最終更新:

120
Comment

【3346816】2014度医学部医学科総括

投稿者: 2014度医学部医学科総括   (ID:3D.R.cBrQdI) 投稿日時:2014年 04月 03日 04:00

今年もほぼ医学科医学科の受験も終わりました。
東大と京大は医学部医学科の高校別合格者数が発表されていますが、その他の国公立医学部医学科と私立医大の医学部医学科の合格者数が発表されていません。
東大理科Ⅲ類の合格者数が灘の天下にならなかったこと。
京大医学部医学科の合格者数も上位3校に分散した。

東京大学理科Ⅲ類
灘 12
筑駒 11
開成 8
桜蔭 6
洛南 6
上位5校で半数近くだが、昨年度より分散傾向

京都大学医学部医学科
灘 16
東大寺 14
洛南 14
上位3校で半数近くを独占、3校集中傾向。

今年はとりあえず旧過程での最後の受験であり、医学部人気の上昇により医学部の合格難度も上昇。
国公立医学部医学科の合格者数日本一を東海高校が守れるか?はたまた100名以上の合格者数を維持できるのか?

国公立医学部、私立医大医学部の情報があれば書き込みをお願いします。
今年の医学部医学科の総括をしていきましょう。

間違いがあれば修正お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【3348846】 投稿者: 忠告  (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 04月 05日 12:24

    東大合格者でさえセンタ-平均は9割ないのだよ!
     東大合格者でさえセンタ-9割とれないやつが多いのだよ!
     逆にいえばセンタ-9割楽に超えるようならば2次も取れる!
     センタ-力と2次力は相関するであろうということがいいたいのだよ!

     わかったかな、諸君!

    国立の試験はスケ-ト競技とにている。

    オリンピックで真央ちゃんはショ-ト(センタ-)でこけた。
    だからロングで最高の演技をしてもメダル(合格)がとれなかった。

    弘法も筆をあやまるというではないか。

    どんなに優秀なやつでもセンタ-こけて落ちるやつもいる。

    甘く見るな! 

    今年のセンタ-国語は普通にやってたらとれんよ!

  2. 【3348880】 投稿者: センター同日  (ID:xedm/QkhxYc) 投稿日時:2014年 04月 05日 13:07

    えーと
    質問内容は以下のとおりです。
    忠告さん,問題文をよく読みましょう。
    (それからフィギュアでロングとは言いません・「フリー」プログラムです)

    経験者の方々にお聞きしたいのですが、
    高2時受験のセンター同日より
    高3時センター本番で
    高2同日の結果よりも得点率の下がる人っていませんよね?

  3. 【3348886】 投稿者: 訂正忠告  (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 04月 05日 13:15

    東大合格者でさえセンタ-平均は9割ないのだよ!
     東大合格者でさえセンタ-9割とれないやつが多いのだよ!
     逆にいえばセンタ-9割楽に超えるようならば2次も取れる!
     センタ-力と2次力は相関するであろうということがいいたいのだよ!

     わかったかな、諸君!

    国立の試験はスケ-ト競技とにている。

    オリンピックで真央ちゃんはショ-ト(センタ-)でこけた。
    だからフリ-で最高の演技をしてもメダル(合格)がとれなかった。

    弘法も筆をあやまるというではないか。

    どんなに優秀なやつでもセンタ-こけて落ちるやつもいる。

    甘く見るな! 

    今年のセンタ-国語は普通にやってたらとれんよ!

    すいませんでした! スケ-トは詳しくありません。

  4. 【3348892】 投稿者: 忠告  (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 04月 05日 13:21

    センタ-同日さんへ!

    小生の知っているやつで高2で高3模試受けて理3A判定だったやつは本番のセンタ-より1年前のセンタ-の方がよかったそうだ。

    そいついわく、俺の頭脳のピークは高2ぐらいだったそうな。

  5. 【3348902】 投稿者: センター  (ID:LCYixwJKv9I) 投稿日時:2014年 04月 05日 13:29

    高2での完成度によります。
    特に国語難易度ばらつきが酷い。
    ある程度完成されていたら浪人したから得点があがるわけでもない。
    あとは、運!
    現役より下がる人もざらにいます。

  6. 【3348934】 投稿者: センター  (ID:Ua5OJfia9KQ) 投稿日時:2014年 04月 05日 14:04

    いくらんでもマンガとゲームぱかりで、予備校のセンター講座だけで点は取れんよ。
    中学にはいったら、年に50冊以上、本を読め。
    漱石と藤村と小林秀雄くらいは全作品読め。
    源氏か平家くらい読め。
    長恨歌くらい覚えろ。

    受験勉強ではなく、余暇や通学時間にこのくらいやれ。
    そうすれば、センター国語対策3日で九割超える。

    英語であれば、ペーパーバック20冊読め。ミステリーでもロマンスでも何でもよい。ただしnative大人向け。

    センターが難しいとか騒ぐ前にやれよ、このくらい。

  7. 【3349034】 投稿者: アドバイス集!  (ID:GdGIZS1Gj2w) 投稿日時:2014年 04月 05日 16:13

    今年はソチオリンピックが行われていたこともあり、受験生への
    アドバイスは「競技もの」が多かったようです。

    聞くと、一番多かったのははやっぱり真央ちゃんで、
    「最後まで頑張り抜くんだよ!」これだったと思いますが、

    ウチの場合は「転んでも16位はダメだ、6位くらいにね」
    というのも言いました。笑

    あと、言い続けたのは「その日その大会で自己ベストを出す選手が
    良い選手!」と言うやつ。別競技ですがマジでスポーツを
    していた時期がありましたので違和感なかったようです。

    最終の模擬試験が終了するのは11月、入試は2月25日ですので
    ゆうに3ヶ月。この調整は・・・ 難しいです。バカになりません。

    「忠告」さんはセンターのことを言っていましたが、これは当たって
    いると思います。今回の入試で息子が凹んでいたのはセンターの
    源氏のみでした。センター総減点の7割を国語でやられていました。
    国語がなければ9割7分行ったと思います。二次の物理、化学も予想外
    で少し言っていましたが、こっちは逆に点差を広げる味方になったよう
    でした。

  8. 【3349180】 投稿者: センター同日  (ID:rHgPLLd8UcY) 投稿日時:2014年 04月 05日 19:35

    皆さん思い思いの励ましをありがとうございました。
    ところでアドバイス集!様にお尋ねしますが
    今回のソチにからめてですが
    フィギュア団体戦と個人とがありダブルピークをもってこないといけなかったため
    団体戦でピークを迎えてしまったリプニツカヤちゃんが個人ではメダルを獲得できませんでした。

    これと同じでたとえば国公立前期入試の前に慶應医学部入試を持ってきた場合、
    慶應入試でピークを迎えてしまい少し気が抜けて(もしくは疲れて・特に地方からの受験)
    前期入試で力を発揮しにくいというようなことにはなりませんでしょうか?

    他にも似たような経験をお持ちの方、体験談をお聞かせいただけるとさいわいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す