最終更新:

61
Comment

【5908088】共通テスト例年通り実施で圧倒的浪人有利か

投稿者: 高3親   (ID:pjwTFL/ASYg) 投稿日時:2020年 06月 12日 08:17

中高一貫私立に通う高3女子の保護者です。
昨日塾から「二次対策に充てる時間が足りない。現役は今年は相当に厳しい。どうしても現役でと考えているのならば、志望校を2ランク下げて、なおかつセンター比率の高い学校に変えた方が良い」と言われました。

なぜワンランクではなく2ランクなのかというと、これからの大恐慌のせいで東大や京大に進学した優秀な学生が、医学部を再受験する可能性が例年より高く、いわゆる仮面浪人の数が今年はまったく読めないからだそうです。

政府は出題範囲を変更することを検討するそうですが…いずれにしても二次ではそのような便宜が図られることはないでしょうから現役不利は変わらないものと思います。

この件についての皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【5910261】 投稿者: 仮面ライダー  (ID:wC3Zz4wjpyk) 投稿日時:2020年 06月 14日 12:17

    3月に株価暴落したときに、一部の東大生が、予備校に電話で問い合わせをしたのかも知れませんね。
    それは嘘ではないのかもしれません。

    ただ、そのあと、受診抑制で9割以上の医療機関が減収し、感染リスクなど医療崩壊が明らかになって、これからの医療業界は良くないのでは?と、実際再受験に踏み込むのは逆に少ない。

    今年はチャンスです。特攻する必要はないですが、難易度は確実に下がってます。
    自信を持ってください。

  2. 【5910312】 投稿者: 疑問  (ID:EKhsf0bjn.c) 投稿日時:2020年 06月 14日 13:08

    【情報整理】
    ・中高一貫私立、高3女子、京医志望
    ・学校は検定教科書を学習、受験対策は塾
    ・先輩は浪人覚悟で攻めた方が成功した

    ・センター模試9割
    ・高2最終の駿台偏差値は、数学79、英語82、国語65
    ・面接は心配な子(緊張すると泣きます)
    ・休校期間は非常に密度の高い勉強ができた

    ・現役対象の大手塾
    ・「大恐慌のせいで仮面浪人が読めない」「旧帝上位は増加傾向と見ている」
    ・「夏休みと冬休みがなくなるので二次対策に十分な時間が割けない」
    ・「現役なら、志望校を2ランク下げて、センター比率の高い学校に変えた方が良い」

    ーーーーーーーー
    【私見】
    ・成績から直ちに志望校を下げないといけない感じはしませんね。
    ・塾が何を心配しているのか、確認されるとのこと、まずはそこですね。
    ・面接は京阪神も阪市もありますから、準備や練習をしっかりするしかない。基本は医学部志望動機を自分の言葉でしっかり話せることだと思います。
    ・新型コロナで現役が有利なのか不利なのか、医学部志望が増えるのか減るのか、読みにくいことは確かですが、まだ6月ですから受験対策を進めながら、情報収集して最後に受験校を決めれば良いのではないでしょうか?

  3. 【5911762】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 06月 15日 14:36

    申し訳ありません、お返事を連続して投稿していた間に書き込んで下さったのですね。うっかりと見落としてしまいました。失礼の段お許しください。

    ギリギリまで部活をされてらしたお子さんは皆さんとてもご優秀です。
    私の友人の息子さんにも高3の夏休み終わりまで体育会系のクラブの主将をつとめられ、そこからの猛スパートでなんと理IIIに現役合格された方がおられます。
    生まれながらの搭載エンジンの大きさに加え、スポーツで鍛練された集中力と体力で、あっというまに追い付き追い越されたのでしょう。ギリギリまでスポーツをされておられる方ほどご優秀な方が多いように思います。

    現役が有利さんのお子さまもそういった方なのですね。
    時間が足りないなどといっていては恥ずかしいですね…(汗)

    素敵なお医者様になられますようお祈りしております。

  4. 【5911905】 投稿者: 同じく高3  (ID:Q1SHB5VS4I6) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:41

    >幸か不幸か、高2の2月に自然引退、家庭学習となったお陰で受験勉強がかなり進みました。
    本来なら夏休みにやろうと思っていた課題に入りました。
    全員がそうか分かりませんが、部活ガッツリ組は明らかに現役有利かと。

    同じく高3です。コロナ休校の間にかなり勉強が進んだのですが文化系の部活なのでzoomで部活はありました。でも運動部のように試合がなくなったわけではないので未だに引退できていません。せっかくコロナ休校の間に勉強が進んだのに残念です。
    大学入試、9月になって欲しいです。

  5. 【5913340】 投稿者: ?  (ID:dtTV53a7.XQ) 投稿日時:2020年 06月 16日 20:15

    娘が研修医ですが、緊張で泣くような女の子はそもそも医師という職業に向いてないと思いますが。
    釣りなのでしょうか?

  6. 【5914428】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:ngEiS/uhkK.) 投稿日時:2020年 06月 17日 21:02

    実は、うちの息子も一貫して東工大。「昨今の不安定な状況を鑑みて安全パイのランクを下げたりすると後悔するだろうな」と、思うので、親は浪人の覚悟もしています。初志貫徹しないと後悔するだろうし。

  7. 【5914818】 投稿者: 厳しい世界  (ID:tDgMgjaShAY) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:22

    ? 様が仰るとおりだと思います。
    スレ主様の設定は本当でしょう。
    うちの娘の後輩だと思います。

    医学部は厳しい世界。
    緊張で泣くようだとやっていけません。
    勉強さえできればいいと思ったら大間違い。
    要領の良さだけでなく、図太さが必要です。
    4年生の最後あたりからは各診療科での実習の日々。
    気難しいモラハラ気質の教授がいたり、とんでもない患者がいたり、色々な経験をします。
    もちろん実社会は何倍も厳しい世界。
    担当患者が亡くなってやっていけるのでしょうか?

    今からでも進路変更を検討した方がよろしいのではないかと思います。

  8. 【5915671】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 06月 19日 10:15

    ありがとうございます。
    せっかくアドバイス頂いたのにお返事を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありません。

    こちらで気づかせて頂いた疑問や頂いたアドバイスを中心に担当と色々話してみましたが…かなり不興を買ってしまったようでした汗
    要は信用してくれないのか、ということなんですが。
    ただ「第一志望」合格率、ということで数を出したいのだなということは伝わってきました。娘自身が「学校名にはこだわらない。浪人だけはしたくない」というスタンスなので、担当が「それなら」とこういうことになったのかもしれません。
    どうしても現役で、というお宅には同じ対応をしている、お宅だけじゃないということで話は終わりました。

    娘の優先順位が絶対現役合格ということであれば、それでいいようにも思います。
    そう思えば、コロナがあってもなくてもどのみち最後は志望校を下げることになったんだろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す