最終更新:

89
Comment

【3316047】地方国医vs慈恵順天

投稿者: 本当に   (ID:6MNoNZkmfnk) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:02

地方国立医学部(特に弘前とか島根など)志望者が、
何の準備もなく慈恵や順天を受けたら、ほぼ落ちるのは知っています。

逆に、一発勝負で、センター対策もしなければならない国立医学部の難易度も知っています。


では、現在高校1年の理系の生徒が、

①一番受かりやすい地方国立医学部を目指して受験勉強するのと、

②慈恵、順天堂、昭和、(日医も?)と私立医学部のみに受験対策を絞って(国語社会は捨てる)挑む場合とでは、

どっちが、受験勉強として大変でしょうか?
或いは、どっちが最終的に合格確率が高いのでしょうか?

冷やかしではなく、真面目に聞いています。

やはり、経済的に万人が受験できる地方国立医学部が難しいのでしょうか?
経済的に受験できる層が限られるとはいえ、慈恵順天昭和のほうが偏差値通り難関なのでしょうか?

ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【3316235】 投稿者: 春とか花とか 俺は医学部研究家だ!  (ID:dF0thOWWM06) 投稿日時:2014年 03月 08日 19:53

    理3合格者は慶応対策しなくても受かります。
    対策しないと受からないって
    学力ないの?私立が難しいの?

    そんなことを聞かれたって 俺は明治の文系だ。
    英語と社会と国語しか勉強したことがないの!
    わっかるわけがない・・・

  2. 【3316240】 投稿者: 秋  (ID:Ys28b4uiYFs) 投稿日時:2014年 03月 08日 19:57

    いろいろ、コンプレックスのある方はたいへんですね。
    お察しいたします。

  3. 【3316293】 投稿者: ??  (ID:A3wBQHwUKsY) 投稿日時:2014年 03月 08日 20:36

    一番受かりやすい地方国立医学部を目指して受験勉強する方が受かる確率は高いと思います。

    慈恵 順天堂 慶応等の上位私立は たいがい都心及び都心周辺の国立や 旧帝の医学部併願が多いと思うので 受験する層がかなりレベルが高いと考えられます。調べるとすぐ分かりますが倍率も凄いです。試験の難易度も地方国立は他の学部とほぼ同じ問題なのでしょうが私立は医学部専門でかなりレベルが高いです。難関の中高一貫校でもかなり上位にいないと無理だと思います。

    ただ 地方国立も昔と違い地域枠が増えてるので一般枠で入れる人数が少なくなってきているので 昔よりも難しくなっていると思います。

    地方に住んでいて地元の地域枠で受けるのが一番 受かり易いのではないでしょうか。

    首都圏に住んでる人はどちらにせよ厳しいと思います。

    理系科目が極端に出来る人は どちらにせよ有利だとも思いますが。入学後も留年したりとかの危険性も少ないと思います。

  4. 【3316463】 投稿者: 本当に  (ID:6MNoNZkmfnk) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:28

    ご返事ありがとうございます。
    やはり、意見は割れるのですね。
    私立医保護者のお子様は元々優秀なのではないでしょうか?

    慶応はともかく、
    地方国立医学部一般枠にギリギリ入学する労力と、慈恵や順天にギリギリ入学するのに必要な労力は、
    どっちが大変なのでしょうか?

    私立専願にも、二通りいると思います。
    一人っ子などで、できれば慈恵順天に進んでほしいけど、現役なら聖マリアンナや埼玉医大でもOKなご家庭と、
    比較的裕福なものの、兄弟二人以上いて、私立医とはいえ、慈恵順天など2000万台でないと無理なご家庭。

    国立医が難しいという方は、私立医を全部まとめて評価されるし、
    私立医が難しいという方は、偏差値や慶応を引き合いに出される方がいますが、

    2000万台までの私立医との比較でお願いします。

  5. 【3316495】 投稿者: レスの最初の方に  (ID:aHnfTb4ZL62) 投稿日時:2014年 03月 08日 23:03

    非常にためになるご意見があったじゃないのさ。
    最初っから私立専願じゃ受かるものも受からないってさ。非常に説得力あるし、実際そうなんだと思うよ。

    スレ主さん、単なる興味本意で比較させたいだけでしょ?

  6. 【3316512】 投稿者: 本当に  (ID:6MNoNZkmfnk) 投稿日時:2014年 03月 08日 23:20

    他意はありません。

    最初から、私立専願なら、成功率が低いのはわかります。

    早慶に行くには、「東大一橋などを目指して、あと一歩及ばず、早慶に」というのと似ていますね。

    でも、早慶ですら、最初から特化して勉強したほうが、ほどほどの地頭で、無駄に浪人することなく合格できるのは、
    某女子高や男子校で明らかになっていますよね。

    早慶専願があっていように、難関私立医専願があってもいいのではないでしょうか?

  7. 【3316537】 投稿者: 春の風物詩  (ID:D98.Kg.P1yI) 投稿日時:2014年 03月 09日 00:00

    甘い。
    私立文系と医学部は違います。
    慶応、慈恵、順天堂の入学者の出身高校見れば、
    私立専願でないことはわかります。
    明治医学部の方は黙ってて下さい。
    また都内進学校から上記3校に入ったのは落ちこぼれ、
    という意見も誤りです。

  8. 【3316542】 投稿者: すみません  (ID:apU5wzeFhmI) 投稿日時:2014年 03月 09日 00:07

    こともあろうに 国立大医学部を口にしてしまいました。

    一橋(医) 泣!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す