最終更新:

801
Comment

【6825730】借金して私立の医学部

投稿者: 働きます   (ID:onEkyWyDzkQ) 投稿日時:2022年 06月 22日 11:26

高校1年生の次男が医学部を目指したいと言ってきました。
うちはサラリーマン家庭で、お金に余裕があるわけではありません。

受かってもないのにこんなことを聞くのはずうずうしいの極みなのですが、
サラリーマン家庭で私立の医学部(金銭面で)ってあり得る話なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 101

  1. 【6832757】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:BanmJl1O2.Y) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:37

    ①国立医に合格できる学力がある、②私立医でも許容可能な経済力がある、③例えば二浪迄と期限を決めてダメなら他学部へ、このどれでもなく熱烈に医学部を目指すのは危険と隣り合わせですね。

  2. 【6832957】 投稿者: スレタイにお答えすると  (ID:SmXDiDNwwCU) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:34

    サラリーマン家庭で子供が防衛医科大学校と御三家を含む幾つかの私立医学部に合格しましたが、最終的に第一志望大都市圏の国公立医学部に行った経験から言うと、先ず、サラリーマン家庭の子供が医学部を目指すなら、国公立医学部を優先し、私立医学部は、国公立医学部が難しい場合の次善の策だと思います。
    それぞれ家庭の事情が有りますが、医者になるのは、医学部卒業後、前期後期の研修もあるので早ければ早い程良いので、大体、一浪しても国公立医学部が難しかった場合に私立医学部とか防衛医科大学校に行くのかなと思います。
    私立医学部は、慶應医学部を頂点に大体、難易度と学費が反比例しています。御三家(慶應、日医、慈恵)ならば、学費的にはサラリーマン家庭でも何とかなると思いますが、慶應は、東大理3、医科歯科レベルで、日医、慈恵も上位国公立医学部レベル(旧帝、大都市圏の国公立医学部)なので簡単では無いです。最近、難易度が上がっていますが国際医療福祉大は特待生が取れれば、国公立医学部と同じ学費で行けます。国公立と併願して国公立に合格すれば特待生を辞退するので比較的特待生の枠が多い様な気がします。順天堂も比較的学費が安く、試験も何回か受けられるので人気が高いですが、選択肢に入ると思います。
    結論として、サラリーマン家庭は、いきなり私立医学部を狙うのでは無く、先ず国公立医学部を目指すべきでは無いでしょうか。
    因みに、防衛医科大学校は自衛官になるので、学費が無料なだけで無く給料を頂けますが、全寮制で軍事教練がある、特殊な医学部です。

  3. 【6832964】 投稿者: 底なし沼  (ID:H6TZYa.dfcc) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:42

    知り合いの子は二浪の末 後期で旧帝大の工学部
    に入学。そして2年ほど工学部で頑張っていましたがやっぱり医学部がよいそうで、退学して医学部受験のため現在は浪人中です。
    あとは早慶卒業した子が就職せず編入学試験受け続けて○年目とかいます。母親はうつ病状態です。
    本人もメンタルがやっとのようです。
    でももう沼にはまって出られないのかもしれませんね。

    医学部ほど闇深い学部は無いと思います。

  4. 【6833016】 投稿者: ざっと読みましたが  (ID:11TQYr9D1tw) 投稿日時:2022年 06月 27日 16:37

    つりっぼいスレだから変な流れになってますけど、都内にある自宅から通える私立しか考えていないという時点で、私立専願ではないでしょう。
    そういえば、同じ医学部板に、嫌な予感というスレがあり、そこには国私併願の実情が書かれていました。

    このスレに関して言えば、いじりたいだけのスレだと思いました。何がなんでも医学部に入りたいという熱意も感じませんでしたし。

  5. 【6833036】 投稿者: 東邦や獨協  (ID:ZQdan56qGso) 投稿日時:2022年 06月 27日 16:57

    に入学しているお子さんで医学部志望の場合、系列大学の推薦が受けられそうだとしたら、推薦を受けるか推薦を受けないで他大を含め一般入試で受験するか悩むのではと思います。すみません、話が逸れました。

  6. 【6833080】 投稿者: 最初の質問に戻るなら  (ID:NRqdo9D9h32) 投稿日時:2022年 06月 27日 17:30

    最初の質問に戻るなら日医や順天あたりの地域枠ならサラリーマンマン家庭でもぎりぎり行けなくは無いだろうね。
    年収500とかじゃさすがに無理だけど、世帯年収で1000万前後有れば何とかなりそう。
    ただ、1年卒業が伸びると数百万円単位で学費負担増えるから留年はまず出来ないし国試も返済考えたら1発合格必須だから子供も親も国試合格までのストレス凄いと思うわ。
    まぁ普通に国公立目指すのがベターだろうな。

  7. 【6833203】 投稿者: スレタイにお答えすると  (ID:tRnEqJA.i9c) 投稿日時:2022年 06月 27日 19:04

    “ざっと読みましたさん”が書かれている通り、これはいわゆる「釣りスレ」の可能性が高いと思います。
    他方、我が家は子供の中学受験の際にエデュの情報には大変お世話になり、何かお役に立てる事があればレスする様にしています。たとえ不真面目な「釣りスレ」でも真剣に情報を求めている方が読んでいるかも知れないからです。

  8. 【6833265】 投稿者: 釣りスレの場合  (ID:nfZgSyIyD5Y) 投稿日時:2022年 06月 27日 20:06

    ネットには有益な情報もありますが、アンチに一度目をつけられたら大変なことなるのは、一部の学校板での書き込みを思い出すと解りますよね。釣りスレはそもそも立て逃げされることも多いので、そういう人達を呼びこみやすいような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す