最終更新:

547
Comment

【5428352】やっと医師(研修医)になったと思ったら・・・

投稿者: スレ違いですみません   (ID:kJA7EETPMlM) 投稿日時:2019年 05月 08日 19:00

息子が地方国医を卒業して研修医になり帰ってきました。
突然!
大学4年の頃、単発のバイト先で知り合った5才年上の女性とお付き合いしていると聞かされました。
在学中は、自分も忙しく、彼女も仕事がありそれほど頻繁に会うこともなかったのですが、息子が地元に帰ってきてしまったのでしばらく遠距離恋愛になるそうです。
車でも往復3時間なので会うのは可能です。

そしてこのGW、初めて彼女を家に連れてきました。
結婚前提のお付き合いだそうです。
帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

なぜなら、ご家族の事を聞いてもハッキリ答えないのです。
不思議なのは主人と同い年のお父さんもお母さんも退職したとかで
年金もらえる年でもないし、息子の話では裕福でもない。
さらに別居しているお兄さん2人は今、何の仕事をしているか分からないと言います。
聞いたら顔が曇ったのでそれ以上聞けませんでした。
別にまじめに働いているなら職種は構わないのに隠されれば言えない仕事なのかと勘ぐってしまいます。
妹は家で同居して働いている(それも職種は言わない)
  【これらの件は、どう思われますか?】

息子は世間知らずで人を疑うことを知りません。
つくづく呆れます。

スレ違いなのは承知していますが、全国を視野にいれて地方国医にどうにか入れるレベルですと今までお金(浪人している)も時間(親も情報収集など大変)も人一倍かかって
やっとどうにか研修医になれ地元に戻ってきたと喜んだのも束の間で・・・
もうこれからは自分の収入で自由になるので親が反対したところで言う事も聞かないと思います。

今すぐ結婚する訳ではないのですが・・・どうしたもんでしょう?
毎日が憂鬱です。
20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 69

  1. 【5428960】 投稿者: 匿名  (ID:O0VIrZq47KY) 投稿日時:2019年 05月 09日 08:14

    妊娠しないよう気を付けて、もっと多数の女性を見るようにとアドバイスしたいです。

    30歳なら後が無いから、捨て身で攻撃仕掛けてきそうです…。ご子息が世慣れてないなら、余計に若い人の方がいいかも。

  2. 【5428968】 投稿者: 医師の結婚  (ID:BGWU0uCZssw) 投稿日時:2019年 05月 09日 08:17

    現在は都内私立であっても男性は女性の2倍程度居ますし、看護師と結婚する男性医師は一定数居ますよ。

    女性医師の立場から見ると、医師と結婚することは比較的容易、結婚出産とキャリア形成の関係に悩みますし、離婚は多いです。
    男性医師は何回でも結婚できると思うし女性医師はシングルでも少なくとも収入面では十分に子育てできるから。離婚するとジジババがさりげなく出てきて子育て全面支援、といあケースもおおいです。

  3. 【5428998】 投稿者: 現実をわからせる言葉  (ID:mQVFudMa/lw) 投稿日時:2019年 05月 09日 08:40

    >帰ってから「いい子でしょ?」と聞かれ、「そうね~綺麗な人ね~」としか言えませんでした。

    いい子でしょ、と言われたならば、30近いオトナの女性に対してそのような言い方は失礼よ、と言ってやりましょう。
    今は舞い上がっている状態かもしれませんが、研修が終わった時、彼女は三十路半ばという現実を早めに実感させた方がよいです。

  4. 【5429149】 投稿者: 確かに  (ID:kruFFnpISV2) 投稿日時:2019年 05月 09日 10:20

    まずは、国家試験合格し、研修医として帰省、おめでとうございます。
    一番医学部受験の大変(ストレート国試率)な年の自慢の息子さんで、スレ主さんの彼女に対する返答からも、良い母子関係を感じます。
    息子さんは、お母様との関係が上手くいってらっしゃるので、自分の選んだ年上彼女を親子さんも認めてくれると思っているのでしょう。
    現実をわからせる言葉をさんのご指摘の通り、スレ主さんの想いをはっきりと早めにおっしゃっるのが
    一番かと思います。
    今の医学生は幼く、ましてや男の子。年上彼女に夢中なのでしょうが
    首都圏ならナースやコメディカルの若くて、魅力的な仲間との出会いがこれからあるのでは?
    国立医学部を卒業させて医師免許を取らせた、親の有難さ、しっかり伝えましょう!

  5. 【5429192】 投稿者: Q tip  (ID:7qJi8l85XQg) 投稿日時:2019年 05月 09日 10:54

    立派な息子さんですね。感服します。
    大学時代付き合った女性が適齢期になったのでしっかりと結婚を申し込む。男らしいと思います。また研修先も親御さんのことを考えて地元に戻ってこられたのですね。優しさも兼ね備えて入らっしゃいます。素晴らしい。

    彼女もきちんと仕事をされており、息子さんが在学中は頻繁に会ことすらできなかったとのこと。今回遠距離恋愛になりさぞ寂しい思いをされていると思います。
    お似合いのカップルではないでしょうか。

    彼女さんは、五つ年下の彼氏の実家に行くにあたっては、さぞ怖かったことでしょう。心細かったことでしょう。また彼女のお父様、お母さまの気持ちを察すると、なんだかとっても切ない気もします。

    >20年後、30年後がどうなっているか想像力もない息子にため息が出ます。
    本気で言っているのですか。自分の両親が住んでいる地元に戻ってきて、彼女もその気持ちでフィアンセの実家で挨拶をしているのです。お二人ともきちんとした未来を想像されていると思います。

    それと、そろそろ子離れしてください。
    息子さんは立派に自立しようとしています。

  6. 【5429230】 投稿者: 時代  (ID:pZHy29YHG.A) 投稿日時:2019年 05月 09日 11:37

    医師の結婚相手として看護師がこのように話題に挙がると、必ずといっていいほど
    何故か看護師を悪しざまにし罵詈雑言を並べ立てるレスがあったものですが…。
    時代は流れましたね~。

  7. 【5429243】 投稿者: なぜ?  (ID:0qhqUB.EyUw) 投稿日時:2019年 05月 09日 11:55

    看護師の話になってますけど、スレ主さんのお相手の職業って書いてましたっけ?
    それに、問題なのはお相手の家族の状況ですよね?

  8. 【5429268】 投稿者: 違和感  (ID:cXQbig.hNyw) 投稿日時:2019年 05月 09日 12:13

    Q tipさんのレスは違和感しかありません。
    スレ主さんに対して子離れを、だなんてとんでもない。

    スレ主さん、既に皆さんレスしていますが興信所で彼女の背景を調査して下さい。

    ご家族の事を聞いてもハッキリ答えない、聞いたら顔が曇る、それが何を意味するかスレ主さんはお解りですよね。
    見て見ぬふりをしても、その違和感は現実問題としてスレ主さんに跳ね返ってきます。

    スレ主さん、ごめんなさい。横ですが。

    私は、看護師さんにも色々な方がいらっしゃるので一概に良し悪しは言えないと思っています。

    子供の部活等、行動を共にする中で「きつい」「一生懸命で心に余裕がない」方だな、と思っていた方が看護師さんでした。

    その看護師さん、離婚歴があり現在のご主人(医師)とは再婚と仰っていました。

    スレ主さん、頑張って行動して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す