最終更新:

170
Comment

【5785510】母親の地頭の良さ

投稿者: 元々   (ID:e41MXB1MQwc) 投稿日時:2020年 03月 08日 23:59

父親がサラリーマン、母親が専業主婦で医学部に子が進学する家庭の場合、母親の地頭の良さを感じるのですが、思い過ごしでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【5789386】 投稿者: 堂々と  (ID:6a1vIG9p8uk) 投稿日時:2020年 03月 11日 19:14

    私の記憶では、2017年位までは、地域枠は性善説に基づいていて、逃亡してもそれを防ぐ手立てはありませんでした、というか、国や県からそういうアクションはありませんでした。

    現在でも、たぶん、逃亡した本人を卒業取消しにしたり、国家試験受験資格を剥奪したり、というのは法的に危険なんだと思います。

    それで、現在の施策は、

    地域枠学生の名簿の研修(有資格)病院への共有
    地域枠卒業生を地域枠外の病院が採用した場合は病院名公表および補助金カット

    となっています。
    実際、昨年7月には、地域枠卒業生を枠外で採用した病院に対し、公開ヒアリングが行われました。

    私見では、もっとも悪質だったのは東京医大病院で、東京医大茨城県地域枠から三名が逃亡、うち一名は何と西新宿の東京医大病院で採用していました。もちろん有力卒業生の子女。

    ネット上では、地域枠卒業生への勤務地強制は憲法違反だ、とか、地域枠卒業生の名簿の流通は個人情報保護法に抵触する、とかいう書き込みが未だに散見されます。
    それならさっさと訴訟起こして最高裁で憲法判断を仰げばいいと思いますが、そういう行動に出たという話は聞きません。

    地域枠から逃亡しても国はなにもできない、道義的責任とか言われるだけ、とたかをくくって地域枠に潜り込んだ人は御愁傷様でした。
    あんまり世の中を舐めるとこうなる、国が本気出すとこわいよ、という話。

  2. 【5789643】 投稿者: 悪の巣窟  (ID:vFJdKPg/L3o) 投稿日時:2020年 03月 11日 21:34

    二浪して落ちてるのに年末年始にセブ島旅行で東医合格

    成蹊高校野球部出身でありえない世界ですよ

    父親も早大院から異例の出世の理由は嫁が文科大臣の娘だったから。要はなんでも
    コネ利用してきた男だから、裏口も平気だわな。最低親子。

    前川[ラブオンザビーチ児童買春]元文科省事務次官 ,息子が医者 ,大学が同じ ,今厚生省

    常態化してたくせに 何不思議がってんだよ 、文科省の全部閣僚の子供調べて大学や高 校の便宜はかってないか徹底的に調べ上げろ 、まだまだ出てくるはずだ 、前川の子供も調査しろ

  3. 【5790004】 投稿者: そうですねぇ  (ID:OpRI4w3dsZ.) 投稿日時:2020年 03月 12日 00:44

    サラブレッドの馬の話が出ていたのですが、面白いので調べてみたら、
    下記がありました。

    ●ttps://www.tokyo-tc.com/members/wp/column/2015/09/02/%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%AF%E6%AF%8D%E9%A6%AC%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E5%8A%9B%E5%A4%A7%EF%BC%9F/

    ●をhに変えてください。

    エリートをE,プアをPとして、母E/父Eの組み合わせが最高位なのは当然として、最下位は、母P/父Eの組み合わせだと。
    意外なことに、母P/父Pは最下位ではないとのこと。

    私はアラフィフですが、私の時代は女子は結婚したら主婦になるので教育は必要ないみたいなことをいう人がいたのですが、結婚しても子育てがあるから学は必要だという人もいました。
    もちろん、教養があったほうが子育てによいといういう意味もあるのでしょうが、母が賢いほうが子供が優秀に育つというのは昔から経験していたのかなと思います。

  4. 【5790374】 投稿者: でんこ  (ID:Ip9rhaBGme6) 投稿日時:2020年 03月 12日 10:54

    遺伝ですが、ほんっと色々ですよ。

    父親超絶優秀、母親勉強からっきしダメ(高校偏差値32ぐらい)の子供でも幼少期から環境整えて教育にお金をかけると、難関大に受かってるもの。難関大学って国立の難関大だよ。

    その一方で両親共に難関大学(私学)でもお子さんパッとしないケースもあり。
    環境整えても。

    だから脳の遺伝って謎だらけだし、遺伝子よくて環境整えて、伸びる場合もあればほとんど伸びない場合もあるよ。

    でもね、やっぱり子供が小学校いっぱいは母親が専業主婦で父親が高収入(ある程度以上の収入)だと子供は賢く育つ傾向にあることは確か。

    放置子で頭のいい子もいるけれど、滅多にいない。

    知能の遺伝子は解明されない部分もあるし、たまたま本人にスイッチが入ったり、親御さんが熱心に教育したら伸びるケースもあったりと色々だと思うわ。

  5. 【5790401】 投稿者: 出産年齢  (ID:8.iYoAUaxUw) 投稿日時:2020年 03月 12日 11:05

    >母が賢いほうが子供が優秀に育つというのは昔から経験していたのかなと思います。

    確かオーストラリアの大学の研究で、子供の知能は母親の出産年齢が高い方が高いというものがありました。
    出産年齢が高い方が妊娠リスクは高まりますが、人生経験を積んでから子育てをした方が子供の脳に対してはプラス要素が多いとのことです。

  6. 【5790489】 投稿者: あぁ、そうですか。  (ID:a8OgHuhxEB.) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:03

    そんな研究報告がありましたか。

    偶然かもしれませんが、私は末っ子で当時としては母が高齢出産の子です。兄弟の中では学校の成績が一番良かったです。

    また、私の子供達についても、末っ子が一番成績が良かったです。

    しかし、約30年ほど前の東大生の統計では、東大生には長男長女が多い、とのデータもありましが。。。 この点でも、偶然ですが、私は末っ子でしたが、長子です。

    勝手な結論としましては、そのオーストラリアの大学の研究と東大のデータとの両方で総括しますと、末っ子の長男長女が最強ですね。(笑)

    ちなみに我が家は、手前みそではありますが、母親達が大変優秀な家系で、家族全員が東大か首都圏国立医学部の卒業です。

  7. 【5790507】 投稿者: う~ん  (ID:apZjcP4AZSg) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:14

    >エリートをE,プアをPとして
    本文読みましたがEが上位30%なのはいいとしてPは残りの70%というのはちょっと範囲が広すぎですね。
    母Pをもう少し細かく階層化したデータがあったらよかったと思います。

  8. 【5790970】 投稿者: 私が見た論文では…  (ID:qvC6O3srB76) 投稿日時:2020年 03月 12日 17:12

    私が以前見た論文は全く逆で、母親の年齢が若い方が知能の高い子供が育つというものでした。
    学術的にも色々な見解があるんですね。

    ちなみに我が家も「あぁ、そうですか。」さんとほぼ同様で、私方も主人方も母を除きほぼ全員東大京大、医学部です。子供も何れかの医学部です(私だけ首都圏医学部です)。

    母親は専業主婦が良いという書き込みもありましたが、我が家は共働きで子供は保育園育ちです。
    子供の通っていた保育園の同級生10名強はほぼ全員、東京一工、国立医学部、慶應に進学しています。
    共働きでも優秀に育たないというわけではないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す