最終更新:

10
Comment

【1820339】私立医志望の塾について

投稿者: メロン   (ID:HWhVpbhvlUU) 投稿日時:2010年 08月 11日 09:54

都内私立医志望の高1女子ですが、塾を検討中です。

通塾しやすい事もありSEGを考えていたのですが、医学部専門予備校の説明会などで話を聞くと、各大学の入試分析から願書、二次対策まで細かい指導が受けられるようなので、専門塾の方が安心して受験に臨めるような気もしました。

SEGや駿台、代ゼミ、河合塾などは私立医のみの受験には不向きでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1821406】 投稿者: 専門予備校  (ID:GU8jvzBY7gk) 投稿日時:2010年 08月 12日 19:50

私立一本にすれば、
    野田クルゼ、メルリンクス、ウインダムのほうが、効率がいいと思う。
    鉄緑は、無駄が多い。学力もそこまでは必要ないでしょう。
    駿台で2年だめで、専門予備校にいって東京医大に進んだ女医を知っている。

2. 【1822150】 投稿者: 鉄緑  (ID:KDt9dyV08M2) 投稿日時:2010年 08月 13日 23:12

>鉄緑は、無駄が多い。学力もそこまでは必要ないでしょう。

私立医は学力必要ないのですか。やはり、金ですか。

3. 【1822290】 投稿者: たとえば  (ID:wv0ThJfX98k) 投稿日時:2010年 08月 14日 06:18

過去スレにありますが、この人は桜蔭在学のようです。 参考に そのスレもあげときますね。

すーさん(ID:3nt2f4uY1ww)
      子供は中学3年生の女子です。
     できれば、跡を継いでもらいたいので医学部への道を考えております。
     高校に進学したら、そろそろ本格的に受験体制を作っていかないといけないの
     ではないかと、悩んでおります。
     現在、英語・数学に関しては基礎学力を付けるために個人授業を受けて
     います。今後の塾選びをどのようにしていったらいいのか、アドバイスを
     お願いします。
     住まいは23区城南のほうになります。

同じ環境? (ID:frzkwdLFrmU)
    すーさん(ID:3nt2f4uY1ww)さん

書き込みから推測すると、医師のお嬢さんが多い、お受験の小学校がある女子高に在学ですか?
    このような、家庭は、多いと思います。
    我が家は、中学受験で、某御三家に入学しましたが、第一志望の某私立医学部受験に向け勉強している状況です。
    (自宅から通えるのが、東大と医科歯科しかないし学力的には、現役では、まず無理なので)
    現在高3ですが、中学2年から鉄緑会に行かせていましたが塾の雰囲気が合わないようなので中3で辞めました。
    高1からは、上の子の同級生で、現役で東大理3、理1に合格した方に頼んで、現在も週に1~2回、土日曜に病院で、物理、数学を中心に見てもらっています。
    これは、「すーさん」と同じように我が子の同級生の医師の家庭も多くそうしているようですね。
    高2からは、Z会東大マスターの選抜東大マスタークラスも通っていましたが、
    高3からZ会がENAを買収?したZ会ENAのほうが、難関医学部受験には良いとすすめられ、現在、学校帰りに通っています。
    御茶ノ水とあと、渋谷?にもあると思います。
    http://www.zkai.co.jp/juku/zkai_ena/index.asp

さらに、同じ学校で行っている人は、、
    河合塾系の東大現役進学塾MEPLOや、河合塾の高校グリーンコース、鉄緑会、Z会東大マスターなども良いようです。

同じ環境? (ID:frzkwdLFrmU)
    >学生の家庭教師はどうなんでしょうか?

学生の家庭教師がメインでしょう。鉄緑など東大生が講師している塾は多いですよ。
    たとえば、東大受験で現役で受かりたいなら現役で東大に受から無かった人に教えてもらうのと、
    現役で、受かった人に教えてもらうのとでは、どちらが良いかってことでしょう。
    それ以前に、東大理1以上のレベルの理3、医科歯科、慶応、慈恵などの入試問題は、それ相当な東大レベルの大学に合格していないと、
    1人で数学、物理、化学、英語を教えられないと思います。

全然知らない東大医学部、工学部の学生さんに自宅とか病院の応接室で家庭教師をしてもらうより、
    知っている東大医学部、工学部生のほうが、良いと思い、お願いしました。
    (駅前で開業されているのなら、診療所、病院の院長室、応接室などを使い、お弁当を駅前のデパートなどで購入するのも便利かも。)
    東大医学部の方は、鉄緑で講師のアルバイトを、工学部の方は河合塾でチューターのアルバイトをしていました。

>お友達の延長になったりしないのでしょうか?
    上の子の同級生の東大生と下の子は友達関係ではないです。
    上の子は土日は、医学部の運動部の練習、試合で、ほとんどいないし、土日はもちろん病院に来ませんから。

あと、SEGも有名ですね。http://www.seg.co.jp/welcome.html 学生講師が多いかも?
    鉄緑が選択肢にないのなら、高1からZ会東大マスターの選抜東大クラスに入り、高3で難関医学部受験専門塾のZ会enaって言うのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す