最終更新:

22
Comment

【1466456】埼玉県・花咲徳栄の確約について

投稿者: あっくん   (ID:Bsv/vLIgc3A) 投稿日時:2009年 10月 15日 01:26

埼玉県在住、中学3年男子です。
自分の住んでいる地域で花咲徳栄高校の平日夜間学校説明会&個別相談というのがあったので行ってきました。
説明会の後に個別相談も受けてきました。
今回、確約が取れたのか教えて頂きたいです。

以下が個別相談でのやり取り&会話内容です。

最初に通知表のコピーを提示。

3学年1学期での欠席日数7日の内容を聞かれる(遅刻31回に関しては何も聞かれず)

担当:ん?欠席7日?ちょっと欠席が多いですね。これはどういう理由ですか?
自分:理由を話す
担当:それは仕方がないですね、まぁ欠席が少ないにこした事はないからこれから極力欠席しないようにしましょう。
その後、1年・2年の時の欠席日数を聞かれる(欠席日数1年2~3日、2年7日)

担当:北辰テストは受けてますか?

北辰テストの原本を提示。

担当:お?どんどん上がってきてるね。2学期以降成績が伸びる子は本当に実力のある子ですよ。
(資料を見せながら)
「推薦Aというのは単願で合格したら必ずこの高校に入るっていう約束でその場合だとアルファS~アドバンスSですね」
「推薦Bというのは併願です。この場合はちょっと倍率が上がりますのでレベルも高くなるのでアドバンスS~アドバンスGですね」
と言われました。

そしてその後
「アルファとアドバンスSはそれほど授業内容に変わりはないから、せっかくなら推薦Aで上のクラスを目指すのもいいでしょう」
と言われました。
親には「一人息子なら絶対私立に入れるべきですよ」と言っていました。

そして「一度、学校に来て頂いて見てもらった方が雰囲気も分かると思います」と言われたので
今週の土曜日(17日)にも学校見学&個別相談に行く事になりました。
個別相談の内容は大体、こんな感じで終わりました。


これは確約が取れたのでしょうか?


ちなみに自分の内申は基準値に全く届いていません・・・。
3年の1学期は5教科12で9教科23しかありませんでした。
そして3年の1学期の欠席日数7日、遅刻回数31回、早退3日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1504447】 投稿者: 受験生母  (ID:0Ah5C/9Y2Gc) 投稿日時:2009年 11月 13日 17:10

    花咲確約のお話ですが・・・
    花咲は確約の場合、用紙をくれますよ。

    確約の用紙貰ってないのなら、確約を貰った事になっていないと思います。
    確約を貰える時期は11月~と決まっているようです。
    ですので、確約用紙は11月過ぎないと貰えません。

    まだのようでしたら、もう一度個別相談会へ行かれる事をお勧めします。

  2. 【1513108】 投稿者: あっくん  (ID:qtOvLAg.G8I) 投稿日時:2009年 11月 20日 14:33

    お久しぶりです。

    10月の北辰結果を持参して無事、花咲徳栄の確約を頂く事が出来ました。
    (5教科66、3教科64)
    単願での「αM」を強く勧められましたが・・・
    公立本命の気持ちは変わらないので併願での「αE」の受験になりました。
    (スライド制というのでαMで受験出来ると言われましたがαMにしました)

    ですが、先週の学校の三者面談で
    担任に「中間テストの点数も元に戻ったし、内申もこれなら戻るから
        もう少し上の私立の確約を取ってみたらどうか?」と言われました。。
    つい最近まで「内申が悪いから小松原高校がちょうどいい」って言われてたのにです。
    なので小松原高校の確約(特進)も取ってきています。

    確かに中間テストの点数は元に戻りました(456点/500点)が・・
    今まで花咲徳栄と小松原高校しか考えていなかったので他の、、、と言われても
    思い浮かびません。。
    内申は1年(45)、2年(44)、3年1学期(23)でした。

    北辰は1年生の時から受けています。
    1年生の時は1回しか受けていません。3教科71、3教科73
    2年生の時も1回しか受けていません。3教科70、5教科74
    3年生になってからは毎回受けていますが・・・
    上に書いたように怠けていたので3教科、5教科共に55~58位でした。
    前回から頑張って勉強を始めたので10月は5教科66、11月は5教科68と
    戻りつつはありますが、だからといって他の私立??と正直混乱しています。
    両親には「あなたが決める事だけど、他の高校も検討したいのなら
    花咲徳栄とは別にもう1つチャレンジって感じの高校の個別相談に行ってみようか?」
    と言われています。

    この僕の場合、他の私立となるとどの辺が候補になるのでしょうか?
    自分でも調べてはいるのですが全然分かりません。。
    僕自身、あくまでも草加南高校に行きたいのですが・・・
    それすら最近では担任に反対され始めました。
    (最初は内申悪すぎてそこでも危ない、と言われてたのに。。。)

  3. 【1514028】 投稿者: あっくん  (ID:qtOvLAg.G8I) 投稿日時:2009年 11月 21日 09:07

    受験生の母様、コメントありがとうございます。
    見落としてました、すみません。

    【花咲は確約の場合、用紙をくれますよ。】

    との事ですが・・・
    用紙ってどんな用紙ですか???
    自分は直接渡されたのは10月の個別相談でもらった用紙(青いの)しかなかったのですが・・・

  4. 【1515739】 投稿者: レス1、3、7の者です。  (ID:sOqSMf87OqI) 投稿日時:2009年 11月 22日 21:30

    あっくん

    お久しぶりです。すごく頑張ってますね! 
    この時期に本領を発揮、間に合って、本当に良かったですね。花咲徳栄確約、これで一つ前進できましたね!
    すばらしい‼

