最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 86 / 164

  1. 【5054689】 投稿者: いえいえ、前衛党さんのご意見  (ID:XZf6z.mQlXs) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:54

    色んなスレで拝見するたび、勉強させて頂いております。
    自分の関わる世界以外は世の中知らないことばかりですから。

    それにしても、
    東京医科大学には、
    公正に戦いぬいてきた多くの優秀な学生や卒業生にご苦労のないように、また本来合格であったであろう方々に、最大限の応急措置をとって頂きたいです。
    どなたか書かれていますが、受験料も大学の収入になってますから、今から繰上げ合格される方には返金もしてあげてほしいです。

  2. 【5054696】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:58

    今日の報道で明らかになったことは、東京医科大学では以前から継続して一部の受験生らにつき非正規な合格を出していたとの厳然たる事実である。しかも衝撃的なことは、東京医科大という私立医学部の伝統校でさえ、という事態である。

    そうすると、すでに指摘してきた首都圏複数の他大学医学部における縁故入試の存在に加え、さらに他の大学でも同様な入試が秘密裏に行われていたのではないか、との合理的疑いが生じる。

    本スレで、私に対し不当な揶揄・中傷を加え、上述非違事実を血眼になって否定してきた人々。今回はどのような申し開きをしようとするのであろうか。彼等の所業は、結果的にこういったillegalともいえる非正規な入試方法を隠蔽、温存し、一部関係者にだけのspecialな入試を擁護する働きを行ったと指摘せざるを得ないのである。

    受験生諸氏や努力の末合格された方々の名誉のためにも、一部医学部に関わるこの悪習が公のものとなり、この機会に真に一掃されることを私は強く願う。

  3. 【5054719】 投稿者: 善意の学生の為に  (ID:VOG30cIa6HY) 投稿日時:2018年 07月 13日 11:33

    今回問題になっている大学は、日本大学のように
    保護者が立ち上がれば良いと思います。
    世間から実力で入ったわが子も疑いの目で見られているとしたらひどい話しですよね。
    だから保護者が一致団結する。
    その中に参加できない保護者がいたとしたら、それはそれでもしかしたらそういうことなのかもしれません。

  4. 【5054724】 投稿者: 公表  (ID:XEbLDsLwbUE) 投稿日時:2018年 07月 13日 11:37

    ちゃんと正規に合格した人は、不正合格の人はきちんと公表してもらいたいと思うんじゃないかな。
    今のままだと、東京医大の学生や卒業生はみんな怪しい…って思われて、気の毒。
    一方で、他の大学でもヒヤヒヤしている人もいそう。
    闇は深い。

  5. 【5054728】 投稿者: 蝉しぐれ  (ID:Ivu3ON5uGx.) 投稿日時:2018年 07月 13日 11:40

    高偏差値の優秀な受験生が多い中、補欠順位が出ない私立医学部は何故だろう?と思っていました。
    二次の面接、小論文で差がつき、学力順位がかなり変動するのかなぁとも。

  6. 【5054744】 投稿者: でも  (ID:w86cVMvJGok) 投稿日時:2018年 07月 13日 11:51

    でも全てがはっきりしたところで、自力で入った人とそうでない人(例えば縁故)との区別ってどうやってつけるのでしょうか。自力組の名誉がすっきり回復できるのでしょうか。世間には傍から見たら区別がつかないからと、全て(私立)として一括りにする人達だっているわけです。
    よく留年したかどうか、国試一発合格か否かで判断できるという人もいますが、自力で入った人でも留年することもあるし、国試落ちることがあると聞きます(国立にも留年組、国試落ちる組います)。
    また、親が医師なら疑う人という人もいますが、自力で入学した医師の子供には大迷惑でしょう。
    そういう中で、現役の医師の方達?の 「縁故があることは今は知らない」「点数の加点はない」という証言は 実際にゼロかどうかは別にして、とても参考になりました。


    > 受験生諸氏や努力の末合格された方々の名誉のためにも、一部医学部に関わるこの悪習が公のものとなり、この機会に真に一掃されることを私は強く願う。


    一掃されたら、またこの掲示板にて名誉回復にご尽力なさるおつもりですか。

  7. 【5054745】 投稿者: まあ  (ID:XvhlkUjjIbM) 投稿日時:2018年 07月 13日 11:51

    いらっしゃるかわかりませんが、心当たりがある親御さんは夏休みに前に、早いところ考えたほうがいいですね。
    まだ夏前ですから必死に頑張れば、
    正々堂々、来年合格も出来るかもしれません。
    やはり本当なら繰り上げがまわってきた子、
    特に予備校で頑張っている子に席を返すべきです。

  8. 【5054754】 投稿者: 公表  (ID:XEbLDsLwbUE) 投稿日時:2018年 07月 13日 12:00

    1年生ならいいですが、6年生だっているわけで…
    気の毒だけど、自業自得。
    今回のお子さんは自分でも知ってたようだけど、本人は知らない人もいるだろうし、親御さん気が気じゃないでしょうね。
    でも国家試験に受かったらそれでOKというわけにもいかない気がする。
    どうするんでしょうね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す