最終更新:

58
Comment

【4180064】私立医学部のすべりどめ

投稿者: みさママ   (ID:15tC1bMbpJU) 投稿日時:2016年 07月 13日 23:09

我が家には高校2年の娘がいます。
地方の私立中高一貫高に通っています。かなりの地方の田舎ですがその県では1番校です。
医学部合格では、雑誌にのります。ただし、あくまでもセンター重視。国立重視。浪人ありきです。
そんななか我が子は頑張っていますが、どう頑張っても国立地方医学部は無理だと思います。今までのデータから。そこまでの成績はとっていません。(涙目)
で、我が家はセンター重視の学校から私立医学部にシフトし、推薦でもなんでもいいから医学部を目指したいと思っています。(学校では、冷遇されるし。センターの対策の勉強はさせられるとは思いますが…)

ただ、それがすべて駄目だった場合、浪人するしかないのでしょうか。
私立医学が駄目な場合は私立薬学。歯学部。と思うのですがあまりにも偏差値が違いすぎて…。今まで頑張ってきたのに…と思うと残念で仕方ありません。(我が家は医者家系ではありません。斜陽産業の自営ですがお金ならあります。でも、斜陽産業なのであとは継がせたくありません。)
理系3教科に特化して、医学部を目指し、それが駄目ならどこをめざしたらいいのでしょうか。薬学?東京の一流私学?
私立医学部希望のかたの医学部以外の滑り止めはどこですか?
ちなみに関西です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4202976】 投稿者: 推薦は?  (ID:GjfWA35VlCQ) 投稿日時:2016年 08月 04日 13:17

    関西なら関西医大とか推薦入試もありますよね?
    高校の同級生はスレ主さんと同じような家庭のお嬢さんで、医学部に行くならば女の子だから現役が条件と言われ、私立医大の推薦に合格して、今は医師と結婚し出産後開業医になり、幸せなようです。崖っぷちで、自分で推薦のある大学をさがして、頑張っていましたよ。

  2. 【4202999】 投稿者: がゆゆ  (ID:UhYW5xyYZas) 投稿日時:2016年 08月 04日 13:49

    推薦は?さんのあっしゃる通り私立医大で推薦のあるところはあるんですが、私の息子は現役で私立医学部の推薦に挑戦して落ちました。親も勉強不足だったのですが、受けた医大の推薦は倍率が5倍近くでした。推薦って推薦受けられた時点で入れるものと思っていた親も現実を知らなかったということです。高校の評定平均は4.3ありました。医学部の場合は推薦すら危ないです。

  3. 【4203143】 投稿者: 推薦?  (ID:wnmp1h.Lz2w) 投稿日時:2016年 08月 04日 16:30

    私立医学部に推薦で入ったら、
    寄付金拒否できないよ。
    学費+寄付金最低1000万+留年した時の500万×年数、用意するの?

    駅弁でも国立に一般で入らないと。
    ご実家が大病院なら別だけど。

  4. 【4204002】 投稿者: 推薦は?  (ID:7doNgHKrFQw) 投稿日時:2016年 08月 05日 12:14

    スレ主さんはお金には余裕があると書かれていましたよ。
    娘夫婦が医者なら病院をたててあげたいとか。

  5. 【4204123】 投稿者: かんさい医大  (ID:2jzTAOeNf1U) 投稿日時:2016年 08月 05日 14:40

    推薦あり、一般入試では今年は正規合格者軒並み辞退、補欠合格者でも定員埋まらず、不合格者数名再テストで定員埋めました。

    なんとかなるでしょう。

  6. 【4207666】 投稿者: みさママ  (ID:PSFUTR/mQKE) 投稿日時:2016年 08月 08日 22:57

    みなさま。ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。
    今は、もう読まれてないかもしれませんが…。
    取りあえず、現在の状況を…。と思いお返事させて頂きました。
    やはり、医者家系ではないので、学校の方針に反対してまで私立3教科。小論文にこだわらないことにしました。(無知な母子で孤軍奮闘はできません。)
    すべて、学校と本人に任せることにしました。(何学部に、どんな大学に行こうと…。)
    ここまで腹をくくるのは大変でした。
    娘可愛さで、成績を落としたくない。医学部に合格させたい。と勉強。勉強。で私は、反抗期の娘と衝突ばかり。そんな中、散々暴言を吐き、「もう、塾行かへん。」と言う娘の言葉にさすがに主人が切れました
    「別に頼んでまで勉強してもらっているわけじゃない。お前、もう、塾行く
    な。」と大バトル。すべて主人の意見にごもっともなわけで…
    私も疲れてしまいました。主人には、「ママ、お金使いすぎなんだよ。本人に任せて楽になったら…」と言われました。
    とりあえず、将来、不動産収入で娘たちのパート代は出る。と心に言い聞かせ
    、すべて子供に任せることにしました。医学部への未練は捨てきれませんが、「勉強しなさい」と絶対に言わないことにしました。
    本当に子育ては辛いです。

  7. 【4207670】 投稿者: みさママ  (ID:PSFUTR/mQKE) 投稿日時:2016年 08月 08日 23:08

    ↑がゆゆ様。私立医学部母様。
    いつも長文のお返事ありがとうございます。
    とりあえず、私の心は反抗期の娘に燃えつき疲れつき、すべて娘に任せることにしました。
    本当に医学部は高い山ですね。

  8. 【4207863】 投稿者: ↑  推薦?さんへ  (ID:UMs8nkzCNsM) 投稿日時:2016年 08月 09日 08:36

    そういう嘘を書くから間違った都市伝説が出来上がるんです。

    推薦で寄付金が強制なんてありません。一般合格と同じです。任意ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す