最終更新:

159
Comment

【3277533】医学部に行くなら男女別学?

投稿者: 氷の妖精   (ID:S4bsP9.S4M6) 投稿日時:2014年 02月 08日 21:32

実際医師は、別学出身が多いように感じます。共学では医師を志すマインドが育たないなんてことはないと思いますが、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【3290463】 投稿者: 誤解  (ID:VK6HeM/H5/o) 投稿日時:2014年 02月 16日 23:57

>関東の人が関西は国公立医学部いっぱいあっていいな~といったら
    関西人が責められていると思ってるんですね。

>被害妄想すぎでしょ。(笑

↑ ジョルダン調べ(ID:0J8rBJ3w1xM)さんは
    「関西には国公立医がいっぱいあっていいな~」ぐらいの気持ちでの書き込みをされたのかもしれませんが、

11ページめの
    関西人の時間感覚は首都圏と違うからな。(ID:MEQD7gJHlAg)投稿日時:14年 02月 16日 15:08 さんのように

>税金を使いたくないなら関西の医学科二つぐらい潰して首都圏に作ってほしいわ。
    >そのほうが優秀な医師が沢山輩出されて日本のため。

などとお書きの方も沢山いらっしゃいますから、
    関西人が責められていると思ったとしても 一概に被害妄想とは言い切れませんよ。

最初から読み返して頂いたら
    関東(首都圏でしたね)と関西、どちらが感情的な書き込みをしてるか判るってものです。

2. 【3290472】 投稿者: 誤解  (ID:VK6HeM/H5/o) 投稿日時:2014年 02月 17日 00:07

>大学は全国区ですから、学びたいところを求めてどこを受験しようと自由です
    校区の決まっている小学校や中学高校とは違います

>行きたいところで学ぶために学力さえつければよいだけでしょう

>どこでも全国行けるのです

↑ 何言ってんだか(ID:Cpz7fjdR.Rw)さんの仰ることに全く同意します。

>ただの愚痴なのに、お~怖。

↑ ただの愚痴の割には色々調べて御苦労さま。

>誤解さんの所と同じ医学部だったら嫌だな(笑

↑ これには同意します。
    他人の意見に対するレスに(笑)マークをつけたり嫌味言ったり
    礼儀に反しますから。

3. 【3290493】 投稿者: 「誤解」ってまさに関西人  (ID:i4hPVffsFm.) 投稿日時:2014年 02月 17日 00:26

首都圏在住者にとっては、たとえ最高学府の東大であっても、地元の近所の大学に過ぎない側面、意識をもっているってことよ。神戸在住者にとっての神戸大学といっしょ。昔からすぐそこにある大学。その近所の大学が、関西有名校から大勢受けに来るためにその分入りにくくなっている現状に直面すると、近場の大学に入学できない理不尽を感じることは「たまには」あるってことよ。

そういう心理が理解できず、ただ実力つければいいだけの話などと叫んで切って捨てて平気なのは、首都圏に住んでない関西人だからっしょ。

4. 【3290497】 投稿者: すでにはじまっていること  (ID:4VW4Bps9DLI) 投稿日時:2014年 02月 17日 00:30

この辺りのことは今更口論するまでもなく「勤務医の世界」を見れば
    すべて纏められています。首都圏に国公立医大が不当に少ないことも、
    関西より更に地方に手厚く敷設されていることも、見ていただければ
    おわかりになると思います。

首都圏受験生は「力で」堂々と一般枠の合格を手に入れたら良いと思います。
    地元ケアは「地元枠」の学生たちにより、どうにか支えられる計算は
    なされている筈。彼らは月々10数万円という県の分厚い奨学金を食む、
    特別選考された地元生たちです。

今年首都圏で起こっている医学部受験ブームはそうしたことを既に織り込ん
    だ上での現象と思います。

首都圏の私立医大に4000万円を支払って勉強するのは首都圏生ではなく
    地方の裕福な開業医の息子たち。今後はそういうふうに変わっていくの
    かもしれませんね。既に今年、そうかもしれません。

首都圏の優秀な子供たちが6年間だけ地方都市で下宿生活するなんて、それと
    比べれば安い安いもんです。

5. 【3290504】 投稿者: ?  (ID:i4hPVffsFm.) 投稿日時:2014年 02月 17日 00:36

>首都圏の私立医大に4000万円を支払って勉強するのは首都圏生ではなく
    地方の裕福な開業医の息子たち。今後はそういうふうに変わっていくの
    かもしれませんね。

もしかして、
    地方の地元枠に漏れる程度の頭をお持ちの地方の開業医のご子息でも、首都圏の底辺私立なら合格できるとか思ってるでしょ?

