最終更新:

360
Comment

【3874024】四天王寺学園中学校(藤井寺市)について

投稿者: 球場   (ID:UxrLPkGp3zM) 投稿日時:2015年 10月 14日 13:37

内部進学者の方・中高一貫の方、また、四天王寺学園中学校に興味のある方、みなさんで、情報交流しませんか。これを、皆さんに知っていただきたいという内容も、ぜひ、書き込んでくださいませ。事実を書き込み、架空や虚偽の内容の投稿などはスルーしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四天王寺学園中学校に戻る」

現在のページ: 33 / 46

  1. 【4111730】 投稿者: 手法  (ID:XEvwcdXUacE) 投稿日時:2016年 05月 15日 14:49

    すこし手遅れ。
    渋幕や西大和は、最初にまず大量の受験者を集めた。
    入学してくれなくてもよいからとにかく受けさせてくれ、とトップが頭を下げて大手塾を回り、次の入試に役立ててくださいとデータもすべて開示し、ものすごい営業努力をした。
    最初から大量受験に成功した。
    学園はややお高くとまり、四天王寺という名前で集まるだろう、という感じで、おまけに最初から英数I並の生徒しかいらない(各塾、そんな生徒を受けさせたまえ)みたいな態度だった。
    塾関係者は最初から、はぁ?それならそれで集まるかやってみたら?という雰囲気だった。
    フタをあけたら受験者は募集人員より少なく、外部入学者は13人だけだった。
    で、その後も何も態度を改めないからこんなことになった。
    まさか高校もおんなじことするんじゃないだろうね?ていうのが業界の正直な感想。

  2. 【4111761】 投稿者: 高校ができるので  (ID:0ljzIilPxwI) 投稿日時:2016年 05月 15日 15:21

    >ついに、夕陽ヶ丘も藤井寺も一つに考えてもらいたいと職員会議で言われたそうですよ。
    >統合、ではないようですが。
    >先生方も藤井寺に行くことも考えてほしいと言われたそうです。

    藤井寺に高校が出来ると聞いたときから、中学が出来た時と同様に、何人かは異動になると思っていました。設立準備期間も考えるといつ異動になってもおかしくないと思います。

    高校が失敗したらグループ本体が転覆しかねないので、学園本部としては、中学開設の時と同様に、優秀な先生を藤井寺に転属させたい考えだと思います。でも今の時期、それをされてしまうと夕陽ケ丘が受けるデメリットは計り知れないでしょう。

    もう、優秀な色、優秀な先生など、そういった流動性の高い資源に頼っていてはだめなんだと思います。以前から議論されていますが、優秀と言われた学年、優秀と言われた教員のノウハウやシラバスを標準化してカリキュラムを作成し、システムとして機能させなくてはいけない時期に来ていると思います。

    その議論の中で、目的達成のために、先生方の健康が脅かされるような可能性があれば、外部教育機関に協力をお願いすることも検討されたらいいと思います。

  3. 【4111921】 投稿者: 外部機関  (ID:.dZM8EAINz.) 投稿日時:2016年 05月 15日 17:26

    そんなにまでしないとあかんのかな。
    なんか、昔の公立高校みたいだ。
    だまっていたら生徒が集まる時代でも立場でもないのに。
    ほんのちょっとのことでよくなると思うのになぁ。

    藤井寺に、夕陽ヶ丘が巻き添えをくうのはだんだんハッキリしてきました。
    生徒の次は先生も引き抜かれていくかもしれません。
    有能な先生はどこでもやっていけますから。
    将来減るかもしれない退職金を今のうちにもらって他へ、なんてことを考える人も出てくるかも。

  4. 【4112897】 投稿者: 結局どっちに転んでも  (ID:kq/cH7w74Ao) 投稿日時:2016年 05月 16日 10:20

    結局、藤井寺に生徒が集まらなければ失敗と批判、
    藤井寺に夕陽ケ丘の優秀な先生が移動となるとそれにも批判、
    結局藤井寺が成功してもしてなくても、
    夕陽ケ丘に不満を持っている方は、藤井寺を批判なさるのですね。

    藤井寺の中学は、夕陽ケ丘と同等の教育を提供できる共学校というのを売りにしていて、夕陽ケ丘からの先生方が多数おられるそうです。
    女子校からの先生方だけでは、男子生徒の扱いが分からないだろうからということで、
    男子校や共学で指導なさった経験をお持ちの先生もおられるそうです。

    まだ新設校で実績がないので生徒が集まらないのかもしれませんが、
    まだ失敗と判断する時期ではないように思います。

    藤井寺は夕陽が丘のノウハウを持った先生方もおられますし、
    少人数教育、
    放課後に3人の生徒に1人の担当チューターが就くという制度を持ち勉強をサポート、
    担当チューターは勉強以外の悩み相談を聞いてくれる身近なお姉さんとしても慕われているそうです。
    それからラーニングプラザもありますので、個人的には勉強するのに恵まれた良い学校だと思います。
    結果が出るのは、4年後ですね。

  5. 【4112926】 投稿者: むろん  (ID:K94ztZhLX5Y) 投稿日時:2016年 05月 16日 10:51

    その通り
    しかしそのための資金は自前ではなく学園グループ全体でささえられていることを忘れないことだ。
    たとえ大学から回れば大学生の学費が学園中高に使用されていることになる。
    夕陽ヶ丘の資金は夕陽ヶ丘に使ってもらいたいのは当然。
    批判に逆ギレしないでもらいたいな。

  6. 【4112941】 投稿者: いやいや  (ID:s2FL47ZB1/U) 投稿日時:2016年 05月 16日 11:16

    >結局、藤井寺に生徒が集まらなければ失敗と批判、
    >藤井寺に夕陽ケ丘の優秀な先生が移動となるとそれにも批判、
    >結局藤井寺が成功してもしてなくても、
    夕陽ケ丘に不満を持っている方は、藤井寺を批判なさるのですね。

    生徒が集まらなくては失敗
    夕陽ヶ丘の先生を使うのは失敗

    「成功してもしなくても」??
    なんにも今のところ成功していない。
    どっちに転ぶも何もいまのところ失敗にしな転んでいない。

  7. 【4112945】 投稿者: 成功してほしいよ  (ID:TNQP2D6Lu.k) 投稿日時:2016年 05月 16日 11:19

    さっさと成功して自立してほしい。

  8. 【4112959】 投稿者: 待て待て  (ID:ihEroIRMWVw) 投稿日時:2016年 05月 16日 11:32

    やはり夕陽ヶ丘優先だ。
    だって小学校は四天王寺小学校に改名し、夕陽ヶ丘に枠を設けるわけでしょ。
    夕陽ヶ丘の実績がなくなれば、小学校に人が集まらない。
    学園中にしても、四天王寺中高のブランド名をアテにして設立したんじゃないか。
    今こそ夕陽ヶ丘の改革だろう!
    合格辞退をあれだけ大量に出して夕陽ヶ丘も沈み始めているのに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す