最終更新:

743
Comment

【3390023】女医の生涯未婚率の高さについて

投稿者: プリセプター   (ID:lVSiKYYUCsU) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:39

女医さんの生涯未婚率は、35.9%だそうです。

異常に高くないですか?

ちなみに、男性医師の生涯未婚率は2.8%です。
また、一般女性の生涯未婚率も、現在は10.61%です。

医療業界が男女比で女性に不利だからとの意見もありますが、
看護師の生涯未婚率は、11.9%とやや高いものの、一般女性にほぼ近い値です。

男女合わせて医者の結婚相手は、ナースが24%、医者同志が15%となっています。
若い世代の医師の男女比が7:3であることを考えると、
男性医師の結婚相手は、1/3以上が看護師、
女医さんの結婚相手が、同業者の医師である割合は1/4程度。
離婚率も女医さんは異常に高いですし。

こうしてみると、やっぱり女医さんて大変だなあ~と思います。
男性医師に聞くと、奥さんが看護師だとやっぱりほっとするそうです。
医師&看護師カップルが周囲を見ても一番幸せそうです。

もちろん結婚だけでなく、看護師は合コンでもモテるし、
仕事もやりがいがある。夜勤が嫌なら、クリニックなどもある。

個人的には、女性にとっては、看護師が一番幸せなのかなと思います。
周囲の医師にとっても、看護師と結婚するのが一番幸せそうです。

以上、報告しました。ご参考までに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 93

  1. 【3393440】 投稿者: 人格  (ID:QUL7nVIOifY) 投稿日時:2014年 05月 20日 16:31

    伴侶に人格がほしければ職業で選ばず人で選ぶことです。
    開業医娘と医者のようにお互い打算的に契約結婚する場合、人格を望んでも無理だし実際に人格者もいませn。

  2. 【3393483】 投稿者: 加えて  (ID:dZCgPOfS5/Q) 投稿日時:2014年 05月 20日 17:23

    女医の実家の経済力も必要です

  3. 【3393507】 投稿者: これもダメ?  (ID:CgOFC.jgwaU) 投稿日時:2014年 05月 20日 17:53

    >開業医娘と医者のようにお互い打算的に契約結婚する場合、人格を望んでも無理だし実際に人格者もいませn。


    実家が開業医の跡取り女医さんが、優秀な同級生や先輩をお婿さんとして連れて帰ることはよくあることです

  4. 【3393512】 投稿者: まだまだ  (ID:OPXbRtpxVL.) 投稿日時:2014年 05月 20日 17:58

    医師の世界は古い体質なのかな?

    洗剤のCMではありませんが、妻のほうが能力が上だったら専業主夫・時短勤務の夫・パート主夫の選択があってもいいと思う。

    医学生の息子は同級生と付き合っているようですが、もし結婚ということになってお相手の方がどう見ても能力が上だったら、パート主夫もいた仕方なしと言っていました・・・

    出産は女性にお願いするしかありませんが、能力のあるものがフルで活躍するほうが社会のためになるから・・・と。

    変わり者の息子ですね。

    一般社会では時短勤務の男性社員をチラホラ聞くようになりました。
    年上女性との結婚も珍しくなくなったからかもしれません。

    格下婚で女医さんと看護師、女医さんと薬剤師なんて組み合わせが意外と上手くいくかも・・・です。

    でも、看護師と結婚となると女医さん側の親が大反対なんでしょうね。
    それとも娘のお手伝いさんが出来たと喜ぶのか、興味がありますね。

  5. 【3393527】 投稿者: 確かに古い  (ID:TUqQTlwQatQ) 投稿日時:2014年 05月 20日 18:17

    山中教授は医師ですが、臨床をやめて研究者になられているので
    20年以上の結婚生活の間には
    奥様の収入が主になる時期もあったんじゃないかと思います。

    小保方さんの事件の影で
    院卒の研究者の方々のワープア化も問題になっています。
    文系・理系に関わらず・・です。

    年収300万以下で社会保障料を泣いて親に払ってもらっている非常勤の方々、多いですよ。

    女性の中には、ある程度のトコロで収入のある男性を捕まえて
    そのお金で研究を続けて
    文系なら自費出版で文学研究書を出したりする方もいますよね。

    女医さんと優秀な男性非常勤研究員・非常勤講師という組み合わせ、いいかもしれません。

    昔はこういう男性は大学の恩師の勧めでお金もちの跡取り娘の婿に入ったりしたらしいのですが
    今は、そういうお話を持ってくる教授ってほとんどいないんですよね。

  6. 【3393528】 投稿者: そだねー  (ID:xzfVqUSX5i2) 投稿日時:2014年 05月 20日 18:17

    まだまださんの息子のお相手の親御さんも、医学部出身のお手伝いさんが出来たとさぞ喜ぶでしょうね。

  7. 【3393550】 投稿者: 春  (ID:YsWSdxcPYlo) 投稿日時:2014年 05月 20日 18:46

    まだまださんのご子息のような人を、
    うちの子もぜひ見つけてほしいです。

    その余裕と思考の柔かさは、ただ者ではないと思います。
    親の育て方もすばらしかったのだと思います。

  8. 【3393822】 投稿者: 男性研究者  (ID:5FVj/ySdqvk) 投稿日時:2014年 05月 20日 23:56

    女医さんと結婚したい男性研究者多いんですけどね。
    収入では勝負してないし、学歴では負けてるとは思ってないのでコンプレックスなし。
    時間は結構自由になるので家事もやりますよ。
    でも出会いがない。高収入女子と低中収入男子のお見合いパーティーとかあればいいんだけど。
    女医さんも若いうちは、自分より収入が低い男性は嫌、というケースが多いように感じます。ある程度の年齢になると、家事とかやってくれて心優しい男性がいい、となるんですけど、その頃には同世代の男だと既に結婚しているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す