インターエデュPICKUP
184 コメント 最終更新:

英進館2019年度5年生TZS・TZ・SZクラス保護者スレッド

【5305225】
スレッド作成者: ベアマックス (ID:Kt31IETGYuQ)
2019年 02月 09日 11:28

いよいよ5年生のカリキュラムがスタートしました。
週テ・オリテも毎週&4教科となり、こなさなければいけない課題も質・量ともに大幅に増えるのが5年生ではないでしょうか。
この5年生のカリキュラムにスムーズに乗れるように、保護者情報交換の場としてスレッドを立たせて頂きました。
子供さんの自慢はスマートに、ご指摘やアドバイスは気遣いを持って、お互いに有益な情報交換の場にしていただけると幸いです。

【5379000】 投稿者: 書き忘れてました   (ID:.7ihxyB1ql2)
投稿日時:2019年 03月 29日 15:15

週テスト・オリテ時にも1コマくらいだったと思いますが、授業があったはずです。

【5379103】 投稿者: 新参者です。   (ID:Kyko7V7EyZk)
投稿日時:2019年 03月 29日 16:39

ベアマックスさんありがとうございます!
息子は春期の授業でTZS1クラスに入れてもらえました。
が、クラスの生徒さん達の出来が素晴らしく、驚いたようです。
最後の日に先生にクラスを一つ落として欲しいと話したらしいですが、、とりあえずは慣れるまではゆっくりでいいから。ということで、様子を見るようです。
週テストの売買算ですね!助かりました。ありがとうございます。
塾への電話は先生方が授業や、採点などで忙しそうなので、今までの塾では申し訳なく思い、極力かけないようにしていました。
また、確認がてら塾へ電話をしてみます。
ベアマックスさんご親切にありがとうございました!
幸せパワーを贈ります!

【5379156】 投稿者: 遠慮なさらず   (ID:ywASwJt5bXY)
投稿日時:2019年 03月 29日 17:29

採点や教材・テスト作成は、英進館ホールディングスの別組織が担当してますので、前衛の先生方には遠慮なく問い合わせして大丈夫ですよ。
この裏方チームは先生のサポートをも担う英進館の頭脳でスペシャリストです。
グッジョブという番組で珍しい潜入シーンがあります。YouTubeで見られますよ。

【5379387】 投稿者: 新参者です。   (ID:Kyko7V7EyZk)
投稿日時:2019年 03月 29日 20:36

今、グッジョブ拝見しました!
英進館、思っていた以上に塾、一企業として素晴らしいですね。
筒井社長、、、東大卒からの九大医学部主席で内科医、、そして
英進館をここまで大きくされたとは、、凄い人です、、、。
息子にはここでしっかり、学び、伸びでもらいたいです。
ベイマックスさん、情報ありがとうございました。
また、オススメなどありましたら教えてください。

【5380013】 投稿者: ベアマックス   (ID:.7ihxyB1ql2)
投稿日時:2019年 03月 30日 10:33

「幸せパワー」先ほどこちらに届きました、ありがとうございました。(;^ω^)

電話での問い合わせですが、例えば、週テストや選抜テスト等、当日に都合が悪い場合のテストの振り替えをお願いしたり、熱が出て塾を休んだ場合に授業で配られた対策のプリントを郵送またはFAXしてもらったり…、等々けっこうしっかりと対応していただけますので、塾や授業等の要望があれば、あくまで物腰は柔らかに、でも要望はしっかりと(^^;お伝えしていただいてよろしいかと思います。

いきなりTZS1ですか!(゚Д゚)転塾のパターンなのかな?そういったクラスの入り方もあるのですね~勉強になります。クラスの変更は先生方のおっしゃられるように、急がなくてもいいのではないか、と思います。いずれにしても、組み分けでTZ~TZSはすべてシャッフルされますから。ただ、春期講習は各クラスそれほどないように差がなかったかもしれませんが、通常の授業では結構授業内容が変わってきます。TZS1&TZS2では少なくとも予習シリーズの例題~練習問題は自分で解いてしっかり理解できている事が前提となって授業が進んでいきます。あたりまえの事かもしれませんが、コレ、私4年の中盤まで気づきませんでした。(;^_^A

TZS1の多くの子は応用演習のA・Bまで早々と授業前に終わらせている子もかなり多いのではないでしょうか。

TZS1クラスの授業や、そこで配られるプリント類は、私はお宝だと思っています。そのクラスでいられる限りは私もしっかりとその機会を生かしていきたいと思いますし、今後の1年間は激しいクラスのアップダウンがある事は、いろんな方からイヤという程うかがっておりますので、お互い試験の結果にはなるべく一喜一憂せずに、細く長く頑張りましょうね。

もし天神校なら、職員室の横に「質問・相談など、いつでも声をかけてね!」と書いてあるのに気づかれたかと思います。

子供たちも、質問対応の時間に長蛇の列ができるのはもちろん、(もちろん子供自身がですが)職員室に単身乗り込んで、例えば「理科の質問があるのですが?」と職員の方に伝えると、手が空いてる理科の先生がいれば探してくれて、質問対応してくださいます。もちろん先生方忙しくしていらっしゃいますので、質問する問題に関してはしっかりと子供自身が考えて、何がわからないポイントなのかを見極めてからの質問をする必要がありますが、先生方みなさん快く質問に応じてくださいます。

生徒の方たちも、上位層のみなさんはお互い競争相手だけれども、お互いわからない事を教えあったり、互いのいいところを学びあったりと、本当に切磋琢磨という感じで、緊張感の中でも楽しく学ばれているように思います。

よかったらお子様には、同じクラスの生徒さんや、先生、職員の方に、勇気を出して声をかけてごらん、と伝えてあげてください。

これから2年間、私たちも子供通しの目標達成のためのサポート、大変なことも多いですが、お互い協力できるところは協力し、支えあって頑張っていきましょう!今後ともよろしくお願いいたします。

【5380668】 投稿者: 新参者です。   (ID:RCqJdRrwjV.)
投稿日時:2019年 03月 30日 21:20

ベアマックスさん
ありがとうございます‼︎

幸せパワーも無事届いて安心しました(=^▽^)σw
転塾生なので、たまたま入塾テストが出来てTZS1に入れたんだと思います。
が、今回で最後だと思います笑。
親は子に期待せず、息子はクラスに固執せずでやっていこうと思います。
息子には質問もするように伝えます。
2年後に桜咲きますようにー!

ベアマックスさんに、突然の幸運がやって来るパワーを贈ります。

【5387138】 投稿者: バブ   (ID:i6eMDU/xw06)
投稿日時:2019年 04月 05日 15:22

新参者です‼︎
教えて下さい。4月初回、来週末のオリテ、週テの範囲は、第何回の分になるのでしょうか?
次回の組み分けテストからさかのぼると、第8回の分でしょうか?

【5387154】 投稿者: バブ   (ID:i6eMDU/xw06)
投稿日時:2019年 04月 05日 15:36

↑すみません‼︎ 投稿、取り消します。
前ページに丁寧に説明して頂いていました。
第8回ですね‼︎
ありがとうございます。失礼いたしました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー