最終更新:

74
Comment

【775407】川越東高校

投稿者: あず   (ID:CGYg6knmUZI) 投稿日時:2007年 11月 26日 20:15

入学後、とても学力を伸ばしてもらえる高校だと伺いました。
本郷高校とどちらを第一志望にするか、迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川越東高等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【781055】 投稿者: 寄り道  (ID:Zbm.6q9PDhk) 投稿日時:2007年 12月 03日 13:55

    実は、愚息が今年川越東を卒業しています。
    息子は塾に行かずに、第一志望の大学へ進学いたしました。
    先生方のご指導にはとても満足しています。
    入学して3年間 受験受験とあおって頂けるのかと思いきや
    毎日部活で、大丈夫なのかと心配するほどでした。
    先生方の言うことをちゃんと聞いて、きちんと従っていれば塾は必要ないと思います
    授業も聞かず、宿題もせず 少しの予習もしないで過ごしたお子様は
    どうでしょうね・・・。
    昨年は世界史未履修問題で、追い込みの時期にゴタゴタしましたが
    今は、親として川越東に通わせることができ、とても感謝しています

  2. 【781462】 投稿者: 入学希望者  (ID:em5JxcxNBas) 投稿日時:2007年 12月 03日 22:23


    そうですか。

    実際に塾に行かずに第一希望に合格されたとの事、おめでとうございます。
    私共も安心いたしました。
    今月改めて個別相談会に出席する予定です。

    広い敷地と設備の整った学校で、しかも男子校ですから、
    部活動は厳しいのでしょうね。
    各大会で素晴らしい成績を残していると聞いています。
    我が息子は運動が苦手で、唯一心配なのが部活動なのですが
    普段の練習などもかなり厳しいのでしょうか?
    中学ではソフトテニス部に所属していましたが、それほど強い部ではありませんでしたし
    練習も楽な方だったと思います(雨が降るとお休みでしたし)
    テニス部か卓球部に入りたいらしいのですが、ついていけるでしょうか?

  3. 【782140】 投稿者: 水をさすようですが  (ID:S25/B/5FHt6) 投稿日時:2007年 12月 04日 16:48

    塾(予備校)の合格者体験談に川越東の生徒さんをお見かけしたことがあります。
    通うのは大変だったんでしょうね。


    中高一貫校だと中学からの生徒さんに追いつくのは大変 とよく言われます。
    川越東のカリキュラムまでは知りませんが、
    進学校なら高1の秋に数1を終えるというのは実は中高一貫校・公立高を問わず同じです。
    一貫校はどこも先取りで中学のうちに高校の内容に踏み込んでいますから、
    高校からだと大変 というより、中学からの生徒さんに余裕があるというだけだと思います。本郷は追いつくためのフォローがあるわけで・・・川越東とどちらをお選びになるかはお子さんのお気持ち次第でよいとは思いますが。


  4. 【783008】 投稿者: 寄り道  (ID:Zbm.6q9PDhk) 投稿日時:2007年 12月 05日 14:47

    入学希望者さんへ
    今年はインフルエンザの流行も心配です
    頑張ってくださいね。
    おたずねのテニス部ですが、息子がいた昨年までは とても試合成績が良く
    強いクラブでしたから、現在も引き継がれていると思いますよ。
    卓球については よく知りませんのでコメントできませんが
    運動部はどこも厳しく活動しています。
     余談ですが、息子が川越東を選んだ理由には、内部進学者がいなくて全員が
    「はじめまして」でスタートできるからというのもありました。
    学力的には単願での入学でしたから、上位校の併願として入学してきたお子様とは
    当初 差が出てしまいましたが、先生方にも中学からの貯金も夏まで 
    2学期には同じスタートラインだから大丈夫!と励まされました。
    学習進度はさすがに早く、大変でしたが いい友にも恵まれ、楽しい3年間だったのではないかと思います。
     塾に行かず 国立大に合格した友達もいますが。
    実際 塾に通っている子も少なくはないと思います、
    それは、どこの高校も同じじゃないかなぁ どこへ入学しても
    塾に行かなきゃならないような生活をしない努力だと思います。
    確かに、息子は部活をしても1年からコツコツやっていました。
    高校選びは難しいですよね。 是非ご子息がのびのびとして 実力を伸ばせる場所となる学校を見つけてください。

  5. 【786677】 投稿者: 入学希望者  (ID:em5JxcxNBas) 投稿日時:2007年 12月 09日 23:15

    寄り道様
    ご子息様のお話大変参考になりました。ありがとうございます。
    確かにどこの高校に行ってもそこでどれだけしっかり生活するかが大切ですね。
    我が子も同じように内部進学者がいないからとこちらの高校を候補に挙げました。
    同じスタートラインで新たな友人と出会える事も期待しているようです。
    コツコツ努力するタイプの子には、とても良い高校のようですね。

    確約がなく、当日点のみの判定という厳しい条件の中ですので
    あと一ヶ月半、希望通り合格できるよう受験勉強頑張ってほしいです。

  6. 【1047264】 投稿者: 受験生の父  (ID:h8Ds1T5Npgg) 投稿日時:2008年 10月 05日 01:35

    はじめまして!
    皆様の投稿を拝見させていただき大変参考になりました。
    川越東高校は非常に魅力のある高校だと思います。
    息子が来年受験を控えていまして、川越東高校を併願として考えています。
    とはいえ息子は、まだまだ合格圏には厳しい成績でして、親としては、残り期間までになんとか合格レベルに到達して欲しいと願うばかりです。
    11月からはいよいよ説明会・個別相談会に参加する予定ですが、川越東は確約がない?あるいは、内申点を重視するとも伺っていますが、実際にはいかがなのでしょうか?内申点にも自信がなく不安を感じています。
    個別相談会では、このような具体的なご相談をするものと思っていましたので、参考までに教えていただけると大変助かります。

  7. 【1080634】 投稿者: 受験生の母  (ID:zVedqcGigSs) 投稿日時:2008年 11月 05日 12:08

    はじまして。
    川越東高校を併願として考えております。
    個人相談会の情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  8. 【1081348】 投稿者: 銀ボタン  (ID:Lg0V1kZcADA) 投稿日時:2008年 11月 05日 23:02

    川越東には確約はありません。当日の点数で決まります。内申点も参考程度です。だから内申点に自信がなくても大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す