最終更新:

58
Comment

【4180064】私立医学部のすべりどめ

投稿者: みさママ   (ID:15tC1bMbpJU) 投稿日時:2016年 07月 13日 23:09

我が家には高校2年の娘がいます。
地方の私立中高一貫高に通っています。かなりの地方の田舎ですがその県では1番校です。
医学部合格では、雑誌にのります。ただし、あくまでもセンター重視。国立重視。浪人ありきです。
そんななか我が子は頑張っていますが、どう頑張っても国立地方医学部は無理だと思います。今までのデータから。そこまでの成績はとっていません。(涙目)
で、我が家はセンター重視の学校から私立医学部にシフトし、推薦でもなんでもいいから医学部を目指したいと思っています。(学校では、冷遇されるし。センターの対策の勉強はさせられるとは思いますが…)

ただ、それがすべて駄目だった場合、浪人するしかないのでしょうか。
私立医学が駄目な場合は私立薬学。歯学部。と思うのですがあまりにも偏差値が違いすぎて…。今まで頑張ってきたのに…と思うと残念で仕方ありません。(我が家は医者家系ではありません。斜陽産業の自営ですがお金ならあります。でも、斜陽産業なのであとは継がせたくありません。)
理系3教科に特化して、医学部を目指し、それが駄目ならどこをめざしたらいいのでしょうか。薬学?東京の一流私学?
私立医学部希望のかたの医学部以外の滑り止めはどこですか?
ちなみに関西です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【4181098】 投稿者: 浪人  (ID:Th.jYp9qCC.) 投稿日時:2016年 07月 14日 21:43

医学部を目指す理由が何かによりますが、偏差値や将来性などが理由でなく医師になりたいということであれば、滑り止めに他学部はあり得ません。
    私の話で恐縮ですが、現役時代、理工学部、薬学部には合格していましたが、親に頭を下げまくって浪人させてもらいました。
    浪人したときは、受かってもどうせ進学しないのだからと医学部一本でした。
    私大医学部に行かせられるだけの経済力があるのなら、浪人してもしょうがないという気持ちで医学部一本でいいのではないでしょうか。

2. 【4181126】 投稿者: 私立医学部の滑り止め  (ID:13F.b4.VcpI) 投稿日時:2016年 07月 14日 22:01

自分の子の周囲の状況見ると
    私立医学部の滑り止めは私立の歯学部と私立の薬学部が圧倒的に
    多い。もちろん、私立の歯学部の方が最多です。

3. 【4181455】 投稿者: 資格志向  (ID:dlxFRPrbtP6) 投稿日時:2016年 07月 15日 09:42

初めから私立OK浪人も仕方ないと言うスタンスよりも、現役国立のみ!の条件の方が崖っぷち感があって成績ものびると思います。
    最後まで国立医目指して頑張れば仮にセンター失敗しても国立の歯、薬、看、獣医なども選択肢に入ってくると思います。
    私立ならセンター利用(理系科目のみ)もありますし。

4. 【4181487】 投稿者: 私立医学部母  (ID:xE0EEuWiFrg) 投稿日時:2016年 07月 15日 10:15

東大理2、京大、早稲田、慶応、国立院卒、獣医、薬剤師などなど。
    今3年の娘が高1秋に医者になろうと進路を決め、浪人1年経験し出会った方達です。学費高めの私立ですらお金を貯めたり、地方奨学金を借りて3浪はざらが現実です。
    私も1浪までとさすがに薬学部も受けさせましたが、周りは医学部1本。
    入学金無駄になりました。
    娘の後輩は私立医学部推薦もあり、国立スタイルから高めの学費でも現役にこだわり学校の指導無視した後輩が現役合格勝ちとっています。
    娘も入学後、ストレートで国試合格が一番で受験より厳しい現実を直視し真面目に授業を受けています。
    医学部と決めたら私立最低でも偏差値65、現役はセンター枠が多浪の強者を4科目でリードすれば現役塾無しでも合格します。
    親はあれこれ動じず、頑張らせてあげて下さい。

5. 【4181521】 投稿者: 浪人ありきの精神力  (ID:YZk4/v/EXmU) 投稿日時:2016年 07月 15日 10:54

どう頑張っても国立地方医学部は無理と親が決めつけたら
    子どもはもうそれ以上は伸びません。

今までのデータ…
    他人のデータなんて参考にならないですよ。
    一年で偏差値20以上伸びることもあるんです。

高2の時点で諦めさせ親主導で、
    志望を下方修正させてしまうと
    目標に向かって努力させる経験を奪うことになりますし
    自分を過小評価するようになり
    出来ないことはやらないなど
    手を抜くことを教えることになりかねません。

浪人するって強さがないとできないものです。
    浪人ありき…というのは
    その大学しか嫌だとか
    絶対に医学部に行くとか
    浪人してでも絶対にそこに行きたいという気持ちを
    持っているからなのでしょうね。

国医がダメなら私医
    私医がダメなら…
    次から次へと転ばぬ先の杖を用意してたら
    どうなっちゃうんでしょう。

まだ高2ですよね。
    医学部がだめにならないようにセンターを頑張る!!
    と思えるような気概を養ってあげましょうよ。

本気で勉強に向き合えば
    浪人してでも医学部に行きたいと思うようになり
    良いサイクルを生むことになるのではないですか。

そういう精神力って親が育てなくてはなりません。

ところで本気で医師になりたいですか?

6. 【4181728】 投稿者: 私立医専願ありますよ  (ID:pWQaOavckMM) 投稿日時:2016年 07月 15日 15:18

私立医へ志望校定めて徹底的に対策する。センターやら多方面に対策せずに済む分、集中できますよ。慶医などでも結構います。
    目標は高い方がという意見もあるでしょうが、スレ主さんのニーズには合っているかと。

7. 【4181729】 投稿者: まずは学校に相談しては?  (ID:CUU5C/KyDOs) 投稿日時:2016年 07月 15日 15:19

お嬢さんの高校では私立医学部狙いは冷遇されるんですか?

地方公立から聖マリアンナ推薦の先生は学校の先生には良くしてもらったと言ってましたよ

それから、センターレベルの社会国語で困ることなんて医学部受験生にありえますか?
    私立文系なら数学有無は大きいですが、理系の場合は国語と社会ですよ?
    推薦も狙うなら定期試験は捨てないでしょうから
    たいした手間じゃないと思うけどな

8. 【4182142】 投稿者: みさママ  (ID:15tC1bMbpJU) 投稿日時:2016年 07月 15日 21:52

スレ主です。
    みなさまの丁寧なご意見納得しながら読ませていただきました。
    国立医を目標に…としたいところですが、あまりにも山が高すぎます。もちろん浪人ありき!!何が何でも医者というなら別ですが、多浪して合格できる保証もありません。
    医者家系でもなく、女の子。
    死ぬ気であと1年半。がんばって!!後、少し!!という期限のほうがわが子には向いている気がします。
    近じか、面談があるので正直な気持ちを学校の担任に相談したいと思います。
    推薦でもAOでも受けれるもの、可能性のあるものすべて利用して現役にこだわり医学部に行きたい。と。で、すべて駄目なら私立薬学か一流私学。
    どなたかのスレに
    本当に医者になりたいのですか。
    と、ありましたが、胸が痛かったです。もちろん、医者にはなりたい。とはおもいますが、
    多浪して、歯を食いしばって…。と、なるとうちの娘は諦めたくなると思います。
    医学部志向の友達、学校に感化されて、医者と言っている気がします。
    だからこそ、私立医学部を視野にいれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す