最終更新:

321
Comment

【2535672】やっぱ薬剤師が最強でいいよね

投稿者: 勝ち組じゃないけど負け組じゃない   (ID:2qZHzsmZmK6) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:39

勝ち組になるために競ったり努力したりすんのは面倒だけど、
負け組にはなりたくない人には、「薬剤師」最強だよな。

薬剤師との問答集

医者「同じ6年制なのに医者の圧倒的勝利だよな」
薬剤師「勝ちなのはわかったけど、ゴメン、俺、医学部受験のためにあんなに努力したくない。」

医者「仕事、医者ほどやりがいないだろ?」
薬剤師「ゴメン、俺、責任軽いほうがいいし、リスク負いたくないし、あと夜に仕事したくないな。健康的に長生きしたい。」

医者「薬を袋に詰めているだけじゃつまらないだろ?」
薬剤師「逆だろ。袋に詰めているだけで金もらえるんだぜ。あんたの価値観のほうが理解できない。」

看護師「専門卒の俺たちと6年も大学行った君たちと同じ給料だよ。」
薬剤師「ゴメン、俺夜勤無理だ。あと汚いのも無理。モンペの相手も無理。君たちすごいよ。」

看護師「6年間あんなに学費かかって、あんな給料。親に申し訳ない気持ちないの?」
薬剤師「ゴメン、俺の家、小金持ちだった。」

医者&看護師「医療界のヒエラルキーは、医者>>看護師>薬剤師=技師系だよな」
薬剤師「ゴメン、そのヒエラルキーって言葉に興味ない」

歯科医「先生って呼ばれたくないの?それに偏差値上なのに収入は下。」
薬剤師「ゴメン、先生って言葉に興味ない。それに借金まみれ嫌だし、患者に営業かけるの面倒だし。」

リーマン「6年も大学行って年収400万って、コスパ悪すぎ」
薬剤師「ゴメン、400万あれば十分なんだけど。首切られてもすぐ仕事見つかるし。」

リーマン「その収入じゃあ、モテないし、結婚して子供育てられるの?」
薬剤師「ゴメン、モテることに興味ない。子供ほしいなら、薬剤師同士で結婚する。最強カップルだと思う。」

リーマン「これから、薬学部乱立で、収入もっと下がるんじゃない?」
薬剤師「だから、俺、年収300万でもいい。十分生きていけるし。リーマンみたいな失業のリスクが少ないだけで十分。安心が一番。」

東大君「東大のほうが圧倒的に勝ち組でしょ」
薬剤師「確かに。でも、ニートにならない率は、俺たちが勝ちでいいよね?東大君っていっても所詮リーマンだよね。クビがあるもんね。俺、首切られても、翌月から同じ条件の仕事見つかるし。」

公務員「安定度なら俺たちのほうが上でしょ?」
薬剤師「確かに。でも、公務員も万が一首切られたら、ただのひと。自由に住むとこ選べないし。」

ニート「薬剤師っていいの?」
薬剤師「ああ、おすすめ。薬剤師に疲れたら、ニートになって。ニートに疲れたら、薬剤師になれる」

高学歴君「6年制卒でマツキヨって恥ずかしくないの?」
薬剤師「ゴメン、その恥ずかしいの意味が分からない。」

早慶付属出身組「俺たち中学から華やかな勝ち組街道まっしぐら。薬剤師って地味だよね」
薬剤師「ゴメン、就活のリスク、リーマン人生のリスク考えたら、早慶付属中入れる学力あっても、公立中に行って、中堅の私立薬学部の学費浮かせるほうが、頭いいと思うんだけど。俺にとっては、早慶卒って言っても全く安心感がない。薬剤師のほうが地味だけど堅実。」

親が子供に対してできる、「18歳の時点で、一生負け組にさせない最強の方法」それが、薬剤師!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 36 / 41

1. 【7353112】 投稿者: まさに  (ID:YSxgjQERKjg) 投稿日時:2023年 12月 05日 11:51

同意です。

2. 【7353151】 投稿者: そんなの  (ID:HXgZMzClEWE) 投稿日時:2023年 12月 05日 12:37

全部わかってますよ。
    ただ偏差値低い高校で人気、と論う様に書かれていたのでまあ、自分が見た事実を書きました。
    ピンキリですので、MARCHあたりで私立薬は妥当と思います。
    加えて、女子のライフステージに資格職が合致する理由も書きましたよ。

男女の子がいると、理系トップの男子が医学部、女子が薬学部という棲み分けも分かります。
    が女子の中では医学部に届かない層が薬学部に結果落ち着くというのはよくある事ですね。

うちも薬と医、両方いますが、どちらも個人の能力の範疇でコツコツが求められるのは当たり前ですよ。

3. 【7353173】 投稿者: あの・・・  (ID:CrDVkJ8fdwA) 投稿日時:2023年 12月 05日 13:02

私は、そんなのさんに向けて返信したわけではなく、これまでの流れに沿って思ったことを言ったまでで

>ただ偏差値低い高校で人気、と論う様に書かれていたのでまあ、自分が見た事実を書きました。
    ピンキリですので、MARCHあたりで私立薬は妥当と思います。
    加えて、女子のライフステージに資格職が合致する理由も書きましたよ。

↑このように書かれても、元がどの投稿かわかりません。ハンドルネームは統一されてますか?
    あと、誰かも書き込んでいましたが(そんなのさんなのかわかりませんが)
    MARCHあたりで私立薬は妥当・・・ってちょっと意味わかりません。
    MARCHとざっくり言われましても、文系理系ありますし、MARCHには薬学部がないので、比較自体が無意味でしょう。
    よく、早慶と私立医学部の比較も見ますが、あれも意味わかりません。
    比較して、どっちが上か下かを見ても仕方ないのでは。

ご自分のお子さんが薬学部に進学していないのであれば、他人の選択にどうこう言うのも変だし、文系だか理系の他大学と比較しても意味ないんじゃないですか?

4. 【7353185】 投稿者: そんなの  (ID:lycZO2IZhXQ) 投稿日時:2023年 12月 05日 13:20

>MARCHあたりで私立薬は妥当・・・ってちょっと意味わかりません。

お書きのこともちろんです。
    比較はYouTubeで検証しているのも割とあるので、体感がわかりやすいかなという参考レベルでしょうね。
    底辺私医(失礼)と早慶の比較なども体感を知るのにただちょうど良いくらいで。
    更に文系と理系を真剣に並べて比べているわけでもないですしね。

>他人の選択にどうこう言うのも変だし、文系だか理系の他大学と比較しても意味ないんじゃないですか?

このスレは薬剤師最強だよね、っていうお題なので、好き勝手に展望を占ってる話ですよね。
    自分の子の選択や比較に意味がないというなら貴方にとって不要なスレと思います。
    本当に間違ってる事実があったと思われる時だけ全力で訂正しに来れば良いのではないですか?
    それ以外はスルーで。
    上記書かれて気持ちがイラつくなら見ないほうがいいですよ。

5. 【7353195】 投稿者: 女性向もある  (ID:51/hD6Nbkgw) 投稿日時:2023年 12月 05日 13:29

歯科医師の仕事には抜歯以外の女性向きの仕事もたくさんあり
    だからこそ平均年収が高いんだと思いますよ。

6. 【7353202】 投稿者: セルフレジ  (ID:83ne/gtNZ0E) 投稿日時:2023年 12月 05日 13:34

病院の近くにある調剤薬局は、セルフレジで十分だと思います。
    10台くらい並んでいて、所定の位置に処方箋を置いて機械に読み取らせ、それに応じて機械が薬をピックアップ。客は確認ボタンを押して、電子決済・または現金を払えば、領収書と商品が出てくるシステムです。自動販売機に近いかな。
    機械に不慣れな人や、何か相談したい人のために、念の為に薬剤師が一人二人いて対応すれば済む話です。
    全然難しい話ではないし、そんなに遠い未来の事でもない気がします。

7. 【7353213】 投稿者: そうかな  (ID:lycZO2IZhXQ) 投稿日時:2023年 12月 05日 13:48

処方薬剤のなかには合剤を手作りして出している薬局も多いから、安いところは既存のベーシック薬の在庫を出すだけで、人のいる調剤薬局は簡易オーダーに応えられる、なんてなるのでは?

しかし薬剤師会はかなりの歴史と権力持っているからそうそう他業種参入までは時間かかりそうだ。

自販機のように薬が出てくるので事が済むと思ってるあたり、あなたは殆どこれまで病気したことない?
    疾病率がぐんと上がるのは65以降だから、これからがオンパレードで病院と薬に超絶お世話になって行きますよね。
    セルフで満足、納得できれば良いね。

8. 【7353223】 投稿者: 作りすぎた薬学部  (ID:EeGtAXViSow) 投稿日時:2023年 12月 05日 14:09

薬剤師国家試験で一低かったのは、第一薬科大が18.29%と2割を下回り、3割を下回ったのは千葉科学大22.35%、姫路獨協大23.76%、青森大25.00%、医療創生大28.13%、九州保健福祉大29.38%の5校だった。
    薬学部作りすぎ、薬の袋詰めだけの仕事で無駄なお金が医療費から持っていかれる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す