最終更新:

89
Comment

【3316047】地方国医vs慈恵順天

投稿者: 本当に   (ID:6MNoNZkmfnk) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:02

地方国立医学部(特に弘前とか島根など)志望者が、
何の準備もなく慈恵や順天を受けたら、ほぼ落ちるのは知っています。

逆に、一発勝負で、センター対策もしなければならない国立医学部の難易度も知っています。


では、現在高校1年の理系の生徒が、

①一番受かりやすい地方国立医学部を目指して受験勉強するのと、

②慈恵、順天堂、昭和、(日医も?)と私立医学部のみに受験対策を絞って(国語社会は捨てる)挑む場合とでは、

どっちが、受験勉強として大変でしょうか?
或いは、どっちが最終的に合格確率が高いのでしょうか?

冷やかしではなく、真面目に聞いています。

やはり、経済的に万人が受験できる地方国立医学部が難しいのでしょうか?
経済的に受験できる層が限られるとはいえ、慈恵順天昭和のほうが偏差値通り難関なのでしょうか?

ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【3320169】 投稿者: 感想  (ID:.yrekn1PFqI) 投稿日時:2014年 03月 11日 21:26

    世間の評価様の言われていることが本当だと思います。


    私学の方はお金を用意できて国公立に受からない子を医師にすることができた事を満足に思われているのでね
    よかったですよね


    ただ、だからと言って受けてもいない首都圏国公立をぎりぎり落ちたふりとか、首都圏以外の国公立なら合格したなどと脳内妄想を働かせて、それを言われるから反感を買うのではないでしょうか


    実際に受験してみないと合格はなかなか難しいのですよ。その合格の難しさを色んな方が書いておられるのに、聞く耳持たず、自分たちは国公立には合格していないが、首都圏以外なら合格できたなどと言いはるから、バカにされるのだと思います。


    結局地方といえども一般枠は激戦で、まして首都圏からの合格は結構難関なのですから。


    お金があるから大好きな快適な首都圏にお金を払って入学できたと喜ばれていれば、みんな良かったですねと祝ってくれますよ。

  2. 【3320210】 投稿者: KYな印象操作  (ID:i4hPVffsFm.) 投稿日時:2014年 03月 11日 21:51

    >だからと言って受けてもいない首都圏国公立をぎりぎり落ちたふりとか、首都圏以外の国公立なら合格したなどと脳内妄想を働かせて、それを言われるから反感を買うのではないでしょうか

    どこのどなたでしょうか?

    ・首都圏国公立をぎりぎり落ちたふりとか
    ・首都圏以外の国公立なら合格したとか
    している人は?

    印象操作しているヒマがあったら具体的に示しましょうね。
    どうせ示せやしません。国立カルトのでっち上げですから。

    それより国立カルト君はさっさと

    >首都圏国公立不合格982人はほとんど私学医大進学者ではなく

    の証明をお願いします。

  3. 【3320217】 投稿者: 通りがかり  (ID:KUP53k39i8.) 投稿日時:2014年 03月 11日 21:53

    話がかみ合わない理由がわかりました。

    東京では上位私立医の学費は、頑張れば払える金額。
    それを贅沢だなんだと思う方とは価値感が違います。
    東京は特殊事情。
    他の方は黙ってて下さいよ。
    東京来なくていいですから。

  4. 【3320405】 投稿者: 次から次へと飽きもせず  (ID:k8MrZ6LHJoQ) 投稿日時:2014年 03月 11日 23:20

    辞退数で大学のレベルを見るというstupid様達が尽きないのはなぜなんでしょうなぁ。

    やっぱり子供にいろいろな選択肢を用意できない自分自身に対する怒りが、持って行き場を失って噴出しちゃっているんですかね。

    そりゃね、わからんでもないですよ。
    学力だったら一年浪人すりゃなんとかなるかもしれない。
    でも財力は一年待ったところでどうにもならんからねぇ。

    酸っぱい葡萄、ルサンチマン。stupidは尽きぬ、か。

  5. 【3320433】 投稿者: てか  (ID:UHZ1kBIoSm2) 投稿日時:2014年 03月 11日 23:41

    基本一校しか受けられない国公立と、何校でも受けられて併願でき滑り止めにできる私立では、後者の私立の方がのべ受験者数も多いし、辞退数も多いなんてあったりまえのことじゃん。

