最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 54 / 69

  1. 【7302292】 投稿者: ソナの  (ID:HXgZMzClEWE) 投稿日時:2023年 09月 15日 14:46

    私も医師が結婚相手に求めるのは子供の教育をきちっとやってくれそうな視点で選ぶって見たよ。
    美容外科医の20代のYouTuberたちが言ってた。
    専攻科だけにちゃらいこと言ってるんだけどそこだけは譲れないんだなあと思ったので覚えてる。
    視聴回数稼ぐためにやってるので、そうでもない人によりそうリップサービスする理由もないかと思って。
    受けた教育が今になってわかるので、結婚相手は中受初め自ら勉強の大切さを知ってる人がいいといっていた。
    他にも医学部受験予備校運営で20代現役医師のYouTuberも、今になって親の教育なしに自分は慶医に受からなかったと思うと言っていたので、やはり医師はどこかしらの時点で教育の大事さに気づくんだなと。

    勿論一生とか結婚までには気づかない者もいそうだけど、あながち結婚相手をその視点で吟味するのは若者でもマイノリティな意見ではないと思うよ。

    何故そこまで断定できるのかが不思議。
    勉強を一生懸命やってきたからこそ、その大事さに気づいたし、子どもができたらそういう教育をやってくれる(やってきた経験のある)女性が条件だって。
    今の若者はもう少し周囲や先のことを見通してるんじゃない。
    大体SNSで学生のうちからどんな属性か出してるのでわかっちゃう時代だし。

  2. 【7302326】 投稿者: 現実  (ID:P/rGT5H0kPs) 投稿日時:2023年 09月 15日 16:11

    美容系医師でYouTuberって、
    結婚までにハンパなく遊んでいると思いません?
    飲み会や誘惑もいっぱいですよ。
    そこを割り切って、結婚相手としてお話しされてますか。

  3. 【7302375】 投稿者: え  (ID:/OB.Bmy4S3.) 投稿日時:2023年 09月 15日 17:31

    刹那的価値観そうな美容系YouTuberでさえ、自分の子供の教育や遺伝子については考慮しているのに、当直の多い真面目な医師であれば、もっと気にするだろうということでしょう。

  4. 【7302380】 投稿者: 現実  (ID:P/rGT5H0kPs) 投稿日時:2023年 09月 15日 17:39

    そういう訳でも無いのは、
    アラサーの子ども世代を見ていて知ってる。
    マジメ系は、どうして?というパターンが多いの。

  5. 【7302381】 投稿者: よく読んでよ  (ID:HXgZMzClEWE) 投稿日時:2023年 09月 15日 17:41

    美容系医師のYouTuberでさえ、自身が受けた教育を振り返って、子供のそれを重視するので、結婚相手の教育歴や属性は必ず確認するし、結果似たものを選ぶってこと。
    子供の教育ができる妻かどうかは医師になった者は誰しも重要視している。

    >男女関係なく、お勉強ばかりだと苦労しますよ。

    苦労するのはそれを確認せずに、属性が違ったり子供の教育ができない妻を選んじゃった場合。
    エデュでもその手の下品な創作ネタ話は枚挙にいとまがないし、このスレもその一つ。

  6. 【7302385】 投稿者: ふーん  (ID:HXgZMzClEWE) 投稿日時:2023年 09月 15日 17:49

    >そういう訳でも無いのは、
    >アラサーの子ども世代を見ていて知ってる。

    あなたにアラサー医師のお子さんはいるの?
    その周囲は結婚相手に教育や遺伝子を考慮するわけでもない。

    伝聞の噂話やフェイクでなければ変わってるかも。

  7. 【7302698】 投稿者: 名無し  (ID:rFJVptRXWg6) 投稿日時:2023年 09月 16日 10:12

    医師ってホント悲惨な職場環境だな。
    割にあわないな。
    ソース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e686c18d494520be919e884e62b6bd1fc39a7a9e

  8. 【7302856】 投稿者: だな  (ID:dg.ptpyhl0o) 投稿日時:2023年 09月 16日 14:27

    その記事は間違いだらけだけど、そういう記事を拡散することによって、医師の働き方の改善や収入の改善に賛同する人が増えるのはいいことだ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す