最終更新:

58
Comment

【4180064】私立医学部のすべりどめ

投稿者: みさママ   (ID:15tC1bMbpJU) 投稿日時:2016年 07月 13日 23:09

我が家には高校2年の娘がいます。
地方の私立中高一貫高に通っています。かなりの地方の田舎ですがその県では1番校です。
医学部合格では、雑誌にのります。ただし、あくまでもセンター重視。国立重視。浪人ありきです。
そんななか我が子は頑張っていますが、どう頑張っても国立地方医学部は無理だと思います。今までのデータから。そこまでの成績はとっていません。(涙目)
で、我が家はセンター重視の学校から私立医学部にシフトし、推薦でもなんでもいいから医学部を目指したいと思っています。(学校では、冷遇されるし。センターの対策の勉強はさせられるとは思いますが…)

ただ、それがすべて駄目だった場合、浪人するしかないのでしょうか。
私立医学が駄目な場合は私立薬学。歯学部。と思うのですがあまりにも偏差値が違いすぎて…。今まで頑張ってきたのに…と思うと残念で仕方ありません。(我が家は医者家系ではありません。斜陽産業の自営ですがお金ならあります。でも、斜陽産業なのであとは継がせたくありません。)
理系3教科に特化して、医学部を目指し、それが駄目ならどこをめざしたらいいのでしょうか。薬学?東京の一流私学?
私立医学部希望のかたの医学部以外の滑り止めはどこですか?
ちなみに関西です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【4183177】 投稿者: 私立医学部女子の親  (ID:Jre8kAyuvYE) 投稿日時:2016年 07月 16日 23:34

娘は都内の一貫女子校出身ですが、お嬢さん学校のイメージと異なり、医学部進学が多いです。

娘の周囲で、医学部が不合格だった場合の進学先は様々です。
    現役であきらめたのは1人だけ。私立医学部全滅(都内旧設5校くらい受けたみたいです)慶應薬に進学。おそらく、本気で行きたい訳では無かったのでしょう。

本気で医学部に行きたい人は、女子でも皆、一浪まではします。
    私立医学部を一浪で諦めた人では、私立歯学部一人、マーチ理工一人。
    国立と慶應医学部だけ受けた人は、早慶理工に。

そして、殆どの人は、二浪までしていました。
    二浪で医学部に入った人は多いのですが、それで駄目だった三人は、看護学部二人と歯学部一人。
    看護の一人は、お父様が医師です。そういう時代ですよ。

スレ主様のお嬢様には、医学部は向いていないと思います。入ってからも、なかなか大変な勉強量ですし、研修医、専門医取得と、ずっと忙しいです。週に数回のアルバイトという働き方など、子育て期間中の数年間ならいざ知らず、経験を積めず、医師仲間からは馬鹿にされ、雇って貰えないですよ。これから人口は減り、医師は増えるのですから。
    コスパも悪すぎです。

結婚、子育ては私も娘にして欲しいですし、本人もそのつもりですが、仕事と子育てに追われ、趣味や遊ぶ時間までは無いでしょう。本人も覚悟の上です。
    女子で子供が欲しいなら、忙しい生活になっても良いという人だけにしか、医学部は勧められません。

2. 【4183299】 投稿者: 医学部は  (ID:HgXRMbvqmh2) 投稿日時:2016年 07月 17日 08:00

入るまでも極めて大変だけど、
    入ってからも大学受験並みの勉強が続くからね。
    私立文系の何倍勉強しているのかな。
    私立文系なら試験直前にノートコピーで
    いけるけどねえ。

3. 【4183306】 投稿者: 最後は本人の意思次第  (ID:ZAjUzkwFy66) 投稿日時:2016年 07月 17日 08:14

スレ主に共感しています。子供は男女こそ違いますが、かつて同じ様な心配をしていた者です。そこで一つだけ、

医師の働き方も様々です。比較的規則的な勤務を望まれるなら、公務員や産業医も考えられますよ。

一部の書込みではイメージが先行している様ですが、よく読み返して、これだけの情報でスレ主のお嬢さまが医学部に向いていないとは私は思えません。
    お嬢さまはまだ高2なので今後の頑張り次第でまだまだ成績は伸びると思います。私医と言わず、国医も含めて、まだまだガンバってみてはどうでしょうか。(それでもやはり医学部受験なので、1年2年の浪人覚悟は必要かもしれませんが… )

やはり最後はご本人の意思次第ですね(^^)

4. 【4183462】 投稿者: 無題  (ID:bDRbY2CgzvY) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:44

ほんとに周りに合わせるタイプなら
    国立重視で浪人ありきになるのでしょう

絶対勉強する子なら大学受験の今だって
    みんなが勉強するのに流されて絶対に勉強すると思ったのですが
    日能研から勉強、勉強できたのに無理そうな成績なのでしたら
    別な進路を探るためにオープンキャンパスに行かれては?

