最終更新:

61
Comment

【5908088】共通テスト例年通り実施で圧倒的浪人有利か

投稿者: 高3親   (ID:pjwTFL/ASYg) 投稿日時:2020年 06月 12日 08:17

中高一貫私立に通う高3女子の保護者です。
昨日塾から「二次対策に充てる時間が足りない。現役は今年は相当に厳しい。どうしても現役でと考えているのならば、志望校を2ランク下げて、なおかつセンター比率の高い学校に変えた方が良い」と言われました。

なぜワンランクではなく2ランクなのかというと、これからの大恐慌のせいで東大や京大に進学した優秀な学生が、医学部を再受験する可能性が例年より高く、いわゆる仮面浪人の数が今年はまったく読めないからだそうです。

政府は出題範囲を変更することを検討するそうですが…いずれにしても二次ではそのような便宜が図られることはないでしょうから現役不利は変わらないものと思います。

この件についての皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5915680】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 06月 19日 10:24

    ありがとうございます。
    お返事を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありません。

    塾は医学部志望者全員に現役合格にこだわるかどうか、というアンケートを取ったらしいです。
    そこでリベンジが多くなると踏んだ大学志望でキーとなる科目が苦手な子には、志望条件に応じてランク下げの提案をしているようです。
    ただそこに少々強引な誘導も感じるので、この先は家庭で情報収集して指針を決めていくつもりです。
    とにもかくにも悔いのないようにはしたいと思っています。

  2. 【5915690】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 06月 19日 10:31

    ありがとうございます。
    お返事を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありません。

    本当にその通りだと思います!
    仮面仮面ともう何十回と聞かされ、いったい何百人、何千人いるのだろうかと…

    どこかの医学部に入学された方でも、それが私立なら国公立、国公立なら旧帝、旧帝でも理IIIへの仮面浪人がおられますものね。

    実態が掴めない、見えないものはないものだと思って怖れないほうが、塾の思惑にコントロールされなくていいのだろうと思います。

  3. 【5915707】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 06月 19日 10:40

    ありがとうございます。
    お返事を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありません。

    娘の塾は回答を避けましたが、いくつかの塾に問い合わせがあったようです。
    塾はこれをかなり重要視しています。

    それでも確実な方には下げろとはおっしゃらないだろうと思いますが…

    塾は娘が安全確実路線だとわかっているようなので、下げろと言いやすかったのだろうとも思います。

  4. 【5915720】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 06月 19日 10:52

    ありがとうございます。
    お返事を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありません。

    おまとめ頂き恐縮です汗
    塾の心配、というのは強いて言えば二次の国語とのことでした。
    国語の分だけ負担が増える、だったら国語のないところへと。
    京大の過去問を見ていてもこの国語は取れないなと思っていたので
    どのみち下宿になるなら他の旧帝へとは思っていました。

    ゼロベースで考え直したほうがいいのかもしれません。

  5. 【5915740】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 06月 19日 11:04

    ありがとうございます。
    お返事を差し上げるのが遅れてしまい申し訳ありません。
    また、私の投稿内容に釣りだと思わせてしまうような表現があり誠に申し訳ありません。重ねてお詫び致します。

    親として娘が医療従事者としての適性に欠ける性格だとは十分にわかっております。
    これまでに幾度も適性に欠けるという話はしてきたのですが…それでも医師になりたいと泣きながら言う(ここで既にダメですが)娘に親とはいえ強権発動してよいものかどうかと悩んできました。

    面接で不合格になれば本人の諦めもつくのでしょうが。

  6. 【5915764】 投稿者: 高3親  (ID:jrKe9XL1rZE) 投稿日時:2020年 06月 19日 11:17

    ありがとうございます。

    先輩さまなのでしょうか?
    だとしたら青春謳歌されたのかなあと思います。

    周囲に医療従事者が多い環境で育ってきたので、自然と医療従事者を目指すようになってしまいました。他の職業のご家庭と交流するように心がければそうはならなかったかもしれないと思うと親の側にも責任があります。親としてはいくら本人がよくても周囲の方にご迷惑をおかけすることは忍びないので、引き続き説得は続けるつもりでおります。

  7. 【5916150】 投稿者: 洗脳?  (ID:Cfa51ukjERE) 投稿日時:2020年 06月 19日 17:55

    比較論ですが、2000年~2019年まで医師は相当恵まれていたと思います。
    特に地方では、比較する産業や仕事もないでしょう。
    親族に医療業界、特に医師が多いと医師以外の仕事に目が行かない、本人だけでなく、親も、視野狭窄になってしまう。

    昨今の医療の変化はご存知でしょう?

    向かない子、好きでないと出来ない仕事、
    本当に医学部だけでしょうか?

    その偏差値なら東大に連れていかれてはどうでしょう?(コロナが落ち着いたら)
    生き生きしている先輩たちを見て考えが変わるかも知れませんよ。


    医学部生と某大学工学部生双方の親としてのアドバイスです。

  8. 【5916160】 投稿者: でも  (ID:HSP4QOwVjVw) 投稿日時:2020年 06月 19日 18:08

    >その偏差値なら東大に連れていかれてはどうでしょう?

    塾から二次力がないと思われて、2ランククラスダウンを勧められているようですから、東大非医でも厳しいかもしれませんよ。
    京大医が確実なら、理Ⅲ以外はどこでも受かるでしょうけれど、そこから2ランク下が適正だとすると、微妙でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す