    確約の件。現・高2男子の少ない確約経験では… 
    浦和ルーテル学院:確約は、北辰1回分 + 2年生通知表コピー + 3年(前期)通知表コピー、
    で 頂けました。
    2年前の例:2年時通知表が35前後、3年前期通知表が43、北辰は3年10月に初めて受け、68前後。

    (彼の場合、英検の合格証等は提出しなくても良かったのですが、
    学内基準では もう少し少なめの点の人でも、英検や漢検などで加点が可能、とのことでした。
    ルーテルの場合、日を改めて親子面接を一度、設けられ、
    スポーツや 好きな教科、進路等の質疑応答が幾つか簡単にあった後、OKを頂く‐‐という段取りでした。)

    浦和ルーテルは小規模校で、男子は好き嫌いが出るかもしれません。クラスの仲は良さそうで 制服は無し、校庭は狭め、プール有り、男子は少なめ、穏やかな所です。受験向きの補習は面倒見が良いとのこと。
    ☆本当に男子は少数です。見学してみて 静かな小規模校が気にならないなら、
    あっくんの数字では、十分可能性はあると思うのですが...。ご本人の判断次第です。

    他に、お友達に聞くと武南、埼玉栄、などの名前が挙がりますが、伝聞なので数字の詳細は存じません。
    お母様が あっくんの最新の北辰成績を持って、平日の日中、
    様子見(親だけで学内見学・面接相談)等に、数校、回って頂くことは可能でしょうか?
    ☆良さそうな成績資料を持参すれば、どの私立高も 具体的なお話に乗って下さいます。
    (この時期、勉強や塾で中学生本人が多忙な事は、高校側も十分分かって下さっています。お母様だけでも
    確約か否か、感触は伝えて頂ける筈です。)

  5. 【1528858】 投稿者: 通りすがりの一人  (ID:RbrLROsnLgk) 投稿日時:2009年 12月 03日 12:45

    最初から読ませていただきました。
    2学期は内申が以前のように戻りそうと言う事でしたら、公立は草加南ではもったいないです。
    この調子で勉強を進めていけば、と言うか、偏差値70以上になるようなら、浦和、大宮などのトップ校、または、その次の春日部、川越、越谷北、あたりがいいと思います。
    大学進学ですよね。
    いわゆる進学校と言われている高校は早くから受験のために授業内容が考えられています。
    授業の進度が早く特に数学などは、1年の3学期、もしくは2学期の終わりくらいからもう2年の教科書に入っていきます。
    で、2年の2学期の終わりくらいまでには数2の教科書は終わって、理数系を取る人は数3、文系の人は受験のために演習となっていきます。
    英語も同様です。
    前記した高校はおそらくそうなっていると思います。
    (娘が川女で、そうなっているからです…が)
    しかし偏差値55前後の高校ではそうはいきません。
    あなたが賢くて、授業に物足りなさを感じていくと思います。
    でなければ、同級生と同じレベルまで落ちていってしまいます。
    ぜひ、あなたの学力にあった高校をお薦めします。

    私立は内申はあまり見ませんので、こちらももっとレベルの高い高校の方がいいと思います。
    大宮開成、開智、春日部共栄、武南、川越東など…。
    あと、70以上なら立教新座も。
    それか都内の大学付属とか。
    大学付属はあなたが目指す大学によって変わりますが。

    個別相談も12月中に終わってしまいますので、1校と言わず2~3校は行ってみてはどうでしょう。
    小松原、花咲徳栄はやめた方がいいです。(キッパリ!!)
    せめて偏差値で65以上の高校を目指してください。

  6. 【1530669】 投稿者: 応援団  (ID:vdJMrAwD/4c) 投稿日時:2009年 12月 04日 17:30

    草加南ではもったいないです。
    北辰の偏差値、3年生で60以上2回でからりの上位私立校の確約とれますよ。
    私立ですと内申もしくは北辰で確約とれるところが多いです。
    もっと上の公立を思いきって受けて、私立の上位(春日部共栄(特進)、浦和実業(特進以上)浦和学院(プロ以上)も行けそうですが。個別相談に行ってはどうですか? 花咲徳栄(アルファコース)も併願で受けてスライドで確約もらってはどうですか?

  7. 【1530978】 投稿者: 通りすがりの一人  (ID:OjrZJhCmTsA) 投稿日時:2009年 12月 04日 22:06

    先日の追加
    進学校と偏差値55前後の高校では使っている教科書から違います。
    ですので、それに追随するチャートの色や練習問題やサブノートなどもすべて違ってきます。
    よく考えてご両親様とも話し合ってみて下さい。

  8. 【1530997】 投稿者: 通りすがりの  (ID:OjrZJhCmTsA) 投稿日時:2009年 12月 04日 22:13

    先日の追加
    進学校と言われている高校と、偏差値55前後の高校とでは使っている教科書から違います。
    これは公立高校でもです。
    ですので、それに追随するチャートの色、練習問題集、サブノートなどすべて違ってきます。
    良く考えて、ご両親様とも話し合って決めてくだざいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す