医者への思いが強くなるかもしれません。

先日逮捕された女医さんを思い出しました。
    贅沢に育てられたり
    勉強、勉強で何かが養われなかったのかもしれませんね。

病院を建てられる資金があるなら浪人させてあげて
    世間の荒波を学ばせてあげても良いのでは

獣医は狭き門ですが、私立なら医学部より科目数が減ります。?

5. 【4183492】 投稿者: いつもこういう人いる  (ID:TMviJSmF5W.) 投稿日時:2016年 07月 17日 12:10

>医師の働き方も様々です。公務員や産業医も考えられますよ。

卒後すぐ保健所行ったら、医師免許のメリットないじゃん。免許もちの単なる地方公務員でしょ。
    高い学費出して6年勉強して公務員なら私立文系から行政公務員のほうがいいよ。

産業医も、えげつない仕事だよ。誰が産業医に報酬を与えてるか。病んだ社員の味方は出来ない。雇用主側の仕事だからね。産業医も制度でまろられてるだけだから、規制緩和でもあれば、臨床経験のない単なる免許持ちになる。

要は楽な道はないってこと。

6. 【4184306】 投稿者: たちばな  (ID:cmi08EbwNKc) 投稿日時:2016年 07月 18日 00:02

手先が器用なら、国立の歯学部は如何でしょうか?
    今、歯学部が人気がないので、旧帝大の理学部工学部くらいの難易度になってます。
    私立は高いですが国立は6年で350万円です。

国立歯学部出身者は数が少ないから貴重です。一目置かれると聞きました。
    また、歯科医は夜勤もないですし、家庭と両立しやすいと思います。薬剤師はIT化の波にのまれるような気がします。

7. 【4184608】 投稿者: 最後は本人の意思次第↑2  (ID:3Pwb3uOq7sM) 投稿日時:2016年 07月 18日 10:08

まず、医師採用の公務員の意義の理解せず、採用制度の理解もなく、単に医師資格をもった公務員と考えているのですね。
    また、産業医への認識も一面的です。「雇用主側の仕事」って(^_^;)。そんなことは当たり前。社会人経験がないか、極端に経験の乏しい方なのでしょうか?
    もう少し見識を広められた方が良いのでは?
    臨床医だけが医師ではないですし、医師資格を使って社会に貢献している人はたくさんいるということです。
    また、楽な仕事があるなんて言ってないですよ。人のコメントに意見する時には、よく読んでからにしてくださいね。
    私としては、賢明なスレ主さんに解ってもらえればいいんで、これにて退散します。

8. 【4188411】 投稿者: がゆゆ  (ID:S8ARLpxrIys) 投稿日時:2016年 07月 21日 12:54

今年、私立医学部に1浪で息子が入学した父です。まず、みさママさん絶対にセンター試験を諦めないでください!最も成績によって入りやすいのは国公立です。重要なのは最終的に自分のレベルに合った大学を選択できるかです。息子の同級生も少し背伸びをしたけど他の人が難しいと敬遠したために合格できたり、逆に少しレベルを下げたけどみんなが同じ考えで合格レベルが上がってしまった場合もありますが、本番前に御嬢さんとよく研究すれば言葉は悪いですが引っかかる可能性があると思います。それとセンターで国公立だけでなく私立医学部受験の選択は大きく広がります。
    滑り止めということですが、今の私立医科大学に滑り止めはありません。滑り止めというのは、ここなら確実に合格できるとこを言います。息子の家庭教師をしていた方は東大理Ⅲ現役合格ですが滑り止めで慶應・慈恵を受けてすべて合格です。また、息子の同級生は聖マリアンナの1次不合格でしたが東北大学医学部に合格しました。また、私立で慶應を第一志望にしていた方は滑り止めとして帝京と杏林を受けていて結局慈恵にいかれました。このように、私立医学部は上位の成績者が新設と言われる私立医大を受験してきます。そのため1次合格のレベルはとんでもなく押し上げられています。私大の医学部には今でもコネはあります。しかし昔と違ってそのほとんどが1次合格をした者から成績とコネの両方から選ばれていきます(一部残念ながら少数ですが1次もコネがあるところがあります)。私立の1次合格をどこであっても勝ち取れる実力までいっているなら、必ず国公立に合格できる医学部があると思います。私大医学部を滑り止めにできるのは前述の理Ⅲや慶應を狙った方達だけです。何故こんなに力説するかと言いますと、息子も高3の時にセンターを捨てて、それは後に本人も親も本当に後悔したからです。みさママさんの気持ちは痛いほど伝わってきます。息子の二の舞はしないでほしいので書き込みをしました。頑張ってください。乱文で失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す