最終更新:

120
Comment

【3346816】2014度医学部医学科総括

投稿者: 2014度医学部医学科総括   (ID:3D.R.cBrQdI) 投稿日時:2014年 04月 03日 04:00

今年もほぼ医学科医学科の受験も終わりました。
東大と京大は医学部医学科の高校別合格者数が発表されていますが、その他の国公立医学部医学科と私立医大の医学部医学科の合格者数が発表されていません。
東大理科Ⅲ類の合格者数が灘の天下にならなかったこと。
京大医学部医学科の合格者数も上位3校に分散した。

東京大学理科Ⅲ類
灘 12
筑駒 11
開成 8
桜蔭 6
洛南 6
上位5校で半数近くだが、昨年度より分散傾向

京都大学医学部医学科
灘 16
東大寺 14
洛南 14
上位3校で半数近くを独占、3校集中傾向。

今年はとりあえず旧過程での最後の受験であり、医学部人気の上昇により医学部の合格難度も上昇。
国公立医学部医学科の合格者数日本一を東海高校が守れるか?はたまた100名以上の合格者数を維持できるのか?

国公立医学部、私立医大医学部の情報があれば書き込みをお願いします。
今年の医学部医学科の総括をしていきましょう。

間違いがあれば修正お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【3349556】 投稿者: センター同日  (ID:AQ9qujJ2uJU) 投稿日時:2014年 04月 06日 08:08

    マジレスさま
    追加情報ありがとうございます。
    ほかにも思い出されたことがありましたら是非お願いいたします。
    大変参考になります。
    ちなみに医学生のサイトとはどのような名称ですか。
    差支えなければお教え願えませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  2. 【3349614】 投稿者: マジレス  (ID:625ywfBXuJo) 投稿日時:2014年 04月 06日 09:15

    センター同日様
    物事は順番ですよ。今は新課程の入試に向かって苦手をつぶし(もしあれば)、時間配分(とても重要)に気を付け、一つ一つ。女子は理数の傾向が変わると優秀な方でも残念な結果になることがあります。今年の千葉医の桜蔭の結果が物語っています。皆さん大変優秀でした。
    尚、医学生関係情報は合格するとFB,LINE,MLなどで降るように向こうからやってきます。友人(高校、塾)、先輩(大学、高校)、業者そして新入生(盛り上がりがすごいですよ、入学前からkick off meetingしてます)から。
    センター同日様は優秀ですから12月或いは1月までセンター対策必要ないかもしれませんね。
    東大特進のスタッフも「まだですよ」ばかり言ってました。うちは逆に2次はそこそこに、センターにウェイトを移すのは早かったですけれど。志望校配点と成績次第でしょうか。
    本当に、来年の春は憑き物が落ちたようになるでしょう。頑張って。

  3. 【3349823】 投稿者: 忠告  (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 04月 06日 12:40

     真央ちゃんのたとえは我ながら傑作だと思っている。
     
     まさにぴったり! 言いえて妙!であろう。

     ぜひこだわりをもって受験に挑もう!

     是非国立をめざし、ショ-ト(センタ-)もフリ-(2次)も高得点で合格を勝ち取って。

     ノーベル賞を目指せ!

     ただしデータ捏造はあかんよ!

  4. 【3349884】 投稿者: ご提案申し上げます  (ID:KeMTu7Utj0.) 投稿日時:2014年 04月 06日 13:52

    知人にもいます。
    先生には理3を勧められたんだけど、自宅通学を優先させたくてとおっしゃっている方。
    お嬢様は地元医大へ通われています。

    ご当人の思いは勝手でございますが、そういうことは事実であろうと、なかろうと、合格してからおっしゃらなければ物笑いの種になりますこと、ご忠告申し上げます。

    慶應医などとおっしゃらず、前期に理3を受験されて合格を頂いた後、入学手続きをしないまま後期にご自宅から通える大学を受験されたらいかがでしょうか。
    そうすれば実際の理3合格のむずかしさを知っておられる皆さんも、貴女のおっしゃることを信じてくださることでしょう。

    慶應医を受験されるよりも、ずっとお嬢様のモチベーションも上がると思います。

  5. 【3349930】 投稿者: 記念受験  (ID:uC6vN95JlRo) 投稿日時:2014年 04月 06日 15:01

    センター同日様
    自宅通学を優先したいから地元国立を第一志望にするが、がんばった証に慶医も受けさせてみたい、でも慶医にはどうせ受かっても進学しないのだから、本命の第一志望地元国立の試験への悪影響があるくらいなら避けたい。さあどうしたものか?

    ということですね。

    世間では慶医に合格したのに蹴ることは通常大変勿体ないことという認識です。あわよくば進学してもいいというなら別ですが、本当に受かっても行かないのなら、慶医は記念受験ということになりますね。慶医に記念受験などしかけようものなら、バチが当たって本命の地方国医で落ちるかもしれません。行く気がゼロなのなら、受けないのが得策と思います。

    慶医の合格証をみせびらかしても、地方国医ではなんの役にもたちません。どうして慶應行かなかったの?と不思議がられるか、学費が払えなかったのね、と納得されてしまうのがオチです。

    しかしこの手の発言は、口で言うだけなら、地方国医ぎりぎりの家庭でも虚勢を張ることは可能です。地方だけ受かった場合は、結局検討した結果、慶医受験は断念しました、とか言えばいいし、両方落ちた場合も、遠くの慶医を受験して体調崩した結果、本命を落としてしまいました、とか言えば済む話なので。

    なかなか親身になって聞いてもらえないのも仕方ないかもしれません。

  6. 【3350018】 投稿者: 無駄に難しい  (ID:5FVj/ySdqvk) 投稿日時:2014年 04月 06日 17:40

    首都圏国立医は、ムダに難しいだけです。
    理Ⅲ含め、研究業績や臨床が特に突出しているわけでもない。
    単に、東京には人口の割に国立医学部の数が少なく、経済的に国立しか受けられないけれど下宿させたくない層が集中するから、必要以上に狭き門になっているだけです。
    地方からわざわざ受けに来る価値はありません。

  7. 【3350034】 投稿者: まあね  (ID:j71p.fsnwjg) 投稿日時:2014年 04月 06日 17:59

    首都圏の国公立医学部はわずか400席しかない
    プラチナチケット。それは天文学的な難しさになるわな。
    しかも現役でとなれば、100数十人の世界。
    普通の学校の人には無縁。
    超難関校の上位クラスのみが対象だ。

  8. 【3350044】 投稿者: 現役率  (ID:GctWmxQ8gRE) 投稿日時:2014年 04月 06日 18:14

    >しかも現役でとなれば、100数十人の世界。


    ↑ そうなんですか?

    レベルが高い上位国立医は、案外現役率が高いと聞いたことがあるのですが・・・。

    反対に言えば、
    現役でもそのレベルにまで到達できる突出した能力が無ければ
    浪人しても届かないほどのハイレベルだという意味ですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す