最終更新:

89
Comment

【3316047】地方国医vs慈恵順天

投稿者: 本当に   (ID:6MNoNZkmfnk) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:02

地方国立医学部(特に弘前とか島根など)志望者が、
何の準備もなく慈恵や順天を受けたら、ほぼ落ちるのは知っています。

逆に、一発勝負で、センター対策もしなければならない国立医学部の難易度も知っています。


では、現在高校1年の理系の生徒が、

①一番受かりやすい地方国立医学部を目指して受験勉強するのと、

②慈恵、順天堂、昭和、(日医も?)と私立医学部のみに受験対策を絞って(国語社会は捨てる)挑む場合とでは、

どっちが、受験勉強として大変でしょうか?
或いは、どっちが最終的に合格確率が高いのでしょうか?

冷やかしではなく、真面目に聞いています。

やはり、経済的に万人が受験できる地方国立医学部が難しいのでしょうか?
経済的に受験できる層が限られるとはいえ、慈恵順天昭和のほうが偏差値通り難関なのでしょうか?

ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【3316601】 投稿者: もーつぁると  (ID:ONpdtsp.84o) 投稿日時:2014年 03月 09日 01:35

    子供が現役入学で慈恵に在学しています。
    受験に近道は無い、と感じています。
    また、入学後は、やはり質量ともに、とても大変な勉強が続きます。

  2. 【3316653】 投稿者: 何処でもドア  (ID:2f5NeahHi8s) 投稿日時:2014年 03月 09日 06:54

    >子供が現役入学で慈恵に在学しています。
    受験に近道は無い、と感じています。
    また、入学後は、やはり質量ともに、とても大変な勉強が続きます。

    慈恵に限らず医学科ならどの医学科であろうと「入学後は、やはり質量ともに、とても大変な勉強が続きます。」になります。
    医学の基礎をたたきこまれるので、内容に大学の違いはありません。研究云々は入局後のことです。同じ内容を学び医師なら国家試験、研修医試験をへてふるいにかけられます。
    だからこそ、大学にこだわらず、できるだけ早くに医師になる道を選ぶのが良いということです。
    現役慈恵合格おめでとうございます。国公立にこどわり、何浪もするより、可能なら現役で行けるところに行かれるのが良いと思います。

    国公立はやはり難関です。地方は推薦枠が多く他県から一般枠で入学するのはやはりかなり難関です。都会私学も一部の方には人気です。唯一例外は私学医大の推薦枠と国公立の推薦枠、。若干入りやすいと聞きますが、一般入試よりは学力的には易しいものの、違った意味の難しさがあります。

    どちらが難しいや賢いやら決めることに熱心な方は、不本意な結果に終わった受験偏差値中毒のかたが多いように思います。なんとか自分のプライドを保ちたいのと、世間体でしょうか?
    この時期、女の子だから外に出せないからなどと時代錯誤で言い訳にならない言い訳でプライドを保とうとする人が出没します。
    聞く方は心の中で「はいはい、どこの国公立も無理だったのね。と思いながら、とりあえず、相手に合わせて、女の子ですものね、心配ですよね(お嬢様の素行がとはこころでつぶやきます)と相手に合わせて言っておきます。

    変なプライドは捨てましょう。前を向いて進みましょう。
    医学科なら医師になれます。あとは本人の努力です。いつも受験序列にこだわる人がいますが、医学科については受験偏差値と卒業後偏差値はあまり関係ないのが現状です。卒後の関係を力説する人がいますが、卒後も人間関係は増えていきます。日本全国に知り合いの学友医師がいる環境も役に立ちます。

    早く医師になりましょう「入学後は、やはり質量ともに、とても大変な勉強が続きます。」なのですから。

  3. 【3316659】 投稿者: 入学後6年間  (ID:R2GuK4FP5Gk) 投稿日時:2014年 03月 09日 07:02

    受験勉強並みかそれ以上の
    勉強が続くと思っていた方がいいよ。

    すべての科目が必修科目だし、
    たいていの大学で1科目か多くて2科目落としたら留年だ。

    生半可な気持ちで入るとついていけないよ。

  4. 【3316660】 投稿者: 何処でもドア  (ID:2f5NeahHi8s) 投稿日時:2014年 03月 09日 07:03

    ↑「唯一例外は私学医大の推薦枠と国公立の推薦枠」
    私学医大の地方枠、国公立の地方枠、AO等一般枠以外を含みます
    特に地方枠、AO枠が多い大学もあり、そこでは一般枠は激戦になります

  5. 【3316687】 投稿者: 赤い彗星  (ID:eDB5DAJmUgE) 投稿日時:2014年 03月 09日 08:03

    金に余裕があるなら、さっさと現役で入れるところに入ったほうがいい。


    w

  6. 【3316688】 投稿者: 浪人  (ID:by6lcGnMpMQ) 投稿日時:2014年 03月 09日 08:03

    どさくさ紛れで昭和が入ってるが、私の周りでは、昭和に行ったやつは地方国公立を数回不合格で、国公立諦め組が多い

    多浪差別のない良い大学だね

  7. 【3316713】 投稿者: 真の医学部研究家  (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 03月 09日 08:28

     国立は2次試験の前にまずセンタ-があり、これがなかなかくせものですごく優秀なやつでも失敗することも多い。

     センタ-こけると合格可能性が非常に低くなる。

     更に2次試験、また小論文や推薦対策などやること多い。

     そうそう簡単ではないぞなもし。

  8. 【3316721】 投稿者: 赤い彗星  (ID:eDB5DAJmUgE) 投稿日時:2014年 03月 09日 08:46

    優秀な奴は軽くこなす。結局、優秀な奴だけが合格する仕組みだ。

    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す