最終更新:

120
Comment

【3346816】2014度医学部医学科総括

投稿者: 2014度医学部医学科総括   (ID:3D.R.cBrQdI) 投稿日時:2014年 04月 03日 04:00

今年もほぼ医学科医学科の受験も終わりました。
東大と京大は医学部医学科の高校別合格者数が発表されていますが、その他の国公立医学部医学科と私立医大の医学部医学科の合格者数が発表されていません。
東大理科Ⅲ類の合格者数が灘の天下にならなかったこと。
京大医学部医学科の合格者数も上位3校に分散した。

東京大学理科Ⅲ類
灘 12
筑駒 11
開成 8
桜蔭 6
洛南 6
上位5校で半数近くだが、昨年度より分散傾向

京都大学医学部医学科
灘 16
東大寺 14
洛南 14
上位3校で半数近くを独占、3校集中傾向。

今年はとりあえず旧過程での最後の受験であり、医学部人気の上昇により医学部の合格難度も上昇。
国公立医学部医学科の合格者数日本一を東海高校が守れるか?はたまた100名以上の合格者数を維持できるのか?

国公立医学部、私立医大医学部の情報があれば書き込みをお願いします。
今年の医学部医学科の総括をしていきましょう。

間違いがあれば修正お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【3350255】 投稿者: 私立医辞退者  (ID:7KOVKkNTrNA) 投稿日時:2014年 04月 06日 22:21

    今年度は、私立医の辞退者が全体的に少なく、補欠が繰上合格に中々ならなかったらしい。
    理由は?
    ①今までは私立医に合格しても辞退して国公立医を目指して浪人していたが、来年度から
     新課程になるので、浪人を回避して合格した大学に多少不満でも進学することにした。
    ②医学部ブームでレベルが上がり、私立医には合格したが、国公立医には不合格となった人
     が増えた。
    上記のように知り合いの私立医の関係者は分析していました。

  2. 【3350288】 投稿者: 医学部研究家  (ID:RU.9j7t99oI) 投稿日時:2014年 04月 06日 22:46

    ずいぶん国立医学部に好都合な分析ですね。

    私立医学部は受験者数が膨大に増えました。ものすごい人気です。
    このことからも辞退者数は減って当然でしょう。
    ここまで志願者が増加したのは、私立医学部に将来性を感じる受験生と保護者が増えたからです。
    逆にみれば、国立医学部に将来性は感じられないということです。

  3. 【3350292】 投稿者: 2014度医学部医学科総括  (ID:iruGSvOtzZc) 投稿日時:2014年 04月 06日 22:56

    完全に私の主旨と異なった方向のスレになってきてしまいましたね。

    各大学の医学部の高校合格者数、国公立医学部の高校合格数、私立医大の高校合格者数(難しそうですか)、各大学の医学部合格偏差値およびセンターボーダーラインなどがしっかりデータとして残せれば今年合格された保護者の方も興味深いでしょうし、来年制度変更があるとしても今年の不合格者に対して救済処置があるとも聞きますから、その方にとっても有効なスレになると思ったのですが。

    国公立医学部と私立医のどちらが上かなんて他のスレでやって下さいよって思います。毎年決着のつかない馬鹿げた言い合いなんですから。
    誰でも自分や自分の行った大学を悪く言わないですし、どちらに行くかは各ご家庭の考え方次第です。

    もう少しすれば「週刊朝日」「サンデー毎日」「プレジデント ファミリー」あたりが医学部合格者高校名や医学部に強い高校などを発行するでしょうからまとめていきましょう。

  4. 【3350310】 投稿者: でもねぇ  (ID:J0bB0qMeVLE) 投稿日時:2014年 04月 06日 23:16

    >もう少しすれば「週刊朝日」「サンデー毎日」「プレジデント ファミリー」あたりが
    >医学部合格者高校名や医学部に強い高校などを発行するでしょうからまとめていきましょう。

    仕切りたいおばさんがいらっしゃるようで恐縮だが、元ネタがどうせこの程度の週刊誌調査程度の内容なのであれば、いちいちまとめなくても、これらの元データー見た方が速い。

    またどうせデータの解釈や記事の表現を巡って国立私立間でバトルが勃発するだけ。毎年の流れ。

  5. 【3350479】 投稿者: わからんやつらだな  (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 04月 07日 08:28

    賢明な教養人であれば、私立医学部に入れるとういうことがいかに不経済なことかよくおわかりであろう。

    高額な医進系予備校の餌食となるものがまたひとり

    東京の私立医は東京の病院の跡取り息子にまかせておけばよいのである。

    新たに新規参入するならば謙虚に立ち振る舞うがよろしい。

    今度は医師の世界で熾烈を極める競争に打ち勝っていかねばならぬ。


    大学受験よりさらに厳しい競争が待ち受けているのだ。

    そういった先のことを考えよ!

    清貧の尊い徳と知性を兼ね備えた医師としての素養に満ち溢れた若者が医学部に入学してくれることを切に望む次第である。

     関西圏などではたとえ理3合格可能であろうと京医など地元にいくやつも多い。
     地方では上は青天井なのである。

     東京の高校生がおそらく鉄緑などで一番勉強量は多いであろう。

     大学で伸びきったゴムになり社会に出て伸びない。

     それでは何にもならぬ。

     くやしかったら東京の私立医からノ-ベル賞を出してみよ!

    東京の開業は今後競争が激烈を極めていくであろう。

      物価や土地のべらぼうに高い東京で開業するなどきちがい沙汰であろう。

      もし東京で開業するのが目的で東京の私立医に入るつもりなのであれば

      将来後悔することになろう。

      東京の大学がよいならば、世界的な研究を行いノ-ベル賞をとってみよ!

      倍率がなん百倍になろうと志の低い低レベルばかりあつまっても難易度は上がらぬ!

  6. 【3350482】 投稿者: 医療無関係者  (ID:c/bVE6/SkT2) 投稿日時:2014年 04月 07日 08:34

    医療関係者とIDが同じようだが、医療関係者の看板は評判悪いから下ろしたのかね?

  7. 【3350489】 投稿者: いちいちうるさい  (ID:YkqsL8lwk.6) 投稿日時:2014年 04月 07日 08:38

    私のなかでは未来永劫 国立>>>>>>。。。>。。。。。>>>>>私立。なのである。

  8. 【3350591】 投稿者: 首都圏(特に東京)の金持ちの子弟  (ID:rv.kBDFRw66) 投稿日時:2014年 04月 07日 10:15

    長引く不況と東大卒でもリストラされてしまうサラリーマンになるよりは、
    地位と収入がほぼ保証されている医師が良い。これが東京の金持ちの子弟
    の私大医人気の理由でしょう。
    東京の私大医は首都圏(特に東京)の私立高卒ばっかりで占められている。
    親も手元から離したくないので、金持ちは多額の金を我が子のために払う。
    大多数の庶民の子は東京でも国公立医に行ってます。私大医に行けるという
    時点で庶民ではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す