最終更新:

58
Comment

【4180064】私立医学部のすべりどめ

投稿者: みさママ   (ID:15tC1bMbpJU) 投稿日時:2016年 07月 13日 23:09

我が家には高校2年の娘がいます。
地方の私立中高一貫高に通っています。かなりの地方の田舎ですがその県では1番校です。
医学部合格では、雑誌にのります。ただし、あくまでもセンター重視。国立重視。浪人ありきです。
そんななか我が子は頑張っていますが、どう頑張っても国立地方医学部は無理だと思います。今までのデータから。そこまでの成績はとっていません。(涙目)
で、我が家はセンター重視の学校から私立医学部にシフトし、推薦でもなんでもいいから医学部を目指したいと思っています。(学校では、冷遇されるし。センターの対策の勉強はさせられるとは思いますが…)

ただ、それがすべて駄目だった場合、浪人するしかないのでしょうか。
私立医学が駄目な場合は私立薬学。歯学部。と思うのですがあまりにも偏差値が違いすぎて…。今まで頑張ってきたのに…と思うと残念で仕方ありません。(我が家は医者家系ではありません。斜陽産業の自営ですがお金ならあります。でも、斜陽産業なのであとは継がせたくありません。)
理系3教科に特化して、医学部を目指し、それが駄目ならどこをめざしたらいいのでしょうか。薬学?東京の一流私学?
私立医学部希望のかたの医学部以外の滑り止めはどこですか?
ちなみに関西です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【4182676】 投稿者: 医学部の滑り止めは医師と遠いところを  (ID:RZbOemY.M6w) 投稿日時:2016年 07月 16日 12:51

そもそも さま

>医者の下は嫌と思うのは男性では?

少なくとも、私の存じ上げている女性医師、女性医師の卵の方のメンタリティは、医者の下は嫌、という方ばかりです。(娘が外科医です)
    そうでなければ、そもそも医師を目指さないのかも知れませんが。

>夜勤できますか?

これも、若いうちは苦にならない女性でないと、臨床医は難しいかも知れません。
    看護師さんも夜勤はありますが、シフトがしっかりしています。夜勤あけは休みです。
    医師は、労働基準法無視の長時間労働を強いられることが多いです。
    救急病棟で当直をやり、生死の間をさまよう患者さんを何人も扱い、へろへろになって朝を迎える。看護師さんたちは、着替えて、「さあ、朝ビール」などと言いながら、楽しそうに帰る。娘は、医局のカンファレンスに直行して、そのまま外来診療、午後から手術、という感じの日も、多々、あるそうです。

女性医師が出産、子育てを経て臨床の現場に復帰しようとしたとき、若い時にどれだけの実力をつけ、信頼を得ているか、が重要になります。
    医師免許だけで、子育て後、好待遇のポストに復帰できるほどは甘くはないです。
    しかし、政府の掛け声もあり、女性医師の比率の上昇もあり、大学や病院側も、それなりに女性医師のサポート体制を構築しようという動きは出てきています。

2. 【4182712】 投稿者: 確かに  (ID:TMviJSmF5W.) 投稿日時:2016年 07月 16日 13:27

一度、医学部目指したなら看護学部はなしだね。

3. 【4182721】 投稿者: でも  (ID:/z6rMM9awQE) 投稿日時:2016年 07月 16日 13:44

なりふり構わず医学科男子学生にアタックしまくれるのは看護学科の女子ですよ。
    医学科女子はどこかプライドが高くて自分からアタックしていくのはちょっと…と控えめにしているうちに看護学科女子にいいとこをかっさらって行かれる感じです。
    医師夫人におさまりたいとお考えなら医学部看護学科もアリですよ。
    看護学科の保護者の方は堂々とうちの娘は医学部なんです、と言い切っています。
    同じ医学科かと思い話しているうちに話がどうも噛み合わないと思ったら医学部は医学部でも看護学科ってことが。
    以来うちは医学科と言うことにしています…

