最終更新:

104
Comment

【2305393】いわゆる底辺私立医大のことで

投稿者: さくら   (ID:OMlkWApFZMs) 投稿日時:2011年 10月 24日 17:16

優秀な方々の多いこちらの板で、ご意見伺って凹みそうですが、
教えてください。

私立医学部の、いわゆる新設校を最初から目指すのは、やはり
“医者の○○息子・娘”さんだけなのでしょうか?
逆御三家とか言われる帝京・川崎・愛知、あとは金沢や埼玉、、、など、
もし授業料払えれば、入れたいと思うのですが、国家試験を通って、
普通の開業医さんや有名でない病院の勤務医さんになるのなら、いいんじゃないか
と思うのですが、世間一般は、やっぱり差別というか、侮辱というか、
するのでしょうか?
上記した大学の偏差値も、軒並み上がっている昨今ではありますが、
大学内は遊び人とか、頭の良くないお金持ちとかばっかりなんですか?
(すみません。素朴な疑問)

実は、うちの子供が医学部に行きたいと言っているのですが、とびぬけて
出来るわけではないし、親から見ても国立や私立上位は、たぶん難しいと
思うのです。
浪人を重ねるくらいなら、入れるものなら新設医大に入ってしまった
方が良いのではないかと思うのですが、こちらの板やいろいろなところで
偏見とか、よくない話ばかり目にするので、またここでもそう言われて
しまうのかもしれませんが、ちょっと伺ってみたいと思いました。

それから、新設医大の中でも、人気度とか、ここはこれが良いとか、
ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【2311468】 投稿者: 本当か?  (ID:DBWT/USF8vU) 投稿日時:2011年 10月 30日 19:58

    >特に、現役理Ⅲ生で、かつて慶應医を落ちていたりすると、
    >プライドを満たすために再チャレンジするケースが結構ある。

    「結構ある」なんて書いているけど、こんな例、ほんとにあるのかな?

  2. 【2311477】 投稿者: それは…  (ID:enG6DwbZ3gw) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:11

    実感として さんへ


    > 2000万程度の私立と地方国立の費用の差は、1000万は切りそうだ、というくらいに考えればいいのではないかと。


    ひとつ申し上げると、「2000万程度の私立」とおっしゃるが、
    2000万以下の私立医学部はないということをご存じでしょうね。


    100万の位を四捨五入して、「2000万円程度」と言っても、
    順天堂、慶応、慈恵の3大学しかありません。



    > なんとしても国立、という考え方もあるし、そのくらいなら受験のチャンスを増やして国立私立併願、という考え方もあるし、やはり住みなれた都心から離れたくない、というのも、ひとつの考え方と思います。


    あとね、都内在住でも、4年生くらいになって臨床実習が忙しくなってきたら、
    1時間以上かけて通っていた学生は、下宿する人が増えるんです。
    慈恵に通わせて「2000万円程度」と思っていたら、港区にマンションを借りる。
    なんていうハメになる
    (今日、駿台の医学部進学の説明会で聞いてきた、都内大学生の話から。ただしその大学生は国立大生)。


    実感としてさん、国公立に通わせた場合と、
    差が「1000万は切りそうだ」ということになる私立医学部は存在しないと思いますよ。

  3. 【2311490】 投稿者: 全部は読んでいませんが  (ID:KjBdC8d59sk) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:32

     知人のご主人が愛知医大卒の一般サラリーマンでした!(50歳)
    8年大学に通ったけれど、国試に受からなかったそうです。
    こんな人がいるんだ~!!と驚きました。

     知人の息子さんは金沢医大で、8年かかって国試に合格したので、底辺医大でも、年数をかけて、最後には必ず受かるものだと思っていましたが。

     その話を別の知人にしたら、知人のお嬢さんの家庭教師が愛知医大なのですが、親に押し切られて大学に入ったものの、授業についていけなくて、中退する人、鬱になり休学する人も結構いると話していたそうです。