    辞退数の多さと大学の難易度レベルなんてなーんの関係もないですよ。併願できる私立と併願できない国立という性質の違うものを比べて、いくら数字をこねくり回したって、誰かを説得できる理論なんて作れません。もうね、詐欺師レベルの胡散臭い人たちですね。

    そもそも国立とひとくくりにしても、理3から旭川医大程度まで、私立だって慶応から川崎医大程度まで幅広く偏差値で分布してるというのに、辞退が多い私立より国立の方が上だの
    難しいだの、もう支離滅裂を超えて妄言レベルの出鱈目発言ですわ。

    あげくに僻地だの駅弁だのにぎりぎりひっかかる程度の実力しかない人が、もし受けてれば自分は私立なんか楽々受かったみたいな言い方をしてますけど、難易度は概ね偏差値通りだからね。慶応より地方の旧ロク当たりの方が難しいなんて馬鹿な話はないし、慈恵や日医、順天の方が、旭川だの高知だのより簡単なんて馬鹿な話はいくら妄想しても現実にはならんですわ。

    そりゃ地方だって医学部は一定の難易度はあるよ。簡単とはいいません。だからといってその難易度は幅がそれなりに広いの。理3と旭川がおんなじようなものだろうなんて身勝手な妄想を脳内でしたってだーれも同意してはくれないからね。

    で、高頭脳は首都圏も地方も国立って何それ?ですよ。
    高頭脳。はあ? なんじゃそれ。田舎ではやってるんですか?高頭脳。
    首都圏から地方までひととおり国立が分布したあとでその下に私立の分布が始まるんですか?で、慶応は、実際に行ったことなくても、名前くらいは田舎モンでも知ってるから別格にしとくんですか? 

    もう病膏肓ですな。

  6. 【3320700】 投稿者: コメッ  (ID:ymHjGJ6oOtA) 投稿日時:2014年 03月 12日 08:11

    誰め辞退者ね数で難易度比較等されていないですよね。

    私医はひたすらウカリタイ気持ちで何校も受験される方がいるから辞退者が多いと記載があります。
    読めてないで、大意を理解出来ずにおられる。

    数字はあくまで、私学医大進学者と国公立辞退者の比較でしょう。国公立辞退者の数と私学医大進学者の数と比較するとほとんどね私学医大進学者は国公立を蹴っての進学者ではない、国公立に合格していない人だと記載があります。

    間違いないでしょう。

    それにたいして同じ国公立でも首都圏しか受験しないと反論が記載されてますから、それにたいして、首都圏国公立不合格者の動向が数字として提出され、首都圏不合格者が、全て私学医大に進学したとしても、他のほとんど私学医大進学者は首都圏国公立を受験さえしていない事が数字から分かる事が記載されています。更に、実際は、首都圏国公立不合格者は全員が私学医大進学者ではなく、後期合格や浪人される方がいるので、私学医大進学者はほとんど首都圏国公立受験されていないですよね。されても不合格でしかないから学力の証明にはなりません。
    地方国公立進学者には普通に私学医大合格者が存在します。

  7. 【3320708】 投稿者: イミフ  (ID:KMDp/svrMVk) 投稿日時:2014年 03月 12日 08:19

    誤字脱字だらけで大意も糞もない。
    日本語でたのみますわ。
    国公立蹴って私立行く人は少ないよ。だって私立は学費高いから。払える人は日本の数%だからね。
    国立カルトの私立批判は結局その一点、妬み恨みとしか言えませんわ。妬み恨みじゃ余りに自分が惨めだから、数字をこねくり回してわけわからん理論を展開してるだけ。

  8. 【3320729】 投稿者: 証明  (ID:KMDp/svrMVk) 投稿日時:2014年 03月 12日 08:28

    さっさと、

    >首都圏国公立不合格982人はほとんど私学医大進学者ではなく

    これを証明して下さいな。
    偉そうに語っても逃げ腰では説得力ゼロですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す