スレ主さまも娘が医学部と言いたければ医学部看護学科オススメです。

4. 【4182788】 投稿者: そうか?  (ID:TMviJSmF5W.) 投稿日時:2016年 07月 16日 14:34

息子が医師ならいいけど、娘が医師と結婚なんて嫌だな。

漁師の嫁みたいで、幸せとは思えない。

どっちでもいいけど、開業医でもないのに私立医学部目指す気になれない。国立医位の学力をつければいいんだよ。
    特にこれからは苦しいことばかりだよ。

5. 【4182792】 投稿者: 医学部の滑り止めは医師と遠いところを  (ID:RZbOemY.M6w) 投稿日時:2016年 07月 16日 14:37

1年間に誕生する男性医師 約5800人、女性医師 約2800人
    1年簡に誕生する看護師 約55000人
     男女別の統計が見つけられませんでしたが、男性看護師が増加したとはいえ、女性比率は9割を超えていると思います。
     このほかに、年に千人規模の准看護師が誕生します(都道府県別の資格です。概算はご容赦を)

医師に猛然とアタックする看護師の方は、確かにいらっしゃいます。
    しかし、確率的に、男性医師の9倍くらい女性看護師は誕生するわけで、医師との結婚を目的に看護師になることは、とてもおすすめできません。
    正直、まだ、女性医師のほうが確率は高いです。

医学部(保健学科や看護学科)の呼び方については、お嬢様が「医学部」といって満足なさるなら何の問題もないです。事実ですし。
    しかし、お母様の見栄のためにお嬢様が医学部(保健や看護)に入れられたのでは、お嬢様は、たまったものではありません。

医師も看護師も、相当に泥臭く体力を使う職業ですので。

6. 【4182809】 投稿者: 女の子ですか…  (ID:BjWpvqN727g) 投稿日時:2016年 07月 16日 15:09

>>何が何でも医者というなら別ですが、
    >>医者家系でもなく、女の子。

女の子。と思っていたら厳しい世界じゃないですかね。
    国立地方医学部が無理なのですよね。
    入れそうな私立医学部ほど留年の可能性も大きくなります。

お金がいっぱいあるようですから資金の心配いらないと思いますが
    歯を食いしばって頑張る気持ちがないなら
    学生生活はもちろん、医師になってだって
    本人が続けられるかどうかの心配は続きます。

諦めやすい子は途中で挫折したら大変です。
    女の子なのですから東京の一流私学の方がお嫁さんに行きやすいかもしれませんよ。

7. 【4183122】 投稿者: みさママ  (ID:Pq0MDBqxklE) 投稿日時:2016年 07月 16日 22:14

スレ主です。
    皆さまのご意見とても参考になり、感謝しております。
    まず。看護学部は受けることはないと思います。
    医者と結婚…とは、思ってません。だだ、娘が仮に医者になり(妄想タイムです。すみません。)医者夫婦でやっていくのならば、病院を建ててやりたいと思います。
    ただ、娘には結婚して子育てをして…という人生を望んでいます。
    一生独身になってまで医者…というなら、医者になって欲しくないです。
    正直、多少贅沢に育て、日能研から、勉強、、勉強で育てた子供が、スーパーでレジ打ち。となると親としては辛いです。(職業に貴賤はありませんが、こんな風に育てた自分にも非があると思いますが、いまさら諦めもつきません。)
    女医さんになって、自分の好きな人(←どんなの人でも娘を大事に思ってくださる方)と結婚し、時間給で働けたら…と
    だから、私学医学部なのです。
    皆さまの税金つぎ込まれた国立にいって、この考えかたはおこがましいです。

8. 【4183134】 投稿者: みさママ  (ID:Pq0MDBqxklE) 投稿日時:2016年 07月 16日 22:32

スレ主です。
    医学部に仮に合格してもついていけるか…ということは、大丈夫だと思います。
    周りに合わせるタイプですので
    みんなが勉強していたら流されて絶対に勉強します。
    と、いうか、隠れプライドの高い子ですのでそこの心配はありません。
    ですので、看護、技師系はなく。私立獣医、薬学がやはり滑り止めかな~と。
    出来れば、昔からダーウィンが来たが大好きな子なので獣医になれたら有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す