最終更新:

51
Comment

【4599582】医学研究者になる方法

投稿者: 小太鼓   (ID:t3SufVQS0dI) 投稿日時:2017年 06月 05日 16:12

先日、掲載されている記事を読み武部先生の事を知りました。横浜市立大学医学部現役入学後に学生中から海外でも研究に関わり、卒業後26歳の若さで準教授になられたそうです。素晴らしい研究成果で認められてるとか。

研究がしたいからと何年も京大医学部を受けている方のテレビも在りましたが、本当の大成する研究者はこだわりなく横浜市大にさらりと現役入学して、颯々と研究成果をあげられるのだと関心しました。
医学研究で成功する方はどっちの大学が良いとか偏差値がどうとか関係ないのではないでしょうか?

そう言えば山中先生もこだわりなく現役神戸。
今の時代、旧帝にこだわる必要ないかな?

IPS trendから
武部 貴則(たけべ たかのり)氏の略歴

2009年米スクリプス研究所(化学科)研究員、2010年米コロンビア大学(移植外科)研修生を経て、2011年、横浜市立大学医学部医学科卒業。同年より横浜市立大学助手(臓器再生医学)に着任、電通×博報堂 ミライデザインラボ研究員を併任。2012年からは、横浜市立大学先端医科学研究センター 研究開発プロジェクトリーダー、2013年より横浜市立大学准教授(臓器再生医学)、独立行政法人科学技術振興機構 さきがけ新規ウィンドウで開く「細胞機能の構成的な理解と制御」領域研究者、スタンフォード大学幹細胞生物学研究所客員准教授などを兼務。専門は、再生医学・広告医学。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【4600623】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 06月 06日 13:53

エデューには極端、極論、ステレオタイプが多い。
    理Ⅲ辞退して慶応に進んだ人がいたら慶応は凄い、、、とか
    順天堂天野先生が天皇陛下の執刀医になったら東大より凄い、、、とか
    今度は横市卒の素晴らしい業績を上げた研究医がいる、、、旧帝でなくても研究医になれるとか
    これらの人は個々には素晴らしい能力の人なんだろうがあくまで個人の資質、能力なんだが、、、、。

旧帝でなくても素晴らしい研究者になれる???
    当たり前のことだろ、本人にその能力があって努力もしただろうから。
    誰でも横市に行けばなれる分けない。
    逆に旧帝に行けば誰でも研究医になれるわけでもない。
    しかし、研究医になりたいなら旧帝の方が可能性が高い。
    もともと旧帝の成り立ちは研究者、医学部教官育成が目的で設立されたものだから。
    いち国医、私立医からでもなれなくはないが設立目的は臨床医養成だから。

医学部進学希望は東大、京大、医学部進学者の多いいわゆる進学校を目指すだろ。
    なぜならそう言う進学校に入学した方が可能性が高いから。
    しかし入学できても医学部に進学できない人もいる。

じゃあ田舎の公立高校へ進学したら医学部なんて無理か?
    んな分けない、地方公立高校からも数的には少ないながら帝大医合格者はいる。

名も無き田舎の公立高校からでも医学部に合格できる、無理して中学受験し中高一貫名門進学校に行くことはない、と言ってるようなものである。

田舎の公立であろうが名門中高一貫校であろうが合格できるか不合格になるかは一番に本人の能力、学直、努力、だろう。

研究医になるには地方国医や私立医より旧帝の方がなれる確率は高い。
    もちろん地方国医ではなれないわけでもない。

研究業績は本人の能力による。

ただそれだけの事じゃね????

2. 【4600643】 投稿者: ちょっと違う  (ID:wVYzJ9alxeQ) 投稿日時:2017年 06月 06日 14:25

>研究医になるには地方国医や私立医より旧帝の方がなれる確率は高い。
    もちろん地方国医ではなれないわけでもない。

少し訂正⇒50歳様の話にもあるように基礎の医学研究者は不足している。別に旧帝でなくても研究者になりたければなれる。確率の問題どころかなりたければ(勿論国公立医学部に入れる位の能力はあることが前提)なれる。

研究業績は本人の能力による。ただそれだけの事じゃね????
    これはほぼ正解⇒大成するには卒業大学よりも本人の能力が左右する。ただし、受験能力と研究者としての能力は別(これは、あの~様も前レスで言われていた)

