最終更新:

89
Comment

【3316047】地方国医vs慈恵順天

投稿者: 本当に   (ID:6MNoNZkmfnk) 投稿日時:2014年 03月 08日 17:02

地方国立医学部(特に弘前とか島根など)志望者が、
何の準備もなく慈恵や順天を受けたら、ほぼ落ちるのは知っています。

逆に、一発勝負で、センター対策もしなければならない国立医学部の難易度も知っています。


では、現在高校1年の理系の生徒が、

①一番受かりやすい地方国立医学部を目指して受験勉強するのと、

②慈恵、順天堂、昭和、(日医も?)と私立医学部のみに受験対策を絞って(国語社会は捨てる)挑む場合とでは、

どっちが、受験勉強として大変でしょうか?
或いは、どっちが最終的に合格確率が高いのでしょうか?

冷やかしではなく、真面目に聞いています。

やはり、経済的に万人が受験できる地方国立医学部が難しいのでしょうか?
経済的に受験できる層が限られるとはいえ、慈恵順天昭和のほうが偏差値通り難関なのでしょうか?

ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【3319800】 投稿者: KYな分析力  (ID:PMfDbYml7ho) 投稿日時:2014年 03月 11日 16:57

    >首都圏国公立不合格者のほとんどが浪人選択せず、後期も受験せず、私学医大進学を選んでいると言うのですか?

    そのような主張は誰もしてないよ。

    あんたの主張である、

    >首都圏国公立不合格982人はほとんど私学医大進学者ではなく

    を証明しろと言っているだけ。
    さあ、さっさと証明してみなよ。

  2. 【3319965】 投稿者: 丸丸につける薬なし  (ID:ZnnUBJACZd.) 投稿日時:2014年 03月 11日 18:54

    いくら説明しても無駄。

    私学医大進学者は首都圏受験しおしくも不合だったと言う主張をで数字で無理がある事を示したのだが、丸丸につける薬なしで、いくら説明しても理解力がないかたには無理なようだ。

    数字からは明らかに私学医大進学者のほとんどは国公立不合格者で、その三分の二以上は首都圏国公立てはない地方大学を落ちたか初めから私学医大専願だった。

    君には理解力がないからいくら数字で説明しても解らない。
    匙を投げたよ。
    あっ、だから私学医大進学なのか。
    納得だね。

    丸丸は相手にしないに限るが、結論だな。

  3. 【3319980】 投稿者: KYに付ける薬なし  (ID:Rr/7Qai2ZeI) 投稿日時:2014年 03月 11日 19:09

    結局論理的説明が出来ないのね。
    君の発言は全て根拠レスの妄言ってことで理解しておくよ。
    負け犬の遠吠えご苦労!

  4. 【3319985】 投稿者: 再確認  (ID:Rr/7Qai2ZeI) 投稿日時:2014年 03月 11日 19:17

    >首都圏国公立不合格982人はほとんど私学医大進学者ではなく、

    ZnnUBJACZd. には、この失言の証明は出来ないんだそうです。僻地駅弁の地頭の限界ですなあ。

  5. 【3319996】 投稿者: 秋  (ID:Ys28b4uiYFs) 投稿日時:2014年 03月 11日 19:22

    保護者の立場からすると、私立の学費を出してやれて、選択肢を増やしてやれたことを
    後悔している人はいないと思うのです。

    ここで騒いでいる人は選択肢を子供にあたえてやれなかった人ですよね。

    何をどう選ぶかは各家庭の判断で、上下はつけられませんから。

  6. 【3320034】 投稿者: 世間の評価  (ID:SRMf2iZAtMo) 投稿日時:2014年 03月 11日 19:56

    首都圏の評価

    東大>国立医学部=東工大・一橋・京大>早慶

    私立医学部なんて興味なし…
    だいたい、高頭脳で私立医なんていないですわ
    (慶応除く)



    サンデー毎日より、

    東大は
    「東大合格者は開成が33年連続トップ、駒場東邦が躍進」
    「地方の受験生は地方の国立大学医学部へ」

    京大は
    「京大は24年連続で洛南」
    「首都圏などからの受験生増え、関西が苦戦」

    私立医の話題は無いね…


    世間の評価を覆すため
    「私立医の価値が解らないのは、田舎者で貧乏で昔の人」
    とステマ活動絶賛中!

  7. 【3320056】 投稿者: 世間の評価  (ID:SRMf2iZAtMo) 投稿日時:2014年 03月 11日 20:11

    高頭脳集団は、東大一直線

    高頭脳で私立医目指してるなんて聞いたことがない…


    地方の高頭脳は、地元の医学部志向


    裕福層の出来損ないしか
    私立医は目指さないね




    最近、私立医学部が早慶並みに難しくなってきてるから
    私立医カルトが必死に「世間の評価」を変えようとしてんだね。

    御苦労さまです。

  8. 【3320097】 投稿者: 通りがかり  (ID:KUP53k39i8.) 投稿日時:2014年 03月 11日 20:37

    秋様に同意します。

    各家庭の経済状態、価値観は違いますが
    医者になりたいお子様に、国立無理なら医者あきらめろ
    というのはかわいそうですよ。

    東京では私立医出身の先生にお世話になることが多いのです。
    田舎では県立高校がすごいと思われてるけど
    東京では都立より私立。
    知らない土地の国立より近くの私立なんですよ。
    そこに親離れ子離れの話を出す丸々さんがいますが、
    だったら、このスレ見てるのは皆子離れできない人ですよね。

    国立はセンターがある、私立医は辞退者が多いと異常に執着してる方が
    いるようですが、、、
    来年こそは頑張って田舎でも国立入れるといいですね。
    まあ、田舎って言っても地元ならいいですね。近くて。
    地元に安くて簡単な国立があって、うらやまです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す