最終更新:

65
Comment

【4702040】三浪目の秋の深まり

投稿者: 折れそう   (ID:hBZEzuRfWfc) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:54

中堅男子一貫校から、私立医大狙い浪人生活も、
三年目になってしまいました。
成績は芳しいとはいえず、同級生で文系の子たちの
内定情報がちらほら聞こえてきています。
なのに、わが子はまだ浪人。この先、どうなるんでしょう。
つらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4703333】 投稿者: あとで後悔  (ID:UBNNLRzgSdI) 投稿日時:2017年 09月 15日 06:31

    >怖いのは能力ではなく、諦めの心です。
    立ち止まってもいいです。考えてもいいです。でも、進みましょう。
    人は人、あなたはあなたです。
    人生は長く、医者でもサラリーマンでも勉強をやめたらそれまでです


    そうそう。諦めたら医者にはなれない。
    長い人生の中で、絶対後悔する気がする。
    要は自分がどうしたいかであって人は関係ない。
    早々に志望を下げて酸っぱいブドウの見苦しい人が身近にいるけど、でも挑戦しなかったんじゃん、と言いたい。
    こういうひとに限って、後になって後悔するのかぐちぐちうるさく他人に干渉する。

  2. 【4703339】 投稿者: Gackt  (ID:Gn9Ia3bZdRM) 投稿日時:2017年 09月 15日 06:50

    >大体医師と弁護士は多浪したら勉強の内容が変わり覚えた事も使えなくなったりガラッと違ったりより受かりにくくなるって聞いたけど


    そうそう。


    勉強し始めて短期間で受かるぐらいのスペックがないとダメで、たくさん時間かけたから出来ましたみたいな者は用がない。笑



    w

  3. 【4703464】 投稿者: 滑り止めの用意または方向転換  (ID:QOnwEjA4L8I) 投稿日時:2017年 09月 15日 08:43

    見切り千両

    多浪になる人は、殆ど、諦めないが努力を継続できない人です。
    二浪以降、成績が伸びる人は稀。
    周囲では、旧帝大や早慶の理工系をきっちり卒業した再受験の方には、優秀で現役合格者のメンターになるような人も居ます。

    多浪で入学してスムーズに進級しておる人は少なく、何らかのtroublemakerが多いです。

    方向転換の時期と思います。

    そもそも、昨年度に、複数私立で一次は合格していないと、医学部合格は殆ど可能性ゼロ。

    今年度医学部に特攻するのは仕方ないにしても、歯学部なりを滑り止めにして、今年度医学部がダメだったら歯学部、という思いきりが必要です。

    薬学やコメディカルはやめましょう。医師に指示される立場に一生置かれることになりますから。

  4. 【4703484】 投稿者: Gackt  (ID:WtmOSRTpGI6) 投稿日時:2017年 09月 15日 08:59

    自分に能力がないのに、自分に能力があると信じてしがみ付いてる人って痛いよね。傷が深ければ深いほどコンプレックスになる。

    ある程度は自分を信じてみるのもいいけど、三浪って人生狂うし、同じこと何年もやってると飽きるんだよね。我慢しながらやってるんだろうし、続かないよね。



    w

  5. 【4703515】 投稿者: とにかく死に物狂いでがんばれ  (ID:i1GydvW4VcM) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:28

    大丈夫。医学部なら三浪はそうめずらしくもない。意地悪な意見は無視。親としてできるだけの協力をしてさしあげて。
    入学しちゃえば悩みから解放されます。入学後はまじめに精進しましょう。三浪もさせてくれた親に感謝させましょう。

  6. 【4703518】 投稿者: 追記  (ID:i1GydvW4VcM) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:31

    なお多浪でも受け入れてくれる大学を受験しましょうね。
    医学部にはいり、医師免を取得すれば人生くるいませんw我が子は一浪ですが周りの多浪さんも研修先でがんばっておられますよ。

  7. 【4703527】 投稿者: Gackt  (ID:WtmOSRTpGI6) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:38

    >医学部なら三浪はそうめずらしくもない




    やだよ。そんな医者。



    w

  8. 【4703561】 投稿者: え  (ID:M11FKNeQGxU) 投稿日時:2017年 09月 15日 10:01

    医者なんて、
    何浪してようが、関係なさそう。

    天皇の手術した順天堂の医師は、3浪じゃなかったかしら?

    今年度で最期にして、受かるところを、(底辺)を受けまくって、入学させたほうがいいです。 医学部専門の塾に通ってますか?個別ですか?
    親だと、考えが甘くなるので、頼りになる塾の先生にお願いして、行きたい大学ではなく、合格できる大学を受けるべきです。
    開業医になってしまえば、大学名と年収は関係ありません。

    お母さんが暗くなってては、お子さんがかわいそうです。

    友人たちが、就職決まって、という話はなるべく聞かないようにしましょう。
    今のご時世、サリーマンは、永久就職ではないし、いつリストラや給料カットされるかわからないし、人間関係も大変だし。

    医学部は就職試験もかねての受験のようなものですから、入学祝と就職祝いを一緒にしてあげましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す