最終更新:

61
Comment

【5908088】共通テスト例年通り実施で圧倒的浪人有利か

投稿者: 高3親   (ID:pjwTFL/ASYg) 投稿日時:2020年 06月 12日 08:17

中高一貫私立に通う高3女子の保護者です。
昨日塾から「二次対策に充てる時間が足りない。現役は今年は相当に厳しい。どうしても現役でと考えているのならば、志望校を2ランク下げて、なおかつセンター比率の高い学校に変えた方が良い」と言われました。

なぜワンランクではなく2ランクなのかというと、これからの大恐慌のせいで東大や京大に進学した優秀な学生が、医学部を再受験する可能性が例年より高く、いわゆる仮面浪人の数が今年はまったく読めないからだそうです。

政府は出題範囲を変更することを検討するそうですが…いずれにしても二次ではそのような便宜が図られることはないでしょうから現役不利は変わらないものと思います。

この件についての皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5909978】 投稿者: 現役が有利  (ID:rmQq7jMex8Y) 投稿日時:2020年 06月 14日 06:38

    子どもが高3です。
    コロナがなければ今頃部活高校最後の試合に全力投球していたでしょう。
    幸か不幸か、高2の2月に自然引退、家庭学習となったお陰で受験勉強がかなり進みました。
    本来なら夏休みにやろうと思っていた課題に入りました。

    全員がそうか分かりませんが、部活ガッツリ組は明らかに現役有利かと。

  2. 【5909983】 投稿者: 高3親  (ID:pjwTFL/ASYg) 投稿日時:2020年 06月 14日 06:43

    ありがとうございます。
    塾は現役対象の大手塾です。塾の名前はご勘弁下さい(詳しく書きすぎました汗)

    全体的には少なくなっていると聞いていますが、コロナでその局面も変化し、医師への感謝と憧れ、今後の大恐慌による進路変更(仮面浪人の増加)などで塾は旧帝上位は増加傾向と見ているようです。

    面接については実は非常に心配な子なので(緊張すると泣きます)、それはあるかもしれません。この点も聞いてみます。

  3. 【5909987】 投稿者: 高3親  (ID:pjwTFL/ASYg) 投稿日時:2020年 06月 14日 06:51

    ありがとうございます。
    学校で受験勉強というのは…なかなか厳しいです。
    なんというか、私立に公立のテイストを持ち込んだ感じの学校でして、主要教科よりも行事や副教科の方に軸足があるようなところがあります。
    こういうことになりさえしなければ、学校と塾でメリハリがきいてよかったのですが。
    今後の教訓として生かしていきたいと思っています。

  4. 【5909990】 投稿者: 高3親  (ID:pjwTFL/ASYg) 投稿日時:2020年 06月 14日 06:58

    ありがとうございます。
    お話とてもよくわかります。今年は娘の先輩も、守りよりも浪人覚悟で攻めた方が皆さん成功されました。
    下げたつもりが高倍率というのも。

    戦後最悪の大恐慌、そして大学一年生がまだ大学生になりきれていない現状、これらのせいで仮面浪人がどれだけ増加するのかが気になっています…

  5. 【5909992】 投稿者: 高3親  (ID:pjwTFL/ASYg) 投稿日時:2020年 06月 14日 07:00

    ありがとうございます。
    塾は東大生の動向を気にしているようでした。
    多いのかもしれません。

  6. 【5910138】 投稿者: 塾のアドバイス?  (ID:wC3Zz4wjpyk) 投稿日時:2020年 06月 14日 10:10

    今回のコロナ不況の影響を一番受けているのは医療業界ですよ。
    それも「新しい行動様式」が恒常的になっているようで。

    求人倍率見ると時代にあった企業はsentimentは改善しているかと。
    でも、仮面浪人が増えているんですね。
    確かに再受験には京医は位置的に良いですね。

    本当に医師になりたいのなら大学には拘らず確実性を目指した方がいいかと。

  7. 【5910218】 投稿者: 経験者  (ID:39twrkCo2XE) 投稿日時:2020年 06月 14日 11:38

    先ず、私の結論を申し上げます。この度の塾のアドバイスは無視されるべきでしょう。

    何故ならば、現役率が高い及び現役合格者数か多いのは、東大理3、京医、阪医、医科歯科、千葉医などです。 浪人比率が高い又は仮面浪人入学を含めて浪人や再入学が多いのは、地方国立です。京医から志望校を2ランクも下げろ、なんて、東京の進学校の先生方は言わないです。京医から2ランクも下げたら、その塾のアドバイスと反対に、より浪人生などと競争する事になりますよ。また、お嬢様の意識も低下して、返って悪い結果になる確率が上がると思います。

    私は初心貫徹をお薦めします。勿論、お嬢様の初心貫徹であり、親は口を出さない方が良いと考えます。まだ本番まで数ヶ月ありますからね。私の意見は上記医学部のうち、我が家で3校に現役合格者の経験です。理科3類や京医を望む子には、親のは黙って応援すべきだったとの反省も経験しています。

  8. 【5910230】 投稿者: 常套句  (ID:CtWLamQewkU) 投稿日時:2020年 06月 14日 11:53

    「仮面が多い」は今年に限ったことではなく、医学部系塾では、毎年、常套句として使われるものです。
    しっかりした裏付けのデータなども示さずにこの話が出たら、まず「不安を煽って自分たちの誘導に従わせる意図」と考えた方がいいでしょう。

    受験ビジネスの世界では、「嘘でも相手が信じたら勝ち」ですから。
    本当に毎年毎年、「仮面が多い」ですよ。実際はそうだったかの検証など、彼らは一切行いません。実際に、調べようがないんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す