最終更新:

9
Comment

【2229363】川越東高校

投稿者: 教えて下さい   (ID:RadQ8Fw6Wao) 投稿日時:2011年 08月 07日 20:06

川越東の特待生入試についてご存知の方、
いらっしゃれば教えて頂けませんか?
入学金や授業料など免除されるのですか?

ここは、個別相談会で合否を知らせてくれますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川越東高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2229439】 投稿者: 横からすみません  (ID:RVyzeoEcXTU) 投稿日時:2011年 08月 07日 21:30

    そろそろそんな時期になりますね。9月から11月までの北辰テストでの点数勝負でしょうか。
    埼玉私立高校で特待生制度があるところご存じでしたら、どなたか教えてください。(偏差値71~73くらいです)

  2. 【2231082】 投稿者: 昨年受験  (ID:gpB4HhEoBRs) 投稿日時:2011年 08月 09日 15:45

    昨年受験しました。
    特待生入試は試験日が異なり、北辰テストや内申等一切関係なく、当日の点数ONLYで決まります。事前相談はありません。
    単願入試にも特待合格はあると聞いています。
    一般の併願入試での特待はありません。

    説明会ではそのあたりきちんとお話ししてくださいます。
    9月・10月の北辰テストの結果と通知表のコピーを持参すれば個別相談を受けることができ、併願についてはある程度の基準を教えていただけます。

    埼玉私立での特待でしたら、栄東や城北埼玉などもありますよ。

    8/19~21に大宮そごうで埼玉の私学フェアがあります。
    そんなに混んでいませんし、直接先生と話ができるので、おススメです。

  3. 【2232078】 投稿者: 教えて下さい  (ID:VYGxt2jukHY) 投稿日時:2011年 08月 10日 14:56

    回答ありがとうございます。
    試験のみなんですね?

    高校にかかる費用は特待生だといくらくらいか
    ご存知の方いらっしゃいましたらだいたいで宜しいので
    教えて下さい。
    川越東高校希望しています。

  4. 【2232173】 投稿者: 卒業生母  (ID:5L1nZOs8Bj6) 投稿日時:2011年 08月 10日 17:12

    長男が卒業生(B特待)、次男も昨年B特待をいただきました。
    長男が卒業してから数年たっていますが ご参考までに…


    免除になる費用は

     A特待:入学時に納入する入学金及び施設費、毎月の費用としての授業料・施設設備維持費・図書費
     B特待:入学時に納入する入学金及び施設費

    制服・体育着・通学カバン等、教科書・副教材等、冷暖房費、旅行積立金、卒業対策費などの費用はかかります。
    在学当時は年間費用を12か月割し、その金額を月々引き落としとなっていました。
    たしか1年時は5万円でおつりコイン数枚、2年時は6万円でおつりコイン数枚、3年時5万円でおつりに千円札がくる感覚だったと記憶しています。(すみません、あまりにもざっくりですね)
    多少の値上げはあるかと思いますが、上記の金額から免除になる金額(ホームページに書いてあります)を引いてみてください。

    B特待で早慶附属合格レベル、A特待は開成合格レベルと聞きました。
    とにかく当日の試験の結果で上位5%がA特待、上位10%でB特待という線引きです(得点と順位も発表されました)
    次男は早慶附属に進みましたが、川越東の特待をとれなかったという同級生が少なからずいるそうです。
    過去問を見ていただければわかるように、試験の難易度も単願試験や併願試験とはまったく違います。
    以前は単願入試での特待合格者はいなかったのですが、数年前からあるようですね。
    単願入試での高得点(最上位合格)を狙いつつ特待入試とのダブル受験、という方もいらっしゃいました。
    個別相談でお話をうかがってみてください。

  5. 【2232236】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RadQ8Fw6Wao) 投稿日時:2011年 08月 10日 18:27

    ありがとうございます。
    単願と併願では、難易度が違うとの事ですが
    どちらが難しいのですか?
    単願、特待生は内申も関係ありますか?
    現在42です…

  6. 【2232240】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RadQ8Fw6Wao) 投稿日時:2011年 08月 10日 18:31

    すみません…
    単願、併願と特待の試験が違うとの事ですね。
    失礼しました。

    やはり特待は難しくても、単願だと併願より、
    入りやすいのですかね…

  7. 【2232350】 投稿者: 卒業生母  (ID:5L1nZOs8Bj6) 投稿日時:2011年 08月 10日 20:52

    >単願、特待生は内申も関係ありますか?
     現在42です…


    単願入試・併願入試にはそれぞれ基準となる内申点・北辰偏差値があるようです。
    これについては秋に行われる学校説明会・個別相談会で説明があります。
    (単願の場合は内申〇点以上、北辰偏差値〇以上で合格の可能性〇%など)
    息子2人を受験させた私の感じたことですが、長男の受験時よりも最近は北辰重視になっているようです。
    北辰が基準に満たない場合は内申も見ましょう、という感じです。
    あまりにも内申が悪い(1や2が複数など)場合は要チェックでしょうが。
    ですから息子さんの場合は内申は問題ないのではないでしょうか。
    特待生入試に関しては内申も北辰偏差値も全く関係ありません。
    入学試験の得点のみで決まります。



    >やはり特待は難しくても、単願だと併願より、
     入りやすいのですかね…

    単純に入りやすさで言えば単願の方が併願よりも入りやすいです。
    前述の内申や北辰の基準点が低めに設定されていますから。
    けれども目を特待獲得に向けてみると、A特待をとるのは単願入試でも特待生入試でも本当に優秀な生徒です。
    単願B特待ならば北辰70UP×3回でもらえるかもしれませんが。
    次男は駿台模試をメインにしていたため北辰は1回しか受験しませんでしたが(偏差値72)
    その1回の偏差値で単願であればB特待を約束という話をいただきました。(たまたま長男の担任だった先生に見ていただいたからかもしれません。)
    けれども、A特待は別物です。
    学校が授業料全額免除にしても欲しいのは東大に合格する生徒ですから。
    それだけの結果を要求されます。
    そして、そういう生徒がたとえ全額免除であっても川越東を単願で受験するのは残念ながらレアなケースだと思います。
    特待生入試でA特待をとっても(だいたい30~40名?)実際に入学するのは1~2名のようです。
    厳しい見方ですが、まだ川越東はそういうポジションの学校(東大を真剣に目指す生徒が第一志望にする学校ではない)ということです。


    長男は本当に川越東が大好きでした。
    大学生になった今も「大学よりもカワトンの方が居心地がよかった」と言っています。
    わたしも川越東に行かせて良かったと思っています。
    文武両道なんていまどき珍しいのでしょうが、そこが大好きです。
    保護者会など折に触れうかがう校長先生のお話にいつも引き込まれていました。
    大きな学校ですので校長先生とお話する機会など無いと思っていたのですが
    3年生の部活最後の大会、応援に来て下さった校長先生と直接お話しする機会に恵まれました。
    「いいプレーですね」とほめていただいて、試合には負けてしまったのですがいい思い出になりました。
    スレ主様の息子さんも特待とってカワトン生になれるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板