実際ノーベル賞獲得者に徳島大学、神戸大学、長崎大学等旧帝大以外の卒業生が混入している一方で大部分の旧帝卒がノーベル賞とは無縁ですから。
    個人の資質と運の問題ですね。
    (これは優秀な理3蹴り理1進学の息子さんをお持ちのあの~様を怒らす書き込みかもしれませんので、先に謝っておきます。他意はありませんから)

3. 【4600687】 投稿者: 奈良医大全国1位宣言!  (ID:S6WCeZR0xVA) 投稿日時:2017年 06月 06日 15:17

研究業績は本人の能力による、はまったくその通りです。
    社長になるには、ノーベル賞とるには、大金もちになるには
    ・・・本人の能力、その通りです。

何でもそんな風に片付けちゃうとどんなhow to議論もできませんね!
    スレ主の意図は、より確率が高く、可能性のパーセンテージを上げる
    方法が知りたいのでしょうから、その意図を汲んであげた方がいいと思います。

ということで云った場合の留学について。
    実力をつけたり発揮する基礎医学留学よりも、日本人の場合医者の研究留学
    がほとんどだそうですが、いわゆる医師免許もってる医者(MD)が箔をつけるための留学が昔からの流れです。

そんな時代でもなくなるでしょうから、実力をつける、本物の仕事をする
    ような留学にしたいものですね。つまりアメリカでの研究ガチ勝負。
    となると英語の問題もあるので、灘や開成のように大学入学時から
    アメリカにわたるのが良いでしょう。

これには圧倒的な英語力がいりますが、それ以外は作文力とか人間性
    、学外活動などの評価と推薦で決まるようですので、くだらん受験テク
    はいりませんよ。

もし根本的なガチアメリカ勝負でなく、医学部に入る普通の道から
    なんちゃって実力医を目指すなら、ガチガチ人事の帝大よりしがらみなく
    飛び出せそうな、そして英語力、アメリカ臨床試験受験力を養えそうな、
    うーーん、またしても固有名詞出しちゃいますが、奈良医大殿、
    奈良県立医大殿がいいですね 笑

4. 【4600832】 投稿者: 小太鼓  (ID:r2IoLngdi5.) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:02

全国一位様

私の意図を汲んでくださりありがとうございます。
    全国一位様が留学押しなのは十分理解出来ました。
    英語も大切ですね。
    ただ、困りました(苦笑い)
    全国一位様のレスの最後はいつも大学宣伝のようになってます。前レスでもお願いしましたように、それでは私の意図とはかけ離れてしまいます。どうか、汲んで頂ければと再度お願い致します。

老婆心ながら、投稿者名自体が既に宣伝のようで、正直、先程、全国一位様のお名前がズラリと並んだ状態を目にして、目が点になりました。私のような印象を持つ人間も居る事も僭越ながら、お伝えさせて頂きます。

話はかわりますが、レスを頂いた方々に改めてお礼を言わせてください。ありがとうございました。

自分が臨床か研究か迷って居る場合、自分が研究で大成できるのか、適性があるのか悩むかと思います。
    医学研究者として大成するのに必要な性格についての提言が気になっています。

出来ましたら、その辺りにつきましてもご意見頂ければと思います。

5. 【4600855】 投稿者: そうねえ  (ID:.q/2aEmZPNw) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:25

研究者を目指す人向いてる人は、始める前から「大成」を目指したり考えたりしない人だと思う。

6. 【4600864】 投稿者: 小太鼓  (ID:r2IoLngdi5.) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:32

そうね様

コメントありがとうございます。
    大成より好きかどうかが大切ですね。

ただ、武部先生は目が出なければ臨床に転じるおつもりで、ご自身に目標と期間を設定されたと書かれてありました。
    趣味的な研究を続けるお気持ちはなかったとの事。きっちり目標を定められていると思いました。

7. 【4600865】 投稿者: るんるんRun  (ID:OzTZK1Blczw) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:32

本日帰りが遅い予定なんですが、
    息子が帰って来たら、
    何故医師では無く、生命系の研究職を希望しているのかをもう一度聞いてみようと思いました。

8. 【4600884】 投稿者: ところで  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:55

理3蹴り理1 は制度上いません。なお、理3も受かった(採点者が違うが)という人は何百人もいるので、その人たちが本当に理3を受けたらその中の一部しか受かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す