替えをして、四天王寺という看板背負って1.14倍ではあまりに寂しいですし、来年は頑張ってもらわないと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す