最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 69

  1. 【7300094】 投稿者: 思秋期  (ID:mnsVKaj14Qo) 投稿日時:2023年 09月 11日 22:54

    古いスレですが、我が家の専攻医の息子とあまりにも状況が似ているので書き込んでしまいました。

    息子も職場で出会った看護師さんと1年付き合っており、二人の間で(向こうの親御さんも含め)結婚の話も出ているそうで、正直戸惑っています。
    出身地はわかりますが、お父さんの仕事もしばらく隠していて結局「建設業(大工さん)」だとわかりました。お姉さんがいるそうですが、それ以上は不明。
    彼女さんには1回会って普通の可愛いお嬢さんでしたが、実家の状況がはっきりしない(息子も聞きそびれている?)のがどうかと思います。
    結婚がどうこうとか話が進む前に、もう少し向こうのお家の状況をしっかり知りたいと思うのは変でしょうか?彼女の職業がどうとかより、育った環境が気になります。息子を信じており、きちんと相手やその周りを見てから結婚を決めるように夫から言ってもらいましたが、その後宙ぶらりんで付き合っているようです。
    信じて待つしかないですかね。

  2. 【7300307】 投稿者: 周回遅れ  (ID:gYbW6sryZzY) 投稿日時:2023年 09月 12日 10:34

    釣り師「面白いネタないかな」
    釣り師「そろそろ、またあれいっとくか!」

  3. 【7300742】 投稿者: 家の格  (ID:0VLJwY4grX.) 投稿日時:2023年 09月 13日 05:22

    大工さんの家庭だから、育った環境がどうの、
    というのは偏見でしょう。
    あくまでも本人がしっかりした方なら、
    いいのでは。

  4. 【7300748】 投稿者: しかし  (ID:.3X/QYz0XuI) 投稿日時:2023年 09月 13日 05:44

    相手の家を目にすると良い。
    観るだけでどのように育ったわかる。
    性格だけでは済まされない部分もあるはず。

  5. 【7300770】 投稿者: 親の指導  (ID:XtfcRRZgAbM) 投稿日時:2023年 09月 13日 07:08

    親としての指導がなってない。
    ダメだよ、医学部入れる事ばかりに注視しては。
    あなたが差別意識を持つなら息子にも植え込んでおかなければ。
    そうしなかった自分を反省しましょう。
    一般的には差別意識のない良い息子ではあるけれど…
    そのうち息子さんも浮気するかもね。

  6. 【7301302】 投稿者: うーん  (ID:rJ/WlbjnEic) 投稿日時:2023年 09月 13日 21:29

    大工さん、職人さんだからダメなんでしょうか。
    裕福でなくてもきちんと生活されてる家庭で育ったお嬢さんならいいのではないかと思いますが。

  7. 【7301745】 投稿者: 行動する人から道が開かれる  (ID:Md/7fTmQURQ) 投稿日時:2023年 09月 14日 16:02

    >今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
    >毎日が憂鬱です。
    やはり相応の費用を払って調査するしかないでしょう。
    それで何も問題なければそれでいいし、何かはっきりとした欠点が出てくれば、反対する理由が出来ます。

    悶々とするだけで、人から言われるまで何も行動しないのは低学歴の人々の考えで(昔の女性に多い)、そういう発想から早く脱却した方がいいと思う。

  8. 【7301748】 投稿者: 私なら  (ID:8XnH6w9q9.Q) 投稿日時:2023年 09月 14日 16:05

    お相手のご実家の職業はどうでも良いです。
    でも、お相手さえ良ければ、ご両親は関係無いとも思いません。大事なのは、ご両親のお人柄だと思います。
    真面目に仕事をなさっている大工さんなら、全く問題ありません。嫌なのは、医師である息子(あちらにとってはお婿さん)に経済的に頼る気満々なご両親、娘さんを溺愛し母娘ベッタリなご家庭、娘さんが医師と結婚するということで変に舞い上がっているご両親、などですね。
    そういうケースを山ほど見ているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す