     医者になるのは、やはり厳しいのですね。

     スレ主さんの息子さんは、親に押しつけられたのではなく、ご自身の意志なので、鬱などは大丈夫でしょうが、医師になるなら、まず受験勉強をやる根性がないと、「今のままで入れる大学で」等と考えていると大変かもしれませんよ。もっと上の大学を目指して必死に勉強し、当日ギリギリ残念で底辺医大にしか受からなかった、くらいでないと。

     うちの主人は理系ですが、「受験数学なんて、解法の暗記科目だ。数3なんて、演習量で誰でも出来るようになる。難しいことなんてない。」と申しておりました。世界史や古文などを捨てて私立に絞るのなら、数学くらい演習量でこなせないといけないような気がします。

  4. 【2311495】 投稿者: 学費  (ID:DBWT/USF8vU) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:39

    >100万の位を四捨五入して、「2000万円程度」と言っても、
    >順天堂、慶応、慈恵の3大学しかありません。

    HPで調べたところ、

    順天堂 2080万円 (来年度入学生から)

    慶應  2158万円

    慈恵  2284万円


    2000万程度と言っても、けっこうオーバーしている。


    このほかに、もちろん教科書代6年間かかりますが。

  5. 【2311497】 投稿者: 実感として  (ID:Cqe0V.Hy2iY) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:44

    それは さま

    私は、二人の子供を、2000万程度(2000万以上ですが)の私立の医学部に通わせたサラリーマンとしての経験から申し上げております。(一人は慶應)

    あと、昭和の正規合格もそんなもだと思いますが。

    実習がはじまると、余裕のある人は近くにマンションを借りる人も居ますが、炊事洗濯など考えると、下宿も意外に手間ですし、1時間の通学時間で忙しすぎて通えないことはまず考えられないです。非常に忙しいときは、ビジネスホテルに泊まったり、友達の下宿にとまったりしておりましたが、6年間合計10泊くらいのものです。

    通学時間は、うちは、door to doorで1時間弱、でしょうか。

    地方の医学部で、仕送り10万、という人は少ないほうであり、15万~20万送っている人も多いですし。

    あとは、お読みのかたが判断なさってください。

  6. 【2311567】 投稿者: DEMO  (ID:mJfd0oGwYKQ) 投稿日時:2011年 10月 30日 22:22

    慶応に下宿していこうと思えば、さらに仕送りが月10万~20万いるわけですよね。
    てことは、授業料2000万円+720万円~1440万円

    さらに、国立より私立医のほうが、付き合いもはででしょし、物価も高いでしょうから、地方国立以上に仕送りも必要でしょう

    2000万円の授業料の差だけでは足りないでしょう

    東京在住以外の学生にとっては、かなりハードルの高い選択だと思います

    ですから、東京の私学ははじめから受けれる人は限られています。

    その中での戦いになるわけですから、易しいのは当然でしょう

  7. 【2311586】 投稿者: それは…  (ID:enG6DwbZ3gw) 投稿日時:2011年 10月 30日 22:39

    本当か?さんへ


    >特に、現役理Ⅲ生で、かつて慶應医を落ちていたりすると、
    >プライドを満たすために再チャレンジするケースが結構ある。

    「結構ある」なんて書いているけど、こんな例、ほんとにあるのかな?


    慶応医学部や私立大医学部を実態以上に難関と思わせたい人は、
    恥ずかしげも無く、このようなことも良く言います。


    そんなこと、あるわけないでしょ(笑)。
    東大も、理IIIに入れば、必ず医学部に進学できるわけではないので、
    大学の勉強は、そっちのけで大学入試の勉強なんてできないと思いますよ。


    それとも、理III生なら、片手間でも、慶応医は合格できる。とおっしゃりたいのか?


    はたまた、理III生で、仮面浪人する気があるヒト、いると思ってますか?

  8. 【2311890】 投稿者: 学費の差  (ID:H2HEVrMtlFk) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:30

    >順天堂、慶応、慈恵の3大学しかありません。

    HPで調べたところ、

    順天堂 2080万円 (来年度入学生から)

    慶應  2158万円

    慈恵  2284万円


    とありましたが 一番安い順天堂と三番目の慈恵とでも 約200万!も違いますね。もう一人他学部だったら行けますね。

    金銭感覚が麻痺しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す