ナイナイ。

あなた現代の首都圏医学部の受験事情全然わかってない。

6. 【3290532】 投稿者: ヨコ  (ID:/DNlR1/qEXI) 投稿日時:2014年 02月 17日 01:10

大学生の常識は世間の非常識さま

お返事ありがとうございました。
    看護学生の合コンがどう恐ろしいのかわかってすっきりしました。
    単なるお持ち帰りだったのですね。
    昨年だったか関西の有名難関私立高出身の大学生が乱交の挙句に逮捕された事件が思い出されまして乱交パーティーだったらこわいな~と思いましたもので。
    慶應でも鍋パーティーがとんでもないパーティーに変わったとかそんな事件がありましたっけ。

独り暮らしをさせていると気づきにくいことも自宅通学なら確かに気づきやすいということはありそうですね。

何よりストーカーなど昨今は物騒ですから事件などに巻き込まれることを案じて
    女子に一人暮らしをさせたくない親は多いと思います。

7. 【3290564】 投稿者: 徒然  (ID:Cpz7fjdR.Rw) 投稿日時:2014年 02月 17日 02:02

>医学部の部活のマネージャーに他大学の女子大生がたくさんなっています。
    みんな将来の医者を捕まえるためです。
    お相手を見つけると、すぐに女子大生はマネージャーをやます。

これって普通に東大生の部活マネージャーに他大学の女子大生がなる構図と一緒ですよね。
    東大生のお相手は東女、お茶女が多いとも聞いたこともあります。

その女子大生たちもよいお相手を見つけようと必死なのでしょう。

でも、医学部女子には少ないのではないでしょうか。そのような結婚でしか自分の生きるクオリテイ-をアップさせれないのではなくて、彼女たちは自分の力で医師への切符を手にしてるのですから、自分の努力で自分の人生を変えていく道をすでに選択しているのですから。

ところで、どなたかが記載されている大企業は下宿女子を就職で取らないという話は一体いつの時代の話ですか?

この時代、優秀な女子は関西から東大、一つ橋等普通に下宿で学びに行ってますよ。それで、大企業に就職できないとは思えません。

かなり、昔の話でしょう。

今度はスト-カ-の心配ですか。心配はつきず、大変ですね。そういえば、東京で20歳代の御嬢さんが自宅近くまで帰宅していながら、家にたどり着かずに刺されて死亡した事件がありましたね。
    自宅、下宿にかかわらず、狙われたら一緒でしょうね。

仮にも医学部に行って医師になろうというお嬢さん 勤務が始まれば病院近くに住まうことを勧められたり、当直も何日も入るかと思いますが、男女交際からストーカ-の心配まであれば、もう親御さんとしては生きた心地もしないでしょうね。
    それと別にそこまでして仕事をする気はなくも単なる嫁入り道具なのでしょうか?

親としては、高校までの間にしっかりとした判断行動のできる息子や娘に育てるのが一番確かな対策でしょう。
    お嫁に行くまでずっとついて回ることもできませんしね。

8. 【3290608】 投稿者: 在学生  (ID:eKs7mfcFZLE) 投稿日時:2014年 02月 17日 07:05

ヨコさんへ
    もしあなたのお子さんが男なら気をつけて下さい。
    受験勉強一色の男子校は免疫ない奴が多いので、大学デビュー組が結構います。
    相手にはまりこむ奴や不特定多数に行きすぎて恨まれて妊娠から相手の親が出て来る奴や合コンするために学校の勉強できずに留年する奴。

過保護に育った奴ほど